ギターを購入しようと思って迷っています

このQ&Aのポイント
  • 音楽歴あり、DTMで楽曲制作をしている方がギターを購入したいと考えています。条件はストラトタイプのギターで予算は3.5万円まで。いくつかの候補を見つけましたが、どれが自分の要求に合うかわかりません。
  • ギターの候補としては中古のSquierやPRS、新品のIBANEZやBacchusがあります。ただしSquierは古いものですが状態は良好でヴィンテージサウンドを求めるにはいいかもしれません。PRSは高音寄りの音が気になりますが、高品質です。IBANEZは細いネックが特徴で値段も手頃です。いずれも自分の音楽ジャンルに対応できるか心配です。
  • 音楽的にはファンクやフュージョンが好きで、ヴィンテージな音色が好みです。予算と音のバランスを考えるとどのギターが最適か迷っています。また、テレキャスやレスポールのようなタイプは避けたいです。掌のサイズや弾きやすさも考慮したいです。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽歴多少有で、ギターを購入しようと思って迷っており絞りきれません。。

こんにちは、質問させていただきます 元々パーカスメインで音楽をやっており、音楽の専門学校(クリエイター・エンジニア関連)に通っております 現在DTMで楽曲制作をしているのですが、ギターが打ち込みでは満足できなくなってきたので一本購入しようと思っています。 ・ストラト(準ずるもの)+ハムバッカー ・フェンジャパは除く ・予算~3.5万 という条件で探した結果下のものでしぼりました ・Squier Contemporary Series STRATOCASTER 2Hum CAR JV Serial(中古 ・Squier by Fender SATIN FAT STRAT WLS(新品 ・PRS SE Custom(中古 ・IBANEZ GSZ220A(新品 ・Bacchus BST-450FM(新古品 一番上のSquierは中古ですが、趣味でギター直しをしてる方が全バラしをして手入れしてあります ただフレットが削れているとのことでそれが気になります。 84年で古いもので、フジケンが作成している日本製なので信頼もあり ヴィンテージサウンドを求めるのにはいいと思いましたが 他のジャンルにどれだけ対応できるか心配です。 PRSはワンランクどころかツーランク上に感じますが 動画で見た音が少しジャキジャキ?とした高音寄りだったのが気になりました。 後送料を考えると38000円で少々予算オーバーです。 他のギターは情報が少なく、よくわからなかったのですが バッカスは値段の割に(2.5万)質がいいという理由で、アイバニーズはネックの細さと同じく値段で選んでます フェンジャパを外した理由は、この価格帯だと外装がボロい物が多く また店頭や通販で時期を外すと4万~しかなかったりということがあり すぐに欲しいのに買えないということがあったり、あまりにもスタンダートすぎるのが マニアック好きの自分には物欲的に満足できないかな?と思ったからです 元々楽曲的にはファンクやフュージョンが好きなのですが、それは打楽器の話で ギターの音色的にはヴィンテージサウンド?のようなギターの音色が好きです。 ​http://www.youtube.com/watch?v=SIe37UV_sNo&feature=related​ リンクを張っておきますが、この方のギターのような多少荒目でも 少し丸みのあるような音色がいいのですが…。 この値段で音を求めるなーという意見は重々承知なので タイプ的にどのようなものがいいか等の意見ももらえるとありがたいです。 一本目でとりあえず、そこそこ幅広く使用したいためテレキャスのようなものはNGとし また、昔レスポールを借りたのですが、当方掌が19cmしかなく、ネックが太く感じ弾きにくかったので なるべくそういった意味での弾きやすいものがいいです。 長文かつ我儘な内容ですが、なにか御助言いただけたらと思います よろしくお願いいたします

• hozuki
  • お礼率41% (129/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

常連のギター関係回答者から、全然回答つきませんねぇ。 私も常連回答者ならどうアドバイスするのかな…と傍観してましたが… 正直、個々の話はメチャクチャな我が儘とまでは思いませんが、質問者の方の「絶対に譲れないポイント」が何なのかがよくわからない設問です。 ビンテージサウンド指向なら、Squierの2ハムやGSZ220Aがそもそも候補の挙がるのがわかんないし PSRの音を動画で判断されるなら、BST-450FMの音はいったいどう評価するのだろう…と思うし、 幅広い音指向なら、SATIN FAT STRAT WLSはわからないでもないが、ならSTRATOCASTER 2Humとかに執着する理由がわかんないし… と、1つ1つのモデルに対して「不安要素」として掲げられている物が、共通項が無くバラパラで、1つモデルの否定は実際には複数の否定になるものだったり、明らかにリアシングルモデルのギター音を「こういうのがよい」と言われると、この数多くのリアハムモデル候補の存在は何なんだろう…と 確かにベテラン常連回答者だったら、これは答えづらい質問だなぁと思っておりました。 あと、全体を通じて結構シェイプにこだわりを持たれてるように感じますが、その割にはDTM時の使用感に関しては何の拘りも見えず、DTM用とされながらも、評価ポイントはライブ使用目線な判定が多いのも、質問者の方の狙いが見えず「すんげぇモノが言いにくい」ポイントになってますね。 そういうあたりをきちんと整理して、「こういう物が欲しい」「これが最優先で、こっちは我慢できる」「ここだけは譲れない」という『明確に筋の通った条件付け』がはっきりすれば、ベテランから良いアドバイスが来ると思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

というか、これだけ音に対するイメージを持っていて、 しかもギター初めてというのならなおさらなおさらなぜ通販? 知り合いのギター弾きを誘って(いないのならひとりでも問題ないし)楽器屋を回って、気に入った音がでると思ったのを買うのが一番安心だと思うのですが…。 とりあえず、ハムバッカーかつ幅広い音というならこの並びでいうと、IbanezならむしろGRG150DXが適切だと思うんだけど…くらいしか言えないですね。 事情を知らずに当てずっぽでひどいことをいうと、「頭でっかちで情報が混乱している状態で矛盾した条件を提示している」ようにみえます。 そのあたりの折り合いをどうつけるかなんて、本人以外にはできないので、実際に手にとって判断することをおすすめします。