• ベストアンサー

知人からの投票依頼

知人からの投票依頼 こんにちは。 選挙が近付いて来ると、普段は全く連絡もない友人、知人から電話がかかってきたり、突然自宅に訪問され「○○党よろしく」「○○党に入れてよ」と言われます。 この様なご経験がある方にお願いします。 1.実際にその政党に投票しますか? 2.「投票する」「投票しない」理由 3.またどの様に対応していますか? 以上3点をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.しません。 2.いきなり勧誘される党と言えば、僕の身近ではひとつしか思いつかないのですが、その党は根本的に嫌いなのでしません。久しい知人からであれば、他に話すことがたくさんあると思うので受け流します。 なんにせよ、選挙の時だけ急に連絡をよこすような人はすぐさま信用できません。 3.親しい仲なら、話を聞き問い質し会合や演説会に行くこともあります。会って話を聞いてみないとやはりどんな人かわからないだろうし・・・。選挙で頼れるのは自分の目と耳だけ! 遠い知り合い程度なら笑顔で流します。(入れるとか言うとめんどくさいことになるので あとは、宗教的なこと言って断ります。

win5565
質問者

お礼

tkmaxxさん ご回答ありがとうございます。 「いきなり勧誘される党と言えば、僕の身近ではひとつしか思いつかないのですが、」 はい。その党の事です。 「その党は根本的に嫌いなのでしません」 私はその党はそれほど嫌いではないのですが、投票依頼のやり方と言うか、してくる友人、知人の中に嫌な人は居ます。 「なんにせよ、選挙の時だけ急に連絡をよこすような人はすぐさま信用出来ません。」 全くもっておっしゃる通りだと思います。 「親しい仲なら、話を聞き問い質し会合や演説会に行くこともあります。」 公平な判断に努めると言う事ですね。 確かに自分の目と耳で確認出来れば1番良いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.12

⇒断っても食い下がってきたりしませんでしたか? 選挙は人様に頼むのは,イケないことですと,お付き合いを断る覚悟で話します。 軽蔑に値するかのごとく話します。

win5565
質問者

お礼

awjhxeさん 再度のご回答ありがとうございます。 そうですね、正論を言い切る事が大切ですね。 私もawjhxeさんの様に今度言われたら言い切れるよう努力します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

私の知人にも待ち合わせをしたところが期日前投票の場所で、投票してきてと言われた人がいます。(ちょっと引いたって言ってました) 私も実際に知人から電話がかかってきますが、 1.投票しない 2.その政党が好きではないから 3.知人には『了解』の意志を示し、他の話題で話を切り上げます。  こんな事(数年に1回)で関係を崩すのもバカらしいので、その場では『分った』って言っておきます。

win5565
質問者

お礼

kaioya7722さん ご回答ありがとうございます。 kaioya7722さんのお知り合いにも待ち合わせ場所での騙し討ちに会われた方がいらっしゃいましたか… 私も頼まれたら、その場では良い返事はしています。 kaioya7722さんに限らず、多くの回答者様たちは、投票しない理由に「その政党が嫌い」との事です。 そこの根本をどうにかするべきですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

1.私が入れたい党であれば入れます。 (入れませんって答えている方は、たまたま自分が入れようとしている党と同じでも、わざわざ他の党に投票されるのですねぇ。びっくり) 2.私が投票したい党であるから。 3.はいはい、分かりましたと答えるか、私は入れる党を決めてますので、 と答えるかどちらかです。 ケースバイケースです。

win5565
質問者

お礼

himiko_1947さん ご回答ありがとうございます。 himiko_1947さんは先入観無しに、その時のマニフェストや実績等で投票する党や候補をお決めになっているという事ですね。 でも、お決めになった党や候補じゃなければ、やはり頼まれた所じゃない所へ投票するという事ですよね。 まさにケースバイケース。 私は先入観が先に立ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

今日、そういう電話が知人からありました。この人は選挙が近付くと必ず電話してきますが、それ以外の時は全く連絡も年賀状もない、生きてるのか死んでるのかも判らないと言うぐらいな人です。 では回答しますね。 1.実際にその政党に投票しますか? しません。 2.「投票する」「投票しない」理由 その政党が嫌いだから。市議会選挙の時は、地元の事でよく働いてくれる人であっても、他にも働いてくれる人を探して投票します。とにかくその政党が大嫌いだから絶対いれない。 それに選挙の時だけ連絡してくるような人は、知人と言っても名前を知ってるだけ、という位置づけで考えてますので、そんな人からの依頼は聞きません。携帯の着信拒否に登録してたら、家の電話にかけてくるんですよね。 3.またどの様に対応していますか? 電話では、ふんふん、そう、って適当に流してます。一度家に来られた時、粘って色々言ってたのですが、戸別訪問は選挙違反でしょ、と言ったら来なくなりました。

win5565
質問者

お礼

sumiwakaさん ご回答ありがとうございます。 「この人は選挙が近付くと必ず電話してきますが、それ以外の時は全く連絡も年賀状もない、生きてるのか死んでるのかも判らないと言うぐらいな人です。」 本当にそうですよね。 なぜ、そういう態度なのか理解に苦しみます。 「携帯の着信拒否に登録してたら、家の電話にかけてくるんですよね。」 本当にあの人たちの執念は常軌を逸脱していると思います。 「一度家に来られた時、粘って色々言ってたのですが、個別訪問は選挙違反でしょ、と言ったら来なくなりました。」 大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.8

頼まれて投票はいけないことだから,はっきり断ります。

win5565
質問者

お礼

awjhxeさん ご回答ありがとうございます。 「頼まれて投票はいけないことだから,はっきり断ります。」 awjhxeさんもはっきり断れる方なのですね。 とても羨ましいです。 断っても食い下がってきたりしませんでしたか? ご回答ありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.7

わかったよと言って、自分の考えている政党に投票する。

win5565
質問者

お礼

wakko777さん ご回答ありがとうございます。 やはり表面上はそうなりますよね。 wakko777さんは執拗に投票に連れて行かれたりはしなかったですか? ご回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

1議員次第。 2自分で決めることだから。 3はいはいわかりましたと言っておきます。

win5565
質問者

お礼

20071229さん ご回答ありがとうございます。 「議員次第」 おっしゃる通りです。 選挙区候補者ですと、情報が入りやすいですが、比例区ですと、党名投票になりますし、自分の住んでいる地域の比例区ブロックの候補者の情報となると、些か入手し辛いです。 私も最終的には自分で決めています。 ご回答ありがとうございました。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.4

1.投票します。 2.入れるところがきまらないので、人のためと思って投票します。 3.わかりました。といいます。

win5565
質問者

お礼

ssriさん ご回答ありがとうございます。 投票なさるのですね。 やはりマニフェストはチェックなさるのですよね? 私もマニフェストはチェックしますが、あまり賛同出来ない部分が多いです。 ご回答ありがとうございました。

  • ikim
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

選挙が近づいてくると、必ずそういった依頼がきますね^^; 私の場合は、車に乗せられて期日前投票所に連れて行かれました。 1.実際にその政党に投票しますか? 2.「投票する」「投票しない」理由    自分の投票したい政党・候補者なら投票する。 3.またどの様に対応していますか?    電話や自宅に来たら    「もうそんな時期か・・大変ですね。投票には行きますよ。」    といつも言ってます。 私のまわりでは、もう投票を終えましたという印に 投票所でもらうしおりみたいなものを 家の玄関に貼っているかたがたくさんいます。 誰がどこに投票したのかは実際わからないので ご自身が思う人に投票なさっていいんではないでしょうか?

win5565
質問者

お礼

ikimさん ご回答ありがとうございます。 「車に乗せられて期日前投票所に連れて行かれました。」 それ凄い経験ですね。 私の場合は、食事の約束をして、待ち合わせ場所に行ったら、そこが期日前投票所の真ん前で、食事の前に行く事になった事がありました。 「今、投票券持ってないから」と断っても「期日前投票なら投票券要らないから」と丸め込まれた事が有りました。 強引だなぁと思いましたね。 でもikimさんはその時のマニフェスト次第ではその党に投票するし、候補者次第と言う事と理解してよろしいのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.2

こんにちは この経験、あります(笑) 1・・その政党には投票しません。 2・・その政党が生理的に嫌いだからです。 3・・優柔不断な態度を取っていると選挙の度に相手をしなくては    ならなくなるので2度とうちには来れないくらいに強い姿勢で    はっきりとお断りしました。    あれ以来、一切の繋がりがなくなりスッキリしました。

win5565
質問者

お礼

marucheeseさん ご回答ありがとうございます。 生理的に嫌いって、余程嫌な思いをされたのでしょうね… 「強い姿勢ではっきりとお断りしました。」 私もmarucheeseさんみたいに出来れば良いのですが… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公職選挙法について

    〇〇党への選挙の投票依頼の勧誘で、友人の家一軒に行って、政党名を出さずに、「選挙のお誘いに来ました~」って言うだけなら、公職選挙法にはひっかからないのでしょうか? それと、別件訪問による友人の家一軒への訪問(別件訪問のついでに、〇〇党への選挙の投票依頼をする行為)は、公職選挙法にはひっかからないと聞いた事があるのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 海外に住む知人に投票依頼をしたい。

    アメリカのロサンゼルス郊外に住んでいる知人に、次回の国政選挙の投票依頼をしたいと思っています。 「在外選挙」のことなど少し調べましたが、自分の理解で正しいのか自信がありません。 とりあえず、現地の日本大使館に出向いて「在外選挙人名簿」の登録をしないといけないのでしょうか。 それをしたとして、そのあと、その場で投票することはできないのでしょうか。 大使館で、登録直後、投票用紙など頂けるのでしょうか。 例えば、今度の7月に予定されている参議院選挙の場合、いつ頃から受付開始でいつ頃まで投票を受付けてもらえるのかとか、期間以外にも具体的な手順や、注意点が知りたいのです。 あまり、投開票日直前だと、投票用紙の日本への到着が間に合わなくなってしまいますよね。 相手の知人はアメリカに住んで30年以上になり、アメリカの永住権を持っていると思います。

  • 選挙の投票をお願いされた

    特定の政党に投票をして欲しいと知人に頼まれました。 その時にはわかったよと伝えたのですが、その政党の考えが自分の意見と会わず、他の党に投票をしたいです。 後日、その方と会った時には何と伝えれば良いでしょうか? 1.言われた党に投票したという 2.投票に行かなかったと伝える 3.違う党に入れたと正直にいう 4.その他 1がBESTだと思うのですが気持ちが複雑です。また次回から頼まれた時も何と答えたら良いのか悩んでしまいます。こんな事で悩むなんておかしいでしょうか?

  • 不在者投票に行きましょう・・・って

    全国規模の選挙になると よく友人から『不在者投票に行かない?』 と誘われます。 その会場で、投票用紙に記入してる時に 『○○党の××と書いて』と言うのは 選挙違反と雑誌で知りましたが、 『○○党の××をよろしく』と言って 後日『不在者投票』に誘うのは選挙違反なのでしょうか? 投票率が上がる、という事で違反ではないの?

  • 投票するために

     もうすぐ、選挙があります。 私は、どの候補者あるいは政党に投票しようか迷っています。 そこで、どの点に気をとめて、選んだらよいのでしょうか?

  • 創価学会の不在投票依頼について

    選挙機関になり公明党議員が候補に挙がるとF活動とかで親類、知人、縁故へ公明党候補への1票をたのみにいってます。 また選挙当日もうるさく投票にいったか催促かかってきます。 しかしいけないときは不在投票をしてくれといいますが、最近は当日選挙参加の可否にかかわらず不在投票するようにいわれますがなぜでしょう? 他の政党もそのようなことするのでしょうか??

  • 日本共産党系列の病院について

    日本共産党は、系列の関係の深い病院で、医者や看護士の立場を利用して患者に自分の党の候補者の投票依頼をすると聞きました。また選挙になると病院ぐるみで選挙運動するとも聞いています。実際、私の友人も投票を依頼されたそうです。 このことについて、詳しいことを知っていらっしゃる方がいたら教えてください。また、病院が患者に対して特定の政党の投票を強要することに関してどう思われますか。

  • 選挙に投票する人の傾向

    宜しくお願いします。 選挙への投票で、「○×党へ投票するのはこんな人が多くて、△□党へ投票するのはこんな人が多い」みたいな傾向ってありますか? 理由も教えて頂けたら助かります。

  • 次期選挙、投票する政党がない

    いや困りました。 今度の選挙ばかりは、どの政党に投票すればいいのか、さっぱりわからくなりました。 民主党は重罪政権ですよね。 こんだけマニフェスト(公約)を完璧にぐちゃぐちゃにしてくれたら、政党がいくらマニフェストを掲げても「ほんとう?またまた民主党のように騙すんじゃない?もう騙さないとどう保障してくれるの?」 「いえ二度とあんな政党のようないい加減なことしません」、「だからどうやって担保してくれるの?」 「それは私達〇〇党に政権とらしてもらっての楽しみです」、「あのね国民はギャンブルで投票してんじゃないの、幸福になりたいのよ、信じたいのよ、約束守って欲しいのよ」 なんてことで、なんかもう、信じれないのですが・・・・。 皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。

  • 衆議院選挙に投票していない理由

    第46回(2012/12/16)、第47回(2014/12/14)衆議院総選挙の両方に 投票していない方にお伺いいたします。 注意: 22歳以上の方のみ回答願います。21歳以下の方は回答不可能です。 白票でも投票された方は、回答をご遠慮下さい。 1.あなたが2012年に投票しているとしたら、何党ですか?  (参考:党リスト、小選挙区で立候補にいない、または、比例代表で候補にない政党でも構いません) 2.あなたが2014年に投票しているとしたら、何党ですか?  (参考:党リスト、小選挙区で立候補にいない、または、比例代表で候補にない政党でも構いません) 3.あなたが2012年に投票できなかった理由は、何でしょうか? 4.あなたが2014年に投票できなかった理由は、何でしょうか? 5.あなたの年齢 6.あなたの世帯の人数 7.あなたの世帯の2013年度の総収入(年収) ※何らかの給付金、年金、生活保護等を受けている方は、その額を「含めず」にご回答下さい 以下1の参考 2012年政党リスト(wikipediaより、掲載順) 民主党 自由民主党 国民の生活が第一 公明党 日本共産党 みんなの党 新党きづな 社会民主党 日本維新の会 新党大地・真民主 太陽の党 減税日本 みどりの風 国民新党 新党改革 新党日本 以下2の参考 2014年政党リスト(wikipediaより、掲載順) 自由民主党 公明党 民主党 維新の党 次世代の党 日本共産党 生活の党 社会民主党 新党改革 幸福実現党 支持政党なし 世界経済共同体党 犬丸勝子と共和党 減税日本 みらい党 以下、3の例文(複数回答可) 病院に入院していた 病気で動くことが出来なかった。 障害者であるため動くことが出来なかった。 仕事で行くことができなかった 仕事で疲れていたため 選挙はだるい ネット投票が解禁されないため 遊びたかった 現在22歳以上ではあるが、何らかの理由で選挙権がない 住民票を現住所に移していないため 魅力的な候補者、政党がいなかったorなかったため ※一部、調べれば可能な物もありますが、そのあたりの突っ込みはご遠慮下さい