• ベストアンサー

知人からの投票依頼

知人からの投票依頼 こんにちは。 選挙が近付いて来ると、普段は全く連絡もない友人、知人から電話がかかってきたり、突然自宅に訪問され「○○党よろしく」「○○党に入れてよ」と言われます。 この様なご経験がある方にお願いします。 1.実際にその政党に投票しますか? 2.「投票する」「投票しない」理由 3.またどの様に対応していますか? 以上3点をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1.しません。 2.いきなり勧誘される党と言えば、僕の身近ではひとつしか思いつかないのですが、その党は根本的に嫌いなのでしません。久しい知人からであれば、他に話すことがたくさんあると思うので受け流します。 なんにせよ、選挙の時だけ急に連絡をよこすような人はすぐさま信用できません。 3.親しい仲なら、話を聞き問い質し会合や演説会に行くこともあります。会って話を聞いてみないとやはりどんな人かわからないだろうし・・・。選挙で頼れるのは自分の目と耳だけ! 遠い知り合い程度なら笑顔で流します。(入れるとか言うとめんどくさいことになるので あとは、宗教的なこと言って断ります。

win5565
質問者

お礼

tkmaxxさん ご回答ありがとうございます。 「いきなり勧誘される党と言えば、僕の身近ではひとつしか思いつかないのですが、」 はい。その党の事です。 「その党は根本的に嫌いなのでしません」 私はその党はそれほど嫌いではないのですが、投票依頼のやり方と言うか、してくる友人、知人の中に嫌な人は居ます。 「なんにせよ、選挙の時だけ急に連絡をよこすような人はすぐさま信用出来ません。」 全くもっておっしゃる通りだと思います。 「親しい仲なら、話を聞き問い質し会合や演説会に行くこともあります。」 公平な判断に努めると言う事ですね。 確かに自分の目と耳で確認出来れば1番良いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• awjhxe
回答No.12

⇒断っても食い下がってきたりしませんでしたか? 選挙は人様に頼むのは,イケないことですと,お付き合いを断る覚悟で話します。 軽蔑に値するかのごとく話します。

win5565
質問者

お礼

awjhxeさん 再度のご回答ありがとうございます。 そうですね、正論を言い切る事が大切ですね。 私もawjhxeさんの様に今度言われたら言い切れるよう努力します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

私の知人にも待ち合わせをしたところが期日前投票の場所で、投票してきてと言われた人がいます。(ちょっと引いたって言ってました) 私も実際に知人から電話がかかってきますが、 1.投票しない 2.その政党が好きではないから 3.知人には『了解』の意志を示し、他の話題で話を切り上げます。  こんな事(数年に1回)で関係を崩すのもバカらしいので、その場では『分った』って言っておきます。

win5565
質問者

お礼

kaioya7722さん ご回答ありがとうございます。 kaioya7722さんのお知り合いにも待ち合わせ場所での騙し討ちに会われた方がいらっしゃいましたか… 私も頼まれたら、その場では良い返事はしています。 kaioya7722さんに限らず、多くの回答者様たちは、投票しない理由に「その政党が嫌い」との事です。 そこの根本をどうにかするべきですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

1.私が入れたい党であれば入れます。 (入れませんって答えている方は、たまたま自分が入れようとしている党と同じでも、わざわざ他の党に投票されるのですねぇ。びっくり) 2.私が投票したい党であるから。 3.はいはい、分かりましたと答えるか、私は入れる党を決めてますので、 と答えるかどちらかです。 ケースバイケースです。

win5565
質問者

お礼

himiko_1947さん ご回答ありがとうございます。 himiko_1947さんは先入観無しに、その時のマニフェストや実績等で投票する党や候補をお決めになっているという事ですね。 でも、お決めになった党や候補じゃなければ、やはり頼まれた所じゃない所へ投票するという事ですよね。 まさにケースバイケース。 私は先入観が先に立ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.9

今日、そういう電話が知人からありました。この人は選挙が近付くと必ず電話してきますが、それ以外の時は全く連絡も年賀状もない、生きてるのか死んでるのかも判らないと言うぐらいな人です。 では回答しますね。 1.実際にその政党に投票しますか? しません。 2.「投票する」「投票しない」理由 その政党が嫌いだから。市議会選挙の時は、地元の事でよく働いてくれる人であっても、他にも働いてくれる人を探して投票します。とにかくその政党が大嫌いだから絶対いれない。 それに選挙の時だけ連絡してくるような人は、知人と言っても名前を知ってるだけ、という位置づけで考えてますので、そんな人からの依頼は聞きません。携帯の着信拒否に登録してたら、家の電話にかけてくるんですよね。 3.またどの様に対応していますか? 電話では、ふんふん、そう、って適当に流してます。一度家に来られた時、粘って色々言ってたのですが、戸別訪問は選挙違反でしょ、と言ったら来なくなりました。

win5565
質問者

お礼

sumiwakaさん ご回答ありがとうございます。 「この人は選挙が近付くと必ず電話してきますが、それ以外の時は全く連絡も年賀状もない、生きてるのか死んでるのかも判らないと言うぐらいな人です。」 本当にそうですよね。 なぜ、そういう態度なのか理解に苦しみます。 「携帯の着信拒否に登録してたら、家の電話にかけてくるんですよね。」 本当にあの人たちの執念は常軌を逸脱していると思います。 「一度家に来られた時、粘って色々言ってたのですが、個別訪問は選挙違反でしょ、と言ったら来なくなりました。」 大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.8

頼まれて投票はいけないことだから,はっきり断ります。

win5565
質問者

お礼

awjhxeさん ご回答ありがとうございます。 「頼まれて投票はいけないことだから,はっきり断ります。」 awjhxeさんもはっきり断れる方なのですね。 とても羨ましいです。 断っても食い下がってきたりしませんでしたか? ご回答ありがとうございました。

• wakko777
回答No.7

わかったよと言って、自分の考えている政党に投票する。

win5565
質問者

お礼

wakko777さん ご回答ありがとうございます。 やはり表面上はそうなりますよね。 wakko777さんは執拗に投票に連れて行かれたりはしなかったですか? ご回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

1議員次第。 2自分で決めることだから。 3はいはいわかりましたと言っておきます。

win5565
質問者

お礼

20071229さん ご回答ありがとうございます。 「議員次第」 おっしゃる通りです。 選挙区候補者ですと、情報が入りやすいですが、比例区ですと、党名投票になりますし、自分の住んでいる地域の比例区ブロックの候補者の情報となると、些か入手し辛いです。 私も最終的には自分で決めています。 ご回答ありがとうございました。

• ssri
回答No.4

1.投票します。 2.入れるところがきまらないので、人のためと思って投票します。 3.わかりました。といいます。

win5565
質問者

お礼

ssriさん ご回答ありがとうございます。 投票なさるのですね。 やはりマニフェストはチェックなさるのですよね? 私もマニフェストはチェックしますが、あまり賛同出来ない部分が多いです。 ご回答ありがとうございました。

• ikim
回答No.3

選挙が近づいてくると、必ずそういった依頼がきますね^^; 私の場合は、車に乗せられて期日前投票所に連れて行かれました。 1.実際にその政党に投票しますか? 2.「投票する」「投票しない」理由    自分の投票したい政党・候補者なら投票する。 3.またどの様に対応していますか?    電話や自宅に来たら    「もうそんな時期か・・大変ですね。投票には行きますよ。」    といつも言ってます。 私のまわりでは、もう投票を終えましたという印に 投票所でもらうしおりみたいなものを 家の玄関に貼っているかたがたくさんいます。 誰がどこに投票したのかは実際わからないので ご自身が思う人に投票なさっていいんではないでしょうか?

win5565
質問者

お礼

ikimさん ご回答ありがとうございます。 「車に乗せられて期日前投票所に連れて行かれました。」 それ凄い経験ですね。 私の場合は、食事の約束をして、待ち合わせ場所に行ったら、そこが期日前投票所の真ん前で、食事の前に行く事になった事がありました。 「今、投票券持ってないから」と断っても「期日前投票なら投票券要らないから」と丸め込まれた事が有りました。 強引だなぁと思いましたね。 でもikimさんはその時のマニフェスト次第ではその党に投票するし、候補者次第と言う事と理解してよろしいのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.2

こんにちは この経験、あります(笑) 1・・その政党には投票しません。 2・・その政党が生理的に嫌いだからです。 3・・優柔不断な態度を取っていると選挙の度に相手をしなくては    ならなくなるので2度とうちには来れないくらいに強い姿勢で    はっきりとお断りしました。    あれ以来、一切の繋がりがなくなりスッキリしました。

win5565
質問者

お礼

marucheeseさん ご回答ありがとうございます。 生理的に嫌いって、余程嫌な思いをされたのでしょうね… 「強い姿勢ではっきりとお断りしました。」 私もmarucheeseさんみたいに出来れば良いのですが… ご回答ありがとうございました。