• 締切済み

一方的に

30歳代後半の男性です。妻との結婚は8年。 子供は6歳の息子が一人います。 8年の間夫婦間での性格の不一致を悩んでいました。 というより僕が妻への愛情を持てなかった。 間には僕の浮気などもありましたが、 なんとか夫婦を続けて来ました。 しかし先日僕のほうから離婚を切り出しました。 妻は子供のために どんなことをしてでも離婚はしないつもりです。 それでも僕が離婚を望むのであれば 調停離婚のかたちでそれ相応のお金を要求するとのこと。 僕の年収は720万。月の手取りが49万です。 家のローンはまだ残っており月々の返済は12万。 子供は妻は引き取り、僕が家を出るかたちになると思いますが。 妻の言い分としては 家の毎月のローン12万。 子供の養育費8万。 妻の生活費10万。 の計30万の要求を飲めば離婚はするとのこと。 妻は国家資格を持っていますが働く意志はないとのこと。 僕の一方的な離婚申し立てなので、 やはり妻の要求をのむしか方法はないのでしょうか。 僕のケースの場合の妥当な金額というのを知りたいのです。

みんなの回答

• mori_izou
回答No.5

#3です。 奥様は、良くも悪くも正直なんでしょう。 ただ、正直の前に馬鹿がつくかも知れません。 「お腹の子はあんたの子じゃない」 妻にそう言われて、ショックを受けない男はいないでしょう。 相手の気持ちが想像できないタイプの人なんでしょうね。 そんな妻と一緒に暮らせば、毎日、傷ついたっておかしくはない。 しかし、本人に悪気はない。 正直なことを言って、相手を傷つけたことすら、気が付かない。 離婚を拒むのは当然です。 自分が、悪いことをしたとは、ちっとも思っていないから。 何を言ったところで、通じはしないでしょう。 傷ついた言動は、調停の席で全部言いましょう。 それを屁とも思っていない奥様をみて、調停員もさすがに考えるはず。 ただね。 私なら、家を売ってでも別居するかな。 家を処分する権利は、あなたにある筈ですよ。 そして、妻には最低限の生活費しか渡しません。 そうやって、自分が傷ついたことを示すんですよ。 そこまでやっても理解してもらえないかもしれないけど、示すしかないですよね。 自分が悪いなどとは、決して思わないでください。 もっと、怒るべきですよ。

corleones
質問者

お礼

まあ、傷ついたといえば、僕の浮気とかもありましたし、 妻も傷はついたと言うでしょうし。 調停では話し合いも平行線をたどるのでしょうね。 ただ、僕は今後の人生はちゃんと 正面から心から向かい合える人と一緒にいたいのです。

• mori_izou
回答No.4

#3です。 誤解しないでいただきたいのは、私はcorleonesさんが飽きたらポイ!だと言っているわけではないです。 周囲から、そう見られるようでは難しい、と言っています。 現実的にね、飽きたらポイをやる男がいるんですよ。 それを止めさせて、妻を守る為に法律があります。 精神的にきつかったことは、きちんと説明できないのですか? 妻のかくかくしかじかの言動で傷ついたとか、具体的に。 でっち上げる必要はありません。 本当のことを、言えばいいのですから。 離婚問題をよく扱っている弁護士事務所で、弁護士相談されることをお勧めします。 corleonesさんの悩みが公正なものであれば、きっといいアドバイスが得られますよ。 印象としては、強妻に捕まってしまったのかな、と思えました。 離婚の提示条件とか、自分は働かないという主張に、凄く窮屈な日常が想像されました。

corleones
質問者

お礼

子供がお腹にいるときに 妻は笑い話程度で話したつもりだったようですが、 お腹の子供は僕の子じゃないかも知れないと言ったことがありました。 当時はまだ結婚しておらず、 僕との寝る数日前に別の男性と関係を持ったことは事実のようで。 僕が真剣に聞き返すと、間違いなく僕の子だ とは言いましたが (実際顔は僕そっくりなので間違いないのですが) その時は笑って話を終わらせましたしたが実際は生まれるまでかなり 悩んだ時期はありました。 そういうことも説明していくべきですか?

• mori_izou
回答No.3

無理難題をつきつけて、意地でも離婚はさせないぞ!と、奥様は考えていらっしゃるようですね。 この条件では、奥様は遊んで暮らせますね。 corleonesさんは余裕の無い生活を強いられることになります。 奥様は、そうまでして、とにかく離婚したくないのです。 奥様には全く落ち度は無いのですか? ただ、corleonesさんが傍からみて、飽きたからポイ!と捨てようとしているとしか、見られない状況なのですか? 私なら、まずは別居しますかね。 5年間経過すれば、別れた妻の生活費まで負担しなくてはならないような馬鹿げた条件は付きません。 夫婦生活が破綻しているということで、お互い様で離婚できますよ。

corleones
質問者

お礼

ありがとうございます。 傍からみれば、確かに飽きたからポイ。 身勝手すぎる男には見えるでしょう。 夫婦間の価値観やすれ違いなど 僕にとっては、精神的にはきつい8年だったのですが。 僕にしてみれば無理難題を強いられてでも 別れたいくらいの気持ちですが。 さすがに生きていけないので。 調停において性格の不一致だけでは理由にもならないんでしょうね。 かといって僕の負担額を減らすために 妻の非をでっち上げることもしたくないですし。

• lilin0710
回答No.2

> 僕のケースの場合の妥当な金額というのを知りたいのです。 こればっかりは、「人それぞれ」以外に答えは無いと思います・・・ 確かに「妻の生活費10万」はちょっと意味不明ですが。 特に有責者(浮気の前科があるようなので)からの離婚要求は「奥さんにお願いして離婚してもらう」という形になるわけです。 いくら「世間ではこれくらいの金額」と言っても、奥様が調停で応じなければ何の意味もなさないことでしょう。 裁判になったら余計に難しくなるでしょうし。 とりあえず、態度だけでも「出来る限りのことはする」と見せて調停員を味方につけ、奥様の態度を軟化させることができるよう努力するしかないのではないでしょうか。 後は隠し貯金がバレないように気をつけて・・・ ご健闘をお祈り申し上げております。

corleones
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻の言い分としては 夫婦生活において自分に全く非はないのにもかかわらず 僕から一方的に離婚を要求されるのだから 自分の今までの生活水準をさげる必要はなく また、働く必要もない。ということです。 ちなみに妻は結婚生活中に短期間パートをしていましたが、 子供の面倒をみつつも月に8万近くは収入がありました。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  同じ女性としてそれ位欲しいところですが・・・ 少し多いような気もしますw ローンは慰謝料として考えて 養育費も一般より高めですね・・  妻の生活費・・・これって・・一生働かなければ 出すって事ですか?  確かに一方的な離婚ですが、奥様の怨みも入ってるような金額のようなwww  慰謝料 300万(この場合家のローンに切り替えても良いのかな?) 養育費3万から6万が平均的な額だと記憶してます。  その他に 子供が入院等の時に援助 夫婦の貯金 財産は折半だったかな?  やっぱり素人に聞くよりは弁護士さんへ・・

corleones
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻いわく僕が生活しているかどうかは 知ったことではない、らしいです。 僕の給与は年毎に大きく変動する年棒制なので 妻の要求に応えられものではないのです。 かといってそれで離婚をあきらめても これからさきの結婚生活もうまくいけるとは 思わないし・・・。