• ベストアンサー

複数プロバイダの切り替え

現在BuffaloのルーターBBR-4MGを使っています。これでは複数の PPPoE接続が可能で現在OCN,ぷらら二つを接続先としてリストの登録しています。これをいちいち設定のユーティリティを開いて接続を選ばなくても簡単に切り替える方法はないのでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

OCNはフレッツ回線ですね?(OCNには、アッカ回線もある) ぷららも契約なので、フレッツ回線と思います。 プロバイダが両方とも、フレッツ対応の前提でアドバイスです。 ルータの説明書に、「サブセッションの接続ルール」の説明がありませんか? ルータのサブセッションの接続設定欄の中の、接続ルールに「ドメイン名」の一部を入れて設定します。 サブセッションを切替る(つまりプロバイダを切替る)時は、IEのアドレス欄にドメイン名の一部を入れると、プロバイダの接続が切替わります。 たぶん、フレッツスクウェアの設定がサブセッションにあると思います。 そのフレッツスクウェアの接続設定と、接続ルールを参考に設定して下さい。 私のルータは、バッファローでないですが、IEのアドレス欄に接続ルールのドメイン名を入れて、複数のプロバイダと、フレッツスクウェアを、任意に切替ています。 バッファローがわからなくてすいません。 -------------------------------- サブセッション接続ルールがないなら・・・・ 質問にある、設定画面を開く方法ですが。違うのは設定画面を開く時のアドレスを、お気に入りに入れて開く事です。 私の場合、プロバイダ接続を強制的に戻すとき、お気に入りから設定画面を開いて、サブセッションの接続を強制開放しています。 (普段は、通信しないと自動で開放しています。⇒ サブセッションの接続監視タイマの時間の設定)