• ベストアンサー

選挙の投票をお願いされた

特定の政党に投票をして欲しいと知人に頼まれました。 その時にはわかったよと伝えたのですが、その政党の考えが自分の意見と会わず、他の党に投票をしたいです。 後日、その方と会った時には何と伝えれば良いでしょうか? 1.言われた党に投票したという 2.投票に行かなかったと伝える 3.違う党に入れたと正直にいう 4.その他 1がBESTだと思うのですが気持ちが複雑です。また次回から頼まれた時も何と答えたら良いのか悩んでしまいます。こんな事で悩むなんておかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.11

気にしすぎですよ。 質問者様は、嘘のつけない純粋な方なんですね。 でも嘘も方便ですよ。 私もいろんな人から頼まれますし、 ○○さんからのご紹介で・・・と電話もよくかかってきました。 誰に頼まれても「分かりました!応援していますよ」と答えますし、 電話の時も「頑張ってくださいね!」って言ってます。 頼む側は、投票の自由をちゃんと理解なさっていますよ。 選挙が終わって、頼まれた人から 「何に票を入れたの?」なんて聞かれたことは一度もありませんから。 仮に聞かれたとしても、1.言われた党に投票したという ですかね。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今までもどこに入れただなんて聞かれたことがなかった気がします。 重く受け止めず、次回からは軽く流せるようにしたいと思いました。

その他の回答 (10)

回答No.10

嘘も方便。 こんなことで悩むなんておかしいか?ですが、 おかしくはないが、あなたが学生であればの話。 正直な生き方をしてきたから苦しいのだと思います。 知人にばったり会ったら、特定の政党に入れたかどうかを 聞かれるかもしれないので 大手を振って道を歩けない気持ちになっていませんか? だから1~4の項目が頭に浮かぶのでは? 私なら、「1」を選択します。 内心は「入れてないよ~」です。 はいはいわかった、入れました、でよいのです。 嘘だけど、関係を崩さないための必要な嘘です。 次も入れてと言われてもハイハイ入れますよ~(嘘だけど)でいいのです。 特定の政党の集まりや事務所の手伝いなどは当然参加してはいけません。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り後ろめたさいっぱいで、両手を振ってだなんて歩けない状態でした。 重く受け止めず、次回からは軽く流せるようにしたいと思いました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.9

いつも頼まれていますよ。 でも投票するのは、自分で選んだ人です。 家族も一緒に行きますが、それぞれ自分で選んでいます。 投票をお願いされた人にあって聞かれた場合、○○に入れてくれたと聞かれることはありません。 選挙行ってくれた?と聞かれ、 行ってきたよ、と答えているだけです。 他の言葉として、 相手が、ありがとうございました。 こちらが、どういたしまして。 です。 投票に行かなかったこととか、違う党に入れたとしても、誰も判りません。 2.3などの返答はしない方がよいと思っています。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重く受け止めず、次回からは軽く流せるようにしたいと思いました。もうちょっと大人になりたいと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.8

4. 別に何党にいれたかこっちから言う必要なんてないです。 あなたがどこに入れたか依頼者にはわかりようがないので 黙ってればいいです。 お礼を言ってくると思いますので 当選してたら「よかったですね~」落ちてたら「残念でしたね~」ぐらいで済ませればいいです。 その際どこに投票したかなんて言う必要はないです。 次回頼まれた時も「わかりました。大変ですね~頑張ってください」と言っておけばいいです。 私も会社に某学会の方がいて選挙のたびに依頼がありましたが 先ほど書いたように受け答えしてました。 くれぐれも自分の政治信条を曲げることはなさらない方がご自身のためです。 蛇足ですがその某学会は私と違う選挙区に住む私の親に 投票依頼してほしいと言ってきたのでそれは 親といえどもどこに投票するか親の自由なので出来ないと断りました。 以後、私に対する依頼も無くなりましたけど^^

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重く受け止めず、次回からは軽く流せるようにしたいと思いました。

noname#205034
noname#205034
回答No.7

4、その他 どこに入れるのかは自分で決める権利がある。人に頼まれて入れるものではない。 知り合いから頼まれると、権利を妨げられたような気分になるので、逆に他の党に入れたくなる。 これから選挙の時に私には頼まない方がいいよ。かえって逆効果だよと伝える。 そして、私の友達だと思っているのなら選挙がない時に連絡してねと言います。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普段、全然電話してこないのに選挙の時だけ連絡来るのが悲しいです。それとなくその事も伝えてみたいと思います。

noname#213210
noname#213210
回答No.6

4のその他です もし、投票してくれたかどうか聞かれたら 「秘密ですよ」と答えたらよろしいかと どこに投票したかなんて言わなくていいんですよ 嘘をつくのも気持ち悪いですよね 次回また頼まれた時にも、頑張ってくださいと言えばそれでよろしいのでは

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重く受け止めず、次回からは軽く流せるようにしたいと思いました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

だれに投票したのかを話す必要はありません。 また頼まれた人に入れる必要もありません。ご自身の投票したい人に入れるからこそ大切な1票が生きてくるのですものね。 聞かれたときは「教えないといけない?」と問いてみてはいかがでしょう。何か言ってくるようなら「面倒だから今後は選挙に関して連絡してこないで」といえばいいだけです。 私も選挙前になると宗教がらみの政党に入れてほしいと連絡が入ります。普段たいして連絡を取り合ってないような人からも来るので「自分で判断するから」とだけ伝えて結果どうするかなどは明言しないようにしています。またその後確認してくることもないのでのちの付き合いについてあまり考えたこともないのですが。 相手もこのようなことで仲たがいをするようなことは望んでいないと思うので正直に自分の気持ちを伝えていいと思います(頼まれると迷惑など)。結果については教えないという意向を伝えたほうがいいと思いますよ。なので「4.その他」

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重く受け止めず、次回からは軽く流せるようにしたいと思いました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

○会の友達とは縁を切るのが一番です。 が、どうしても友達関係を維持したいなら、1.かな。 又、同じ事言われるのがイヤじゃなければね。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても縁が切れない人なので、我慢するしかないんでしょうかね。。辛いところです。

  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.3

3ですね 何故 そうしたか・・・・    それについて その知人と対談するのも悪くない

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は以前にも頼まれ、3の回答をしたところ、相手の気分が大変悪くなりました。なかなか難しい問題です。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

日本では秘密選挙が保障されています。 つまり、実際にご質問者様がどこの政党に投票したか調べる手段はありません。 > 1.言われた党に投票したという というので、問題はないと思います。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうでしょうかね。相手の気分を害するより自分でなんとか対処する方が無難な気がします。

回答No.1

1はBestではありません。 最悪の対応です。 頼まれると票を入れるひと、というように名簿に記載されて今後も必ず依頼されますよ。 その政党とはまったく正反対の立場の候補者に入れたと言いましょう。

onehourhalf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、身内なので多分そのようなリストに既に載っているかと思います。 実際、全く正反対の党に入れてきましたが気持ちが大変複雑です…

関連するQ&A

  • 選挙で投票するとき、なにを指針としていますか?

    選挙で投票するとき、なにを指針としていますか? 政治に明るくない一市民として、 他の方がどのような考えで投票者を決めているのか教えていただきたいのです。 自分は基本的に政党の言い分で判断していましたが、 昨今の、公約無視など当然という感覚を見せつけられると もはや指針にはなりえない気がしています。 かといって個人の言い分をみても、結局は党の方針に従うばかりのようですし。 近年は無意味だとわかっていても白紙投票ばかりです。 参考となる方針を教えてくださいませ。

  • 選挙、、TPPは重要課題になりますか?

    TPPを一番強く押している政党は何党ですか? その党へあなたは、投票しますか。 TPPを一番強く反対している政党は何党ですか? その党へあなたは、投票しますか。 その他、TPPに関してのご意見を頂けますか?

  • 創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?

    普通の考えでは、金持ちなら金持ち優遇の政策を掲げる党に、 貧乏なら弱者救済を打ち出す党に、 保守的な考えなら保守的な党に、リベラルな考えならリベラルな党に、 投票するというのが一般的な考え方だと思います。 (一般的ということにしといてください。) しかし、創価学会員は金持ちでも貧乏でも老若男女問わず公明党に投票します。 なぜなのでしょう? (公明党はすばらしい政党だから、というようなお答えはご遠慮下さい。 他の党に投票する人だってすばらしい政党だと思うから投票するわけで、理由を言ってくれないと何も言っていないのと同じです)

  • 次の選挙何処に投票しますか?

    選挙のニュースなど色々みていますが、選挙ではいわゆる第三政党に入れようと思います(^^;; 何故なら自民、民主どちらも色々しがらみを感じ、一度他に政権移れば改革してもらえるのでは? との考えです。 とはいえ単純に脱原発、減税など言っている政党も嫌いなので色々話は聞いてみようと思います。 皆さんは選挙はどう思い、どの様に投票しようと思うのか色々意見いただけたら嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 知人からの投票依頼

    知人からの投票依頼 こんにちは。 選挙が近付いて来ると、普段は全く連絡もない友人、知人から電話がかかってきたり、突然自宅に訪問され「○○党よろしく」「○○党に入れてよ」と言われます。 この様なご経験がある方にお願いします。 1.実際にその政党に投票しますか? 2.「投票する」「投票しない」理由 3.またどの様に対応していますか? 以上3点をお願いします。

  • 選挙投票日に候補者の支援者からの電話はOK?

    先日、市議会議員選挙があったばかりで、私は期日前投票を致しました。投票日当日、共〇党の候補者の支援者からいきなり電話があり、 棄権行為防止の為電話したとおっしゃっておられましたが、明らかにわが党の候補者に投票してねという最後のお願いにしか聞こえませんでした。行政からのお願いで選挙には行きましょうとちゃんと念を押されています。投票日当日に特定の政党の候補者の支援者から、投票に行け(わが党の候補者に投票しろとは言ってない)という催促の電話を有権者にするのは公職選挙法に合致しているのでしょうか?勿論、その候補には入れませんでしたが、違和感を感じております。合法なのでしょうか?

  • 増税と選挙

    最近になって増税、増税と言われていますが 1)政治家が原因で増税することになったのでは? 2)増税すると言っている党に投票して、増税に文句を言うのはどういう考えから? (予想で構いません) 3)増税をうたっていない党に対しては文句しか聞かないのはなぜ? (少なくとも職場、街頭(機会があったので)、友人らに聞きました) 4)いい政党がいないと言う割に人の意見を聞かないのはなぜ? (すぐに批判ばかりして、話を聞いてくれませんし、理由も教えてくれない為) えっと4番目だけ趣旨が違うかもしれないですが 周りに聞いても分からないので教えて頂けませんか? 私の考え 1)その通りだと思う 2)増税反対党に投票しています 3)同上 4)できるだけ意見は聞きたいと思いますが 話す人が他党を批判ばかりしているとやっぱり反論したくなる こんな感じです!お願いしますm(_ _"m)

  • 不在者投票に行きましょう・・・って

    全国規模の選挙になると よく友人から『不在者投票に行かない?』 と誘われます。 その会場で、投票用紙に記入してる時に 『○○党の××と書いて』と言うのは 選挙違反と雑誌で知りましたが、 『○○党の××をよろしく』と言って 後日『不在者投票』に誘うのは選挙違反なのでしょうか? 投票率が上がる、という事で違反ではないの?

  • 特定政党の支持団体に属す人は、絶対にその党に投票するのか?

    特定の政党を支持する各種団体があります。 公明党に対する創価学会のような有名どころから、 私が知らないマニアックな(?)団体も数多く存在すると思われます。 そのような団体に属している人達は、 その団体が支持する党(やその党の候補)に 必ず投票するものなのでしょうか? 日本の投票は無記名投票だから、 仮に約束を破ったとしても、 支持団体の他のメンバーにばれることもないだろうし、 そこまで厳密に守っているのでしょうか? 私自身はいわゆる無党派層の人間なので そこのところがちょっと理解できません。 出来ればご想像の回答ではなく、 回答者さま自身が団体に属していたり、 知人友人にそういう方がいらっしゃるという 皆様の回答がいただければ幸いです。

  • 選挙におけるプラス投票とマイナス投票

    昨今の選挙では投票率の低下が問題になってますが、有る特定の政党では、組織票が物を言う低投票率の方が望ましい為、投票率を上げることに無関心。駄目な政治家を選ぶのも駄目な有権者のせいだろうか? さて 小選挙区において与党、野党の候補者に優劣付け難い時、どっちでも良いや、俺が選挙に行かなくても良いだろう、、、、、こんな考えで行かない人が増えて投票率の低下に拍車が掛かっていまの現状と成っている。そこで提案。選挙においてすぐれた人が見つからない時は、駄目な人をマイナス票として(赤鉛筆)で記入、得票からマイナス票を引いたのが正得票とする、又マイナス票が正得票を上回った時には、候補者はこの先3年間立候補を禁ず此の位の仕組みをつくれば、投票率も上がると思うがマイナス票も民意として法制化は可能ですか?