• ベストアンサー

浪人生です。早稲田志望なのですが、受験が後半戦になりあとは早稲田だけで

浪人生です。早稲田志望なのですが、受験が後半戦になりあとは早稲田だけです。最後の一秒までおいこむべきなのに、ここに来て精神的に疲れてしまいました。なんか気合いが出ません。勉強もはかどりません。気持ちで負けています。いまいちラストスパートがかからない感じです。二浪はできないし、押さえにも行きたくないのにです。何やってんだろ自分って感じです。でもここで遊んだら絶対後悔すると思います。喝をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

この時期だと、追い込むよりも、自分だけは早稲田の問題が解けるんだという、自信を持つ時期のはずなんですが。 精神的に行き詰まるように持っていこうとしていくと逆効果だと思いますよ。自信満々の方が解けない問題も解けるようになりますよ。

cross-rose
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに感謝です。

その他の回答 (3)

回答No.3

高校生と違い、浪人生は合格するためだけの存在です。 勉強しない、しても結果が残せない浪人生はただの無職です。 模試はA判定で当たり前。第一志望合格して当たり前。浪人生はそんな存在です。 落ちた場合の将来を考えて下さい。あなたは大学すら選べなかったのに就職先を選ぶつもりですか?また将来の伴侶を選ぶつもりですか? という感じで私自身浪人してました。まあボーダー越えてからは大幅に手を抜きましたが。

回答No.2

あせったら負けです。自分を信じること、この一年間の自分をほめてあげて下さい。落ち着いてください。あなたは今ご縁のある大学を探して手探りしているだけなのです。不合格ならご縁がなかっただけのこと。ご縁がある大学に進むことがあなたにとって一番幸せなことなんです。

  • pananpe
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.1

こんな時期に、ネットの世界に来てちゃダメだよ、高卒生!! 今すぐネットを断って、参考書に向かいなさい! 大学、楽しいよ。 あとわずかの間、易きに流れて、4月から悔しい思いをするのと、 あとわずかの間、歯を食いしばって、4月から楽しい思いをするのと、 どっちがいい? どっちになるのか決めるのは、大学じゃなくって、今のキミ自身だからね。 (そもそもFQAの場なのに質問じゃないので、どうかと思ったんだけど、一応、声を掛けてみました)

関連するQ&A

  • 早稲田志望です!死んでも受かりたいです。

    早稲田志望高3です。 センタープレの結果が返ってきました。 英語130/200(前回70点でした) 現代文85/100(前回90点でした) 古典5/50(前回と変わらず。何時間かけても意味わからない教科です。) 政治経済53/100(いつもは8割↑とってるのですが、スランプです・・・時事対策がまだ終わっていません。) だったのですが、この成績で受かる大学っていうと何処でしょうか? 確実か何とか引っかかるかなっていうところでも結構です。 何方かお教え下さい。 早稲田まだラストスパート諦めずに頑張ります。

  • 早稲田受験に向けての心構え

    今年の受験でマーチ全滅したものです。それで浪人が決まりました。(一年しか出来ません) それで来年早稲田大学政治経済学部を受けて、絶対に受かってやる!っていう気持ちに今なっています。本気です。 そこで早稲田受験に向けての心構えを教えて欲しいです。 なんでもいいんでたくさん教えてください!!!

  • 現役 法政か 浪人 早稲田か

    私は今年、大学受験したもので、今のところ法政大学の合格を頂いています。 タイトルにもある通り、私は早稲田大学を第一志望としてきました。しかし、早稲田をの自己採点をした結果、合格には程遠くまず間違いなく不合格だろうと思います。 私は元々何もかも中途半端にしてしまう自分が嫌いで、偏差値40から無謀にも早稲田大学を志望しました。一年間勉強中心の生活を送って来ましたが、このような結果になりました。 自分の中で「法政大学に受かったんだからこのまま進学しよう」という気持ちと、「早稲田を志望していたんだから、浪人してもう一度目指してみよう」という相反する気持ちがせめぎ合っています。 皆さんなら現役で法政か、浪人するか 理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • 一浪早稲田で仮面浪人

    一浪で早稲田大学社会科学部に合格し、進学を決めたものです。少し長いですがお聞きください。 現役時代はMARCHにすら受かりませんでしたが、一浪した結果、法政大学法学部政治学科と去年不合格だった明治大学政治経済学部政治学科、そして上記の早稲田大学社会科学部に合格しました。第一志望であった一橋大学社会学部と早大政経学部は不合格でしたが、現役時代では想像できなかった早稲田合格を勝ち取り、社学とはいえ大いに満足していました。 しかし、ここにきて様々なニュースを見聞きするうちに後悔が募るようになりました。具体的に言えば、小論文対策をして慶應を受けるべきだったとか、もっと勉強して絶対に一橋に受かるべきだったとか、落ちる一方の早稲田よりもMARCHでも改革に熱心な明治や法政の方が将来的にはよかったのではないかとかです。 悩んでいる中考え出したのがもう一浪して、東大一橋慶應を受験することです。もちろん様々な困難があるのは分かっていますが、悪評にまみれた早稲田を出るよりはマシであるのかもしれません。 そこで皆さんに仮面浪人した方がよいのかどうかお尋ねします。ぜひご回答ください。

  • 早稲田大学の受験について

    今、高校2年です。来年、早稲田の文系を受験する予定です。そこで、受験科目で悩んでます。 はじめは、数学を選択しようと思い勉強しはじめましたが、ここにきて、日本史と迷い始めています。 自分としては数学が好きですが、早稲田の数学は難しく、点数を取りにくいみたいで、日本史の方が大きな失敗はないと聞きました。勉強もしやすいのでしょうか。自分は日本史も嫌いではないです。 浪人は絶対したくないので、どうしても合格したいのです。もちろん、早稲田以外も受験するつもですが。 どちらにせよ、合格をめざして、これから必至で勉強をしていくつもりですが、早稲田受験の経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 今年浪人で慶應の法や経済、早稲田の政経を志望するものです。

    今年浪人で慶應の法や経済、早稲田の政経を志望するものです。 日本史受験です。 現役時代は現実逃避していて全くといっていい程受験勉強はしていません。 経済的な事情により宅浪で目指すつもりです。 このようなケースの場合、今から勉強して来年度合格する可能性はあるでしょうか。

  • 現役か浪人か迷っています

    皆さんのご意見をお聞かせいただきたく書き込みました。 息子の大学受験が終わりました。 結果は、第1志望の早稲田が全落ち、滑り止めの同志社が合格でした。 私は良く頑張ったと思うので、現役で同志社に行ってもらいたいのですが、入学金まで払い込み済みです。 でも本人はなぜかしら気乗りせず、浪人して来年早稲田に・・・なんていってます。 来年、早稲田に絶対合格する保証があるのなら、浪人OKですが、そんな保障どこにもないですし、まして来年同志社に受かるなんて保障もありません。 なら同志社に行って早稲田に交換生という方法もあるようなので、それもよいのではと思うのですが・・・ なぜそこまで早稲田にこだわるのでしょう? ブランド力?今やそんな時代ではないのでは? なにか息子を説得できるよい方法はないのでしょうか?

  • 早稲田志望の1浪生なんです。

    早稲田志望の1浪生なんです。 最近、石井裕之氏の「壁」をよんで困っています 「1000回やってできなくても1001回目でできればできたの証明になる」というドリカムのパクリっぽいフレーズの 回数のところが「受験 回数」に思えて、 「1000浪しても1001回目で通れば合格の証明」みたいな考えが浮かんで、怖いです。 にも関われず、考えはこびりつき、 本のポジティブな感じが移ったのかこの考え方が良い感じであるかのような感触にとりつかれています。 これって、病気なんですかね? アドバイスが欲しいです!!

  • 浪人するか芝浦に進学するか

    今年、高校を卒業する女です。 芝浦に進学するか、浪人するかで迷っています。 第1志望 早稲田大学基幹理工学部 一般 E判定 第2志望 東京理科大学工学部経営工学科 B方式 C、D判定 第3志望 東京理科大学理工学部経営工学科 B方式 B判定 第4志望 中央大学理工学部経営工学科 一般 B判定 第5志望 芝浦工業大学工学部通信工学科 センター単独 A判定 とういう感じで受験しました。因みに理科1科目の大学は化学受験です。 そして合格したのは芝浦だけです。 親は、受験期は浪人は絶対だめと言っていたのですが、私がショックを受けすぎている姿をみて、今は、芝浦でも全然良いと思うけど、浪人しても良いよと言ってくれています。 また、理科大理工の入試では今までの傾向と変わっていて少し焦りましたが、過去問での感じと同じくらいはとれたかなと思い、受かっているのではないかと少し期待していました。 また、予備校の先生や学校の先生に「理科大理工までは大丈夫でしょう」「あなたなら理科大理工なら解けるでしょ」と言われていたので、不合格でとっても悲しかったです。 ネットで調べてみると、思った以上に芝浦の評判が悪くはないことも分かりましたし、自分が好きなことがたくさん学べることも知っていますが、正直、芝浦には行きたくありません。 理科大に受かっていたら、親は浪人を許さなかっただろうし、わざわざリスクを侵してまで早稲田を目指して浪人しようとはしていなかったと思います。 でも、芝浦に入学するくらいなら、つらいだろうけど浪人してもう1度早稲田を目指したいと思います。 しかし、今まで浪人は絶対だめと言われてきたし、浪人したいなんて思わないだろうと思ってきたので、就職は2浪までなら大丈夫らしいし、1浪なんてザラにいることも調べて知ったのですが、なぜか浪人に対して抵抗があります。 みなさんはどう思われますか? 長文失礼いたしました。

  • 浪人して早稲田政経は可能?

    こんにちは。 今年、現役で大学受験をした者です。 第一志望は早稲田大学の文化構想学部ですが、失敗してしまい、きっと不合格です。 失敗してしまい、と書きましたが、受験勉強を始めるのが遅すぎたというのが正直な理由です。 そこで、現役時代に頑張らなかった自分が悔しいので、浪人してもう一度早稲田大学に挑戦したいと思います。 現役の時の惰性を捨てて一心不乱にやると決めました。 現役時の成績は、センター試験が 国語:現代文9割、古漢5割 英語:6割 日本史:6割 およその割合ですがこのくらいでした。 日本史はセンター1ヶ月前から重い腰を上げて始めたのでさっぱり、といった具合でした。今は市販の参考書で学習しています。 現代文は少し自信があり私立の過去問でもMARCHレベルなら9割をとれますが、他がボロボロです。 英語が苦手です。 こんな成績ですが今からはじめ、来年早稲田に合格する可能性はあるでしょうか? 受験する学部は政治経済学部、社会科学部、文化構想学部、文学部を考えています。(今年は早稲田は無理だということで文構しか受けさせてもらえませんでした) 政治に興味があるため、来年は政治経済学部も受験したいと思います。 浪人する場合、経済的な面やいろいろな事情を考慮して予備校は通わないと思います。代ゼミのスカラシップで減額ができたら、親に頼み込んでみようと思っています。 非常に厳しいことはよくわかっています、しかし早稲田への憧れが捨てられません。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。