SYN Flood to Host (PPPoE1-Out)とは?

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク初心者の方がバッファロー製のBBR-4MGを使用している中で、「SYN Flood to Host (PPPoE1-Out)」という不正アクセス検出情報が表示される疑問が出てきました。この不正アクセス検出情報の意味と、問題ないかどうかについて教えてください。
  • Windows Vistaを使用し、ノートンインターネット2010をインストールしている環境で、BBR-4MGを使ってネットワーク接続しています。ネットワーク設定の中で「SYN Flood to Host (PPPoE1-Out)」という不正アクセス検出情報が表示されることがありますが、これに対して何か対策が必要でしょうか?使用上の問題はありますか?
  • 「SYN Flood to Host (PPPoE1-Out)」とは、バッファロー製のBBR-4MGで使用しているネットワーク接続において表示される不正アクセス検出情報です。一般的には、SYN Floodとはネットワーク攻撃の一種であり、ホストへの不正なアクセスを意味します。しかし、BBR-4MGにおいては正常な通信を誤ってSYN Floodと判断してしまっている可能性もあるため、それぞれの環境で対策の必要性を判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SYN Flood to Host (PPPoE1-Out)

よろしくお願いいたします。 ネットワークに関しては素人なのですが お世話になります。 先日バッファロー製のBBR-4MG、購入して使用しているのですが 接続自体は問題がないのですが IP設定ユーティリティの画面で アドバンスト→ネットワーク設定→不正アクセス検出 で不正アクセス検出情報を見ますと よく「SYN Flood to Host (PPPoE1-Out)」 とあります。 これはいったい何でしょうか? このまま使って問題はないでしょうか? このサイトにいくつか類似の事例も拝見したのですが もう一つよくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。 環境 Windows Vista ノートンインターネット2010

noname#106474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_izumo
回答No.1

SYN flooding attackと言うDoS攻撃を受けた と言うことではないでしょうか? TCPにおいて SYNを投げることで宛先ホストは待機中となり パケット受信用のメモリ空間を空けます。 つまり空の領域にホストはメモリが圧迫されます。 SYNの後に何も通信がなければ誰かに攻撃されています。 接続毎にグローバルIPアドレスを変更出来るのであれば ルータを再起動することで 攻撃対象のIPアドレスから外れるでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/SYN_flood
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。