• ベストアンサー

会社の従業員の身内に、不幸があった際の対応について

会社の従業員の身内に、不幸があった際の対応について お伺いします。 現在は、不幸があった場合、特に社内アナウンスなどは していないのですが、別の従業員からそういうときは アナウンスがほしいと要望がありました。 今回は、あるチームのリーダーのお母様が 亡くなったのですが 「それを知っていたらもっと多くの人が参列したのでは?」 ということを言われました。 皆様の会社では、不幸があったときどのような 対応をとられていますか? 今後、アナウンスをするための基準を設ける為の 参考にしたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kazma_hk
回答No.1

自分がいまいる会社では、身内に不幸があった場合は、 全社員に連絡がいきます。 基本的には2等親までは、会社から一律連絡ですね。 叔父叔母になると、一応、係長クラスまでは連絡が来ます。 その下に回すかは、係長判断になります。 同じプロジェクトメンバーとかだと係長からその下のメンバーへとか 別のプロジェクトで一緒にやったことがある人のみへとかですね。

shira111
質問者

お礼

ありがとうございました。 理想的な形かと思います。 助かりました!

その他の回答 (3)

• buck
回答No.4

>社内アナウンス 社内で放送するということでしょうか。 それとも、電子メールや回覧で周知するということでしょうか。 それによって回答が異なる可能性があります。 補足していただけないでしょうか。

shira111
質問者

お礼

ことば足らずですみませんでした。 ありがとうございました。

shira111
質問者

補足

説明不足で失礼いたしました。 社内でのアナウンスの方法は、電子メールでと 考えております。 来客が多いので、張り紙は考えておりません。 また、放送をかけることも考えておりません。 よろしくお願いします。

• tadagenji
回答No.3

CCでmailですね。 メールのない頃は、至急の回覧板でした。 そういったものは来客もあることから掲示板には貼りません。

shira111
質問者

お礼

そうですね。 個人的な内容なので掲示板には 貼りだせませんね。 ありがとうございました。

• harisu2
回答No.2

掲示板に表示され 全員にメールがありますね でも あまり関わり過ぎても迷惑なので 告知範囲を狭めることもできます

shira111
質問者

お礼

上司に話をしたら、【全員】まで 知らせる必要があるかしら?という話になりました。。 どうなんでしょうね。 私は必要だと思う派なのですが。。 ありがとうございました。