健康保険と任意継続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 私の健康保険に関する問題について
  • 私が退職したA社から任意継続の選択を求められたが、新しいB社で加入手続きができると思っていたため、選択を断った
  • 現在、B社での健康保険の手続きが遅れており、任意継続の期限が近づいている
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険と任意継続

私は、9月5日にA社を退職し、9月8日にB社に入社しました。 A社から健康保険に関して国保と任意継続を選択してください といわれましたが、B社ですぐに(9/8付け)加入手続きができると 聞いていたので、その旨を伝えて、国保も任意継続もお断り しました。 しかし、詳細省略しますが、労働条件の不一致などで B社を近いうちに退職しようと考えております。 従業員2名という零細企業です。 健康保険の手続きは手続きを進めていると言われていますが、 1週間経っても手元に届きません。 突っ込んで聞くと、社会保険事務所には申請を出しているとの ことです。 B社は、ハローワークにも相談しましたが、掲載情報に偽りがあるなど 問題になっている会社で、わざと遅らせている可能性がある と言われています。 今月の25日が任意継続の手続き期限ですが、 手続きを私のほうで勝手に行うことは可能でしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

#1です 補足拝見しました >本日社会保険事務所より書類不備という事で書類が戻ってきました  ・現在の状態は、離職日の翌日の状態のままですから   健康保険未加入、国民年金未加入の状態ですね  ・任意継続の手続、国民年金加入の手続をされて問題ありませんね

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

>今月の25日が任意継続の手続き期限ですが、手続きを私のほうで勝手に行うことは可能でしょうか  ・期限内なら手続は可能です ・B社で社会保険手続が完了した場合、そちらの健康保険にも加入している状態になりますから、保険料は2重に支払う事になりますよ(今月分に関して)

kouhei-tan
質問者

補足

本日社会保険事務所より書類不備という事で 書類が戻ってきました。 厚生年金も健康保険も このままの状態では、まだ手続きが済んでない ので2重にはならないということですね?