• ベストアンサー

国保からまとめて保険料支払いの通知が来ました

国保からまとまった金額の保険料支払いの通知がきてびっくりしています。時系列で説明します。 --H21.3.25(A社退職)--6/1--6/30--7/20(B社入社)--7/31--8/31--12/31(B社退職)----今年早々に国保切替手続済み--> <保険料支払い(口座引き落とし)> 6/1---3600円 6/30--3600円 7/31--3600円 8/31--21006円(ここだけ金額が違うのはナゼ?) 昨年3月にA社を退職しました。 国保に切り替えました。 7月にB社に入社しました。 国保から会社健康保険に切り替わりました。 体を崩しB社を12月末で退職しました。 今年年始に国保に切り替えて続きをしました。 本日納付通知が来たのですが、約51000円の引き落としを3/1にするというものでした。 切り替え手続きに行った際に担当者が5万円ぐらい一括で通知が行くと思いますが・・・支払いが一括で難しければ分割の相談をさせていただきますのですぐに知らせてください・・・ ということで、明日相談に行くようにしたいるのですが、なんだか納得がいかないのです。 ここ数年体の具合で退職、入社、退職ということの繰り返しでしたので自分でもワケがわからなくなっているのですが、国保も会社の健康保険も支払いをしてきたのに、ここにきてどうして5万円も支払わなければならないのか・・・ リアルな数字で所得が丸裸で恥ずかしい限りですが、詳しい方に教えていただきたく投稿しました。 どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・保険料の発生する月は  H21年3月、4月、5月、6月、とH22年の1月から ・保険料の年度は(4月から3月なので、1月~12月ではありません)  H21年3月・・H20年度:H19年の収入等から計算された年間の保険料の1/12の金額  H21年4月、5月、6月・・H21年度:H20年の収入等から計算された年間の保険料の3/12の金額  H22年1月以降3月まで・・上記同様  H22年4月から翌年の3月まで・・H22年度:H21年の収入等から計算された金額・・支払方法は一括、分割(通常なら8分割か10分割) ・年間の保険料がわかれば、最終的な支払額がわかりますから、窓口で良く確認されて下さい ・7月に再就職され時に、国民健康保険の脱退手続きはしましたか・・していれば7月以降の保険料の支払の必要はなくなりますから  していなければ、そのまま引かれ続けます(口座引落なので)

helpmexxx
質問者

お礼

ありがとうございました。保険料とその計算、よくわかりました。 これから市役所に行ってきます。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

大丈夫です。社会保険とかぶっている期間は 国保料はとられませんから。 窓口できちんと説明すれば役所の人解ってく れて再計算してくれますよ(^^) ただ、1月から国保ということは計算の元に なる金額はH20年の所得です。 すなわちH20年の所得をもとに平成21年 7月(役所によっては6月)から平成22年 6月(役所によっては5月)の年間の国保料 が決定されます。 helpmexxxさんの場合1月に加入して6月 まで6ヶ月ありますから6ヶ月分だとした ら5万円って高くもないですよ。 とにかく2重取りは絶対にしませんから まずは窓口にいって説明をすべきだし、 理解できるまで説明を求めるべきです。

helpmexxx
質問者

お礼

nik670さんありがとうございました。 そうなんですね。 投稿する際頭に血がのぼって何が聞きたいのかわからない文章ですが、 ・そもそもこの徴収は正しいの?(給料明細を見ると去年8月分 ~今年1月分という名目の給料から健康保険料が控除されています) ・どうしてまとめて支払いをしなくてはならないのか? ・今後6月までに会社に入って健康保険に加入したらこの5万円の一部は戻ってくるのか? これも聞きたいです。(^^)