• 締切済み

国民健康保険、年金の支払い金額

2006年の12月末で退職をし、2月5日に新しい会社に入社しました。 1月1日~1月25日までは、地元を離れていて、健康保険や国民年金など何も手続きができませんでした。 そして1月26日に区役所へ行き、国民健康保険と国民年金へ加入してきました。 そして先日、1月~3月分としての国民健康保険の請求書がきたのですが、3万5千円ほどの金額でした。 2月5日に入社したので、実際に国民健康保険でカバーされるのは、 加入した1月26日~2月5日ということですよね? それでも、3月分まで支払いをしないといけないのでしょうか? 入社したてなので有休もとれなく、しばらく手続きにも行けなそうです。 このままだとどうなるのでしょう・・・どんどん請求がくるのでしょうか? また、金額の3万5千円を全額負担しないといけないのでしょうか? そして国民年金は入社した際に自動的に切り替わると聞いたのですが本当でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら、是非ご教授いただけますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>加入した1月26日~2月5日ということですよね? それでも、3月分まで支払いをしないといけないのでしょうか? 保険料は月単位で払うことになります、また月末がどういう状態であったかによります。 つまり質問者の方の場合は1月末が無職だったので1月分だけを支払えばよいはずです。 ただ対応は各自治体によって異なるので、一旦は全額支払って脱退届けが受理された後に2,3月分は返還されるということになるかもしれません。 >入社したてなので有休もとれなく、しばらく手続きにも行けなそうです。 これも各自治体によって異なるかもしれませんが、郵送でも出来ると思いますよ。 役所に電話して脱退届の書類を送ってもらって、それに記入して保険証と新しく健康保険に入ったと証明できる書類をつけて送ればいいはずです。 健康保険に入ったと証明できる書類はこれも各自治体によって異なるようですが、新しい保険証のコピーですむ場合もあるし正式な加入証明書を要求される場合もあるようです、それについては役所に電話したときに聞いてください。 >そして国民年金は入社した際に自動的に切り替わると聞いたのですが本当でしょうか? そうです会社で厚生年金に加入すれば切り替わります。

lovelybaby_mia
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく説明して頂き、とても助かりました! 区役所に問い合わせしてみますね、ありがとうございました。