errataのプロフィール

@errata errata
ありがとう数22
質問数13
回答数17
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
30%
お礼率
90%

  • 登録日2005/03/29
  • 認識力の低下

    25歳女性です。 もともとは自分の飽き性について考えていましたが、 その原因が認識力や集中力の低下にあるのではないかと思い質問させて頂きました。 認識力の低下と言っても日常生活に支障があるわけではなく、 年齢の割に頭の回転が遅いと感じる程度です。 改善方法があれば、ぜひご教示願います。 ■問題と思う状態 ・文字や文章の意味がすぐに頭に入ってこない。  内容を理解するまでに1行を何度も読み返す必要がある。  頭の中でイメージが生まれにくい。 ・人の会話や説明がすぐに頭に入ってこない。 ・年々表現力が落ちている。言葉を探すのに時間がかかる。 ・口から出る発言に頭が付いていかない時が多い。  長い会話の時ほど、自分が何を喋っているのか分からなくなる。 ・人の顔が覚えられない。  実際に何度か話してみないと、髪型などでしか他の人と区別出来ない。 ・知っているはずの単語が、全く見当も付かない未知の言葉に思える時がある。 以上です。 普段は会社で事務作業も出来ているので、病的な程度ではないと思ってます。 ただ通常の作業はこなせても、ミーティングの流れに付いていけなかったり、 資料を読むのに時間がかかってしまいます。 仕事や会話をもっとスムーズにこなせるよう、 改善方法や専門機関をご存じでしたら教えて頂きたいです。 ※ ちなみに、こういった症状が出始めたのは20歳前後からです。 19歳頃に神経内科に通っていた時期があり、精神安定剤と睡眠誘導剤を処方されてました。 当時はほとんど部屋に引きこもり、ほぼ寝るだけの日々が半年~1年ほど続きましたが、 その頃からぼんやりしやすくなった気がします。集中力や持続性も落ちました。 (それまでは自宅で10時間くらい数学の問題を解けるくらい集中力がありました) 今は病院に通うことはないのですが、人よりストレスに弱い・溜めやすい性質だと思います。

  • fire foxでダウンロードする方法

    こんにちは 初歩的な質問ですみません、よろしくお願いいたします。 IEを使っていたら ウイルスがはいってクレジットカードの不正使用をされたため もっと安全らしいFIRE FOXに変えました。 そうしたら よく使うサイトの動画のダウンロードができなくなってしまいました。 そのサイトは 推奨が IEなので サポートはしてもらえません。 動画は 右クリックで 対象を保存 を クリックして セーブするようになっているのですが FIRE FOXでは 右くりっくしても 保存のところがなくて 困っているのですが 右クリックで 保存のメニューを追加することは できませんか? また その場合 どうやって 保存すればいいのでしょうか? ツールで ダウンロードをクリックしても 出てきませんし リンクページを開くことも できません。 IEをまた入れて このサイトだけ IEを使うしか ないでしょうか?(安全なサイトです。) すみませんが 困っています、よろしくお願いいたします!!

  • ホームページを作るならメモ帳、ワード←どれがいいですか?

     私は半年くらい前からワードでホームページを作っています。HPの作り方の本を参考にしながらやっていますが、うまくいきません。成人向けのイラストサイトを作りたいのですが、画像が変わったりするリンク先のことでつまづいています。載せる絵の数か少ないと言うのもあってイラスト製作メインでHPの方をやっていないと言うのもありますが、皆さんはどうしていますか。  メモ帳でHPを作られている方が多いと聞きますが、メモ帳はあまり使ったことがなく、ワードのほうが過去に触れたことがあるのでワードでHPを作ろうと思います。初心者にとってメモ帳とワードどちらがホームページを作るのに適していますか。

  • 頑張りたいときに観る映画、観ると頑張ろう!と思える映画を教えてください!!

    頑張りたいときに観る映画、観ると頑張ろう!と思える映画を教えてください! 戦争もの、悲惨(?)なものなどはなしでお願いします 洋画、邦画問いません 簡単に映画の説明とどうゆう風に思ったかなども教えて頂けると参考になります よろしくお願いします^^

  • パソコンののぞき見防止

    高校生です。今ノートPCを使ってます。 よく親が真後ろからパソコンをのぞき見をします。やめろと言っても無駄です。 こういう場合はどうすればいいでしょうか。なにかフィルターみたいな物はあるのでしょうか。 また、勝手に操作されたりもします。1分ぐらい席を外して、その間にブラウザの履歴を見られたりします。 こういう場合、ソフトを起動すればデスクトップ表示のまま何も操作を受け付けなくなって、パスワードを入れれば元に戻るロックソフトみたいなのはあるのでしょうか。Windowsにもロックがかけられる機能がついてますが、凄く重いです。 凄く困ってるので教えてください。