• ベストアンサー

自分の臭いを気にしてとる行動

職場などで自分の臭いを気にして口を押さえたりすることってありますか? というか口を押さえる行為っていうのは自分が臭いを気遣ってるのか、 相手に臭ってるよとアピールしているのかわからないんですが。 みなさんはどちらの意味で口を押さえることが多いですか。

noname#105940
noname#105940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masayaaki
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

私は、しませんが、 私の身近な人が、よくそういう行動を取ります。 完全に自分の口臭チェックをしているようです。 その人は、近くで話をすると口臭が気になります。 その行動自体、目障りです。 本当に他人から見ると、なにやってんの・・・?って、感じです。 かわいそうですが、 やめてほしいです。 人が見ていないところでやるのならいいですが、 もぅ、癖になっているのでしょうね。

関連するQ&A

  • 職場で自分の臭いが気になる

    最近新しい職場で働き始めたのですが、ストレスや極度の緊張プレッシャーで自分の臭いで周りに迷惑をかけているみたいなんです。 こんな事を相談するのも恥ずかしいやら情けないやらですごく悩んでいてどうしようもないです。 私は一応女なのでなおさらです。 まずずっと座りっぱなしなんで生理の時とかおりものが多い時とか こまめにナプキンを取り替えても蒸れたりして立つ時に後ろの席の人に 臭いと思われるんではないかと思い怖くて立てません。 さらに大勢人が集まっている空間にいると異様に疲れなぜかすごく緊張するので口が渇いてしょうがないです。 朝と昼に念入りに歯磨きをし休憩時間もマウスウォッシュ持参で口をすすいだり、ガムをかんだりしているのですが、やっぱり臭っているんではないかと思います。 緊張して汗をかくので体中の臭いも気になります。 また私はとても敏感肌で使える化粧品も限られており、シャンプーや石鹸も自分で作ったあまり香りが市販のものより劣る物を使っているのでその臭いも人によっては臭いと思うかもと思ってしまいます。 でもこれは他の物を使うと肌が荒れるので解決策がないんです。 気になりだしたらとまらなくて一日二回お風呂に入ってしまいます。 そもそも気になりだしたのが同僚が私の事を臭うと言っているのを聞いてしまった時からなんですが口臭、体臭、シャンプー臭一体どれの事を 言われたのか聞き取れず以来凄く気になるようになりました。 どんどん人と接するのが怖くなってきて、このまま仕事を続けていけるんだろうかと思い始めました。 会社に行くのが嫌で嫌でどこも悪くないのに休んでしまいそうです。 私は恥をしのんで上司に自分の臭いで周りに迷惑をかけているようなら私1人だけ隔離して欲しいといった方がいいのでしょうか。 私のように自分の臭いに悩んだり解決方法を見つけたかた また私と似た経験をされたかたなんでもいいです。 心療内科に行けとかそういうアドバイスは抜きでぜひアドバイス下さい。

  • 自分のすっぱい臭いが気になります。

    今の職場がものすごく暑く、汗をかいてしまって自分の体臭が気になります。 今まで自分が汗かきで臭うとは思っていなかったのですが……。 会社には自転車通勤です。でも朝は何も気になりません。 問題は事務所が暑すぎるからです。 昼休み位からどんどん気温が上昇します。 どんどん汗をかいて身体はべたべたになります。 そして、ふと自分のすっぱい体臭が気になり始めます。 制汗スプレー・さらさらシートは昼休みに全身に。 特に脇と太腿は重点的にやっています。 隣の席の教育係がとにかく冷房嫌いです。 なのに冷房直下のため、寒すぎると設定温度は常に28度にします。 更に自分に当たる場所は厚紙&ガムテープで目張りしています。 扇風機の向きも変え、意地でも直接冷房が当たらない様にしています。 私の席は廊下が29度でも涼しいと思うほどに席は暑いです。 扇風機がいたるところにありますが真後ろが柱で全然涼しい風がきません。 毎晩髪を洗うたびにべたべたして自分でも気持ち悪いです。 自分の席であまり身動きしないときは大丈夫なのですが。 少し他の席の人の所に移動するたびにすっぱい臭いがします。 その臭いが自分だと思われることに耐えられません。 昼休み以外でも仕事中に制汗スプレー……。 何度かやってみましたが隣の教育係が怖くて毎日できません。 何しろ熱中症対策に水分をたくさん摂っていても 「仕事中にお茶ばかり飲んで優雅ね。皆そう思ってるわよ?」 とか言われてしまうので。 そんな人の隣だけにこの臭いにどう思われているか。 怖くて仕方ありません。 この臭いをなんとかできる方法を教えてください。 できれば汗をかきにくくなる方法も。 お願いします。

  • 同性が自分の臭いを嗅いでくる行動

    私は会社員で、仕事は主にデスクワークをしています。 自分の席の隣の女性(60代)が、私に近づいた際に、やたらと臭いを嗅いできます。 それも露骨にではなく、「スッ」っと静かな吸い込む音をたてて嗅いでくるのです。 それがストレスになっています。 同性が臭いを嗅いでくる気持ちが、私には理解できません。 むしろ気になってしかたないのです。 皆さんはこの行動をどう思われますか?

  • 自分の匂いが気になります

    自分が臭い気がして落ち着きません。 友人にも嫌な顔はされないし、普通にハグとかもするので、自意識過剰なのかもしれませんが気になります。 ワキガ持ちなのと(制汗剤等で予防はしています)、頭皮の匂いがするような気がしますが自分でどれくらい臭うのか分かりません。 ヘアパフュームなどを付けても一日匂いがもっているのか…… 自分が臭わないかな、と気になると人が近づいてきても身構えてしまうので困っています。 解決方法を教えてください。

  • 自分の匂い気になりませんか?

    最近自分の匂いが気になるようになりました。特に運動をした後?今までは気にならなかった汗?の匂いなのか?50歳を越したので加齢臭なのでしょうか?解決方法など・・・教えてください。

  • 匂いが気になるんですが…

    20代女性です。まだ未経験です。 気にしているのは、性器の匂いなのです。 仕事中とかにしゃがみますよね。そしたらスカートを履いている時とか臭ってくるんです… あと自転車に乗って、降りたらサドルに汗のような跡がしゅっと小さくついていることもあります。 お風呂に入っている時、気になって手で触り、臭ってみるとやっぱり臭いです… 肛門とかもツンとして臭いと思うのですが…そういう行為の時、男性は舐めたりしますよね(^^;) やっぱりいつかそういう行為をするんだろうし、不安で仕方がありません。 皆さんは無臭なのでしょうか?私がおかしいのでしょうか?

  • 自分に気があるのか。でも報われない恋愛。辛いです。

    こんばんは。皆様の意見をおきかせください。医療の現場で働く25の男です。職種は違いますが、同じ職場で同期の女友達が気になります。でも相手は彼氏大好きアピール凄くて、結婚の約束もあるみたいです。けど、自分に対して好意的な態度を取られている氣がします。たとえば、2人でご飯行きたいとかいったり、職場での飲みではいつも二人でかたってしまいます。誰にでもニコニコしないし、ぶりっこではなく、むしろツンケンしてるが、俺には笑顔で、むしろわざと好意的な事をいいます。職場で俺に会えたら嬉しいとか、もっと話したいとか‥。でも彼氏大好き話もしてきます。彼女にとって俺はなんでしょうか?

  • 臭いが気になってその気になれない!

    私は44歳、妻は43歳の夫婦ですが、最近性行為の祭妻の酸っぱいあいえきの臭いがひどくてその臭いが鼻を突き、その気になりません。40歳を過ぎたら女の人は、酸っぱい臭いを発するようになるのでしょうか?何か対策はないものでしょうか?

  • 自分の臭いが酷くて困っています

    自分の臭いが酷くて困っています。 電車に乗っていると、周りの人から嫌な顔をされたり、 わざと咳払いをされたりするんです。 学校でも自分の周りの席には誰も座ろうとしません。 ワキや口が臭いなって思うことはありますが、 その時は制汗剤を使ったり、ミント系のガムを噛んだりして、 自分なりに気をつけているつもりですが、それでも臭いようです。 うまく臭いを消す方法があったら教えて下さい。

  • 自分の行動が気になります。

    自分の行動が気になります。 最近メル友と何回か出かけたり食事をしたりしたのですが、家に帰ってから決まって「食事中にクチャクチャ音立ててなかったかな?」とか「あの話題は適切だったかな?」など色々考えてしまいます。これは気にし過ぎでしょうか? この前は話題がなくなり沈黙が長かったため、とっさにあまり知らないことを良く知ってるように話してしまいました。当然話が曖昧になる時があり、もしかしたら嘘がバレたかもしれません。 悪意があって嘘をついたのではないけど心が痛いです。 相手に好意をもっているので、このような行為をどう思われているか気になります。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう