ギターを購入しようと思って迷っています

このQ&Aのポイント
  • 音楽歴あり、DTMで楽曲制作をしている方がギターを購入したいと考えています。条件はストラトタイプのギターで予算は3.5万円まで。いくつかの候補を見つけましたが、どれが自分の要求に合うかわかりません。
  • ギターの候補としては中古のSquierやPRS、新品のIBANEZやBacchusがあります。ただしSquierは古いものですが状態は良好でヴィンテージサウンドを求めるにはいいかもしれません。PRSは高音寄りの音が気になりますが、高品質です。IBANEZは細いネックが特徴で値段も手頃です。いずれも自分の音楽ジャンルに対応できるか心配です。
  • 音楽的にはファンクやフュージョンが好きで、ヴィンテージな音色が好みです。予算と音のバランスを考えるとどのギターが最適か迷っています。また、テレキャスやレスポールのようなタイプは避けたいです。掌のサイズや弾きやすさも考慮したいです。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽歴多少有で、ギターを購入しようと思って迷っており絞りきれません。。

こんにちは、質問させていただきます 元々パーカスメインで音楽をやっており、音楽の専門学校(クリエイター・エンジニア関連)に通っております 現在DTMで楽曲制作をしているのですが、ギターが打ち込みでは満足できなくなってきたので一本購入しようと思っています。 ・ストラト(準ずるもの)+ハムバッカー ・フェンジャパは除く ・予算~3.5万 という条件で探した結果下のものでしぼりました ・Squier Contemporary Series STRATOCASTER 2Hum CAR JV Serial(中古 ・Squier by Fender SATIN FAT STRAT WLS(新品 ・PRS SE Custom(中古 ・IBANEZ GSZ220A(新品 ・Bacchus BST-450FM(新古品 一番上のSquierは中古ですが、趣味でギター直しをしてる方が全バラしをして手入れしてあります ただフレットが削れているとのことでそれが気になります。 84年で古いもので、フジケンが作成している日本製なので信頼もあり ヴィンテージサウンドを求めるのにはいいと思いましたが 他のジャンルにどれだけ対応できるか心配です。 PRSはワンランクどころかツーランク上に感じますが 動画で見た音が少しジャキジャキ?とした高音寄りだったのが気になりました。 後送料を考えると38000円で少々予算オーバーです。 他のギターは情報が少なく、よくわからなかったのですが バッカスは値段の割に(2.5万)質がいいという理由で、アイバニーズはネックの細さと同じく値段で選んでます フェンジャパを外した理由は、この価格帯だと外装がボロい物が多く また店頭や通販で時期を外すと4万~しかなかったりということがあり すぐに欲しいのに買えないということがあったり、あまりにもスタンダートすぎるのが マニアック好きの自分には物欲的に満足できないかな?と思ったからです 元々楽曲的にはファンクやフュージョンが好きなのですが、それは打楽器の話で ギターの音色的にはヴィンテージサウンド?のようなギターの音色が好きです。 ​http://www.youtube.com/watch?v=SIe37UV_sNo&feature=related​ リンクを張っておきますが、この方のギターのような多少荒目でも 少し丸みのあるような音色がいいのですが…。 この値段で音を求めるなーという意見は重々承知なので タイプ的にどのようなものがいいか等の意見ももらえるとありがたいです。 一本目でとりあえず、そこそこ幅広く使用したいためテレキャスのようなものはNGとし また、昔レスポールを借りたのですが、当方掌が19cmしかなく、ネックが太く感じ弾きにくかったので なるべくそういった意味での弾きやすいものがいいです。 長文かつ我儘な内容ですが、なにか御助言いただけたらと思います よろしくお願いいたします

  • hozuki
  • お礼率41% (129/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

常連のギター関係回答者から、全然回答つきませんねぇ。 私も常連回答者ならどうアドバイスするのかな…と傍観してましたが… 正直、個々の話はメチャクチャな我が儘とまでは思いませんが、質問者の方の「絶対に譲れないポイント」が何なのかがよくわからない設問です。 ビンテージサウンド指向なら、Squierの2ハムやGSZ220Aがそもそも候補の挙がるのがわかんないし PSRの音を動画で判断されるなら、BST-450FMの音はいったいどう評価するのだろう…と思うし、 幅広い音指向なら、SATIN FAT STRAT WLSはわからないでもないが、ならSTRATOCASTER 2Humとかに執着する理由がわかんないし… と、1つ1つのモデルに対して「不安要素」として掲げられている物が、共通項が無くバラパラで、1つモデルの否定は実際には複数の否定になるものだったり、明らかにリアシングルモデルのギター音を「こういうのがよい」と言われると、この数多くのリアハムモデル候補の存在は何なんだろう…と 確かにベテラン常連回答者だったら、これは答えづらい質問だなぁと思っておりました。 あと、全体を通じて結構シェイプにこだわりを持たれてるように感じますが、その割にはDTM時の使用感に関しては何の拘りも見えず、DTM用とされながらも、評価ポイントはライブ使用目線な判定が多いのも、質問者の方の狙いが見えず「すんげぇモノが言いにくい」ポイントになってますね。 そういうあたりをきちんと整理して、「こういう物が欲しい」「これが最優先で、こっちは我慢できる」「ここだけは譲れない」という『明確に筋の通った条件付け』がはっきりすれば、ベテランから良いアドバイスが来ると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

というか、これだけ音に対するイメージを持っていて、 しかもギター初めてというのならなおさらなおさらなぜ通販? 知り合いのギター弾きを誘って(いないのならひとりでも問題ないし)楽器屋を回って、気に入った音がでると思ったのを買うのが一番安心だと思うのですが…。 とりあえず、ハムバッカーかつ幅広い音というならこの並びでいうと、IbanezならむしろGRG150DXが適切だと思うんだけど…くらいしか言えないですね。 事情を知らずに当てずっぽでひどいことをいうと、「頭でっかちで情報が混乱している状態で矛盾した条件を提示している」ようにみえます。 そのあたりの折り合いをどうつけるかなんて、本人以外にはできないので、実際に手にとって判断することをおすすめします。

関連するQ&A

  • ビンテージギターと新品ギター

    ギターの購入を考えています。予算は、50~100万円です。 その際、ビンテージギターと新品ギターが同額ならどちらがいい音するのでしょうか? 「やはり、プロがつけた値段だから?」と迷っています。 ビンテージは、素材・部品など当時しか得れないものが多々あるでしょうし、新品は最新の開発技術が加えられてもいるのでしょう。 みんさんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの新品購入について

    現在エレキギター暦約1年半の中年ギター弾きで、使用しているギターは貰い物のTOKAI製レスポールタイプです。 まだまだ未熟者でギター云々語るのは100億年早いと思いますが、いずれは貰い物ギターを卒業し新品ギター購入したいと考えております。 店で試奏した事が無いのでギター選びや探し方が良く分かりせんので御質問したいと思います。 職場同僚でギター弾きが居り「欲しい新品ギター」はどう購入するのか訊ねたら「ひたすら店廻って同モデルでも個体差あるのでじっくり時間掛けて探す!」との解答でした。 ギターを実際に手に取って確かめるのは正論だとは思いますが「欲しいタイプと色が最寄の店頭に無い場合は?探してる間にカタログ落ちしたら今度は中古探すの?」と思いました。 カタログ落ちしてない新品なら「取り寄せ」も可能なのでしょうが、ソコまでやると「イコール購入」になってしまうのでは?! 実際に新品購入する際、欲しいモデルは見つけたが好みの色と違う場合はあくまで試奏して参考に留め、「欲しいタイプと色」に出会うまでひたすら探すのでしょうか? ギター始めた当初フェンジャパのストラトでしたが、今のレスポールタイプ触った時に何かしっくりきたので重い事を除いてはレスポール好きになりました。 ハイフレットがストラトに比べ押えにくいので「ギブソンレスポールSTD・DC・PRO」なんかエエんでは?と何も分からんのに欲しいと思っています。憧れの「ギブソン」ですし。 松本孝弘シグネイチャモデルやPRS製DCギターは個人的にカッコイイと思ってますが、高価過ぎるしココらが実用現実的なのかと思ったりしますし。 あくまで「ギブソンとダブルカッタウェイ」の単純発想で触った事も無い「イメージに憧れてるだけ」ですが。 長くなりましたが実際問題どうしたら良いのか皆様の御意見を伺いたいと存じますので、何卒宜しく御願い致します。

  • ギターの選定について

    中古ギターを見る目があれば、同じ値段でも新品より上位ランクの物を購入することができると聞きます。 中古ギターや新品ギターで、音以外に必ずチェックするべきポイント等を教えてください。弾きやすさやネックの太さなどは弾けば分かるのですが。 『鳴りが良い』とか『デッドポイント』とか『作りが雑』や『ピックアップがしょぼい』など、どういう点を見れば分かるのでしょうか? よくギブソンの現行レギュラーは作りが雑すぎて話しにならない!まだナビゲーターのほうがしっかりしてる! エピフォンコリアは作りが雑すぎという話も聞きます。 どこに着目すれば良いのでしょうか? 教えてください

  • どちらのエレキギターを買うのか決められません!

    どのギターを買うのかインターネットで調べて、色とデザインで http://www.fender.jp/squier/products/vintage_sc_01.php# こちらのOlympicWhiteを買おうと決めました。 今日、とりあえずエレキギターを見にギター屋に3件ほど行って、どこも↑のVintage Modified Stratがないようなので、別のFenderのギターを試奏させてもらいました。 Fender JapanのST57-US /TSというギターです。 店員さんに「Vintage Modified Stratが欲しいんですけど・・・」と訳を話すと、空いている時間だったのでパンフレットで調べてくれました。 すると、そのギターよりこのST57-US/TSのほうが物がイイ、と言われました。 物がイイ、と言われてすごく迷っています。 初めてギターを買います。予算はアンプ、アクセサリ等含めて10万円です。 10万円といってもできれば10万円全て使い果たしたくはないですね(笑 ST57-US/TSの値段は覚えていませんが、Vintage Modified Stratはイシバシ楽器(通販で買います)で34000円でした。 Vintage Modified Stratをそのギター屋で取り寄せると定価(68000円)の2割引程度の値段だそうなので、54000円とイシバシ楽器と比べれば高いです。 そのギター屋で買ってもイシバシ楽器で買っても保障はちゃんとしているようです。 色はVintage Modified Stratがとても気に入っているんです。(一目惚れな感じww これは写真で見ただけですけどね。 詳しい色を今問い合わせをしました。 でもFender JapanのST57-USのほうが物はイイと言うじゃありませんか。 というか、本当に物がイイんでしょうか? (店員さんは信用しません笑 なんだか頭がゴチャゴチャになってきてどっちを買えばいいのかわかりません! 後悔したくない、と思えば思うほどわからなくなってきます。 でもモタモタしてると他の人に売れちゃいそうです(((゜д゜;))) なにかアドバイスをお願いします!

  • ギターの購入をしたいのですが…

    2本目のギターの購入を考えているのですが毎日調べまくっているんですけれど、全然決まりません・・・ そこでアドバイスをもらえるとうれしいです。 僕はロックからハードロック・メタルまでやりたいので全体的に対応できるのがいいです。 予算は8万円くらいで要望は ・ストラト、セミアコ、フルアコ以外 ・ハムバッカー×2 ・中低音がよくでるファットでやさしい音 ・高音がキンキンしない ・24フレット ・できればスルーネック ・全体的にあまり角々しくない形(でもレスポールじゃない形がいいです。) と非常わがままで多いのですが、なにかいいのはないでしょうか? アームはあってもなくてもいいです。 ピックアップを換えるのはよくわからないし、お金もかかるので換えないで済むのがいいです。 僕今のところの一番いいと考えているのはPRSのSE系です。 音はエフェクターやアンプでも変わってきますが、なんかトゲトゲしくない丸みを帯びたファットサウンドがいいです。 ついでにエフェクターで甘くてファットな音がでるディストーションなんかも教えてくれるとうれしいです。 まだ高校生なのであまり高いのは買えないのですが… よろしくお願いします。

  • PRSタイプでお薦めのギターはありますか?

    数年ほど間にPRSというギターの存在を知り そのシェイプに一目惚れし、コンセプトに魅了され それ以来、ずっと憧れておりましたが これまでは値段的に手が出せずにおりました。 ところが最近はPRSタイプというギターも多く出回っていることを知りました。 見た目がPRSそっくりでPRSよりお手頃価格ということで さっそく、色々と探してみたのですが、どう選んだら良いのか悩んでおります。 その中で現在、第一候補として検討してるのが FUJIGENのEXPERT ELANというモデルですが 他にもCAPARISONのANGELUSというモデルや CarvinのCTシリーズなどもPRSに似ており悩んでおります。 その他、このようなPRSタイプのギターでお薦めなものはありますでしょうか。 もしくは上記に上げた中で「私ならこれ!」ってモデルを挙げて頂けると嬉しいです。 その理由も含めてそのギターの良いところを熱く語って下さる方だとなお嬉しいです。 主な条件は以下の通りです。 ●24フレット ●トラ目がある程度出ているもの ●予算は新品で15万程度(20万まで) 逆に「このモデルだけはやめた方が良い」といった意見でもかまいません。 あと、PRSのSEシリーズは検討外なのでよろしくお願いします。

  • ギターの購入

    こんばんは。 メタルバンドのギターを担当してるものですが、 最近、変形ギターがほしくなってきたので、 いいギターを探していたところ、 IbanezのXPT700というモデルを見つけました。 もう一目ぼれしちゃいました。笑 外見がかなりかっこよく、音もまあまあらしいのですが、 難点は、もう販売終了しているということ。 横浜や町田の楽器屋にあたってみたのですが、、、 どこも置いてない。 ネットで調べたところ、新品で黒ならあったんですが カメレオンカラーはない。 中古で5万くらいもあったんですが、 店舗が遠くてためし弾きしにいけない。 ネック波うちでフレット擦りあわせをしている。 ここで3つほど質問なんですが、 1つ目 XPT700を弾いたことのある方、 弾き心地はどうですか?? Ibanezなのでそんなに心配してないんですけど、 極端に悪かったらあきらめます。 試し弾きできる店がないので>< 2つ目 フレット擦りあわせをしている中古楽器って やっぱり、寿命とか短いんですかね・・・?? 3つ目 XPT700がありそうなおすすめ楽器屋を教えてほしいです。 神奈川、東京内でお願いします。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 「あなたの」初めてのクラシックギター

    クラシックギターを趣味で始めようと思って中古のギターを買おうと 思ってたのですが、初心者には中古はおすすめできない、という意見 に数回出会いました。 となると安めの新品ということになりますが、楽器なのでそうは言って も高いんですよね・・・ 私はピアノを過去7年位習ってたので、ギターの練習も根性出してやろう と思ってますので、購入したら大切に扱おうという気持ちはあります。 私にはどういったギターがちょうどいいのでしょうか・・・ クラシックギターを趣味で弾かれる方、初めてのギターはどういう感じ の物でしたか?新品でしたか、中古でしたか?お値段どのくらいでした か?教えてください。

  • ギター スイッチ類が多いもの

    自分は今アリアプロIIのts500というギターを使ってます このギターはBCリッチを真似(?)して作ったらしく、ボリュームとトーンの他に ブースターSW/ブーストレベル, デュアルサウンドSW×2, フェイズSW, トーンセレクターが付いています 30年も前のギターなのでネックが反ってきていて直して使うにしてもそろそろ限界がきそうです・・・ BCリッチのようにスイッチ類が沢山ついていて音作りが豊富なギターを教えてください BCリッチ、シェクター、アリア(PE 高くて買えません・・)のギターはたくさん付いていて良いと思いました 自分で探せたのはこのくらいでした ちなみにシェクターのローカットトーン、ハイカットトーンとはなんでしょうか その他にもPRSのようにピエゾもついてたらーなんて・・・無理ですね もしもそこまで考えるなら、オーダーや改造を考えたほうがいいでしょうかね? 変な文章ですみません・・・ わかる方いましたら教えてください!

  • ギターを始めようと思っています 女子高生です。

    ギターを始めようと思っています 女子高生です。 この前学校祭があって、そこで初めてバンド生演奏を観て聴いて、 感動しました。 友達はあんまり興味ないらしくてバンド結成は無理そうですが、趣味としてギターを始めたいと思い、まずなにから手をつけたら良いんだろうと質問させていただきました。 初めて買うギターの予算はいくらぐらいが妥当でしょうか? (バイト等で使えるお金なので多くはないです) 雑誌等、練習本なんかのオススメなどはありますでしょうか? アンプや機材など、値段が手ごろで(その割に)質のいいものはありますでしょうか? (初心者なのでそこまでこだわりません) 音楽番組なんかを見ていると「音色・デザイン・値段、ネックの太さ」 で決めるのがいいと聞きました。 一度楽器屋さんに行ってみたら、可愛いギターが沢山あって、目移りしてしまいました そのほか、ギターを始める上で必要になるだろうと思う情報をいただければとてもうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう