• 締切済み

一方的に

30歳代後半の男性です。妻との結婚は8年。 子供は6歳の息子が一人います。 8年の間夫婦間での性格の不一致を悩んでいました。 というより僕が妻への愛情を持てなかった。 間には僕の浮気などもありましたが、 なんとか夫婦を続けて来ました。 しかし先日僕のほうから離婚を切り出しました。 妻は子供のために どんなことをしてでも離婚はしないつもりです。 それでも僕が離婚を望むのであれば 調停離婚のかたちでそれ相応のお金を要求するとのこと。 僕の年収は720万。月の手取りが49万です。 家のローンはまだ残っており月々の返済は12万。 子供は妻は引き取り、僕が家を出るかたちになると思いますが。 妻の言い分としては 家の毎月のローン12万。 子供の養育費8万。 妻の生活費10万。 の計30万の要求を飲めば離婚はするとのこと。 妻は国家資格を持っていますが働く意志はないとのこと。 僕の一方的な離婚申し立てなので、 やはり妻の要求をのむしか方法はないのでしょうか。 僕のケースの場合の妥当な金額というのを知りたいのです。

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

#3です。 奥様は、良くも悪くも正直なんでしょう。 ただ、正直の前に馬鹿がつくかも知れません。 「お腹の子はあんたの子じゃない」 妻にそう言われて、ショックを受けない男はいないでしょう。 相手の気持ちが想像できないタイプの人なんでしょうね。 そんな妻と一緒に暮らせば、毎日、傷ついたっておかしくはない。 しかし、本人に悪気はない。 正直なことを言って、相手を傷つけたことすら、気が付かない。 離婚を拒むのは当然です。 自分が、悪いことをしたとは、ちっとも思っていないから。 何を言ったところで、通じはしないでしょう。 傷ついた言動は、調停の席で全部言いましょう。 それを屁とも思っていない奥様をみて、調停員もさすがに考えるはず。 ただね。 私なら、家を売ってでも別居するかな。 家を処分する権利は、あなたにある筈ですよ。 そして、妻には最低限の生活費しか渡しません。 そうやって、自分が傷ついたことを示すんですよ。 そこまでやっても理解してもらえないかもしれないけど、示すしかないですよね。 自分が悪いなどとは、決して思わないでください。 もっと、怒るべきですよ。

corleones
質問者

お礼

まあ、傷ついたといえば、僕の浮気とかもありましたし、 妻も傷はついたと言うでしょうし。 調停では話し合いも平行線をたどるのでしょうね。 ただ、僕は今後の人生はちゃんと 正面から心から向かい合える人と一緒にいたいのです。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

#3です。 誤解しないでいただきたいのは、私はcorleonesさんが飽きたらポイ!だと言っているわけではないです。 周囲から、そう見られるようでは難しい、と言っています。 現実的にね、飽きたらポイをやる男がいるんですよ。 それを止めさせて、妻を守る為に法律があります。 精神的にきつかったことは、きちんと説明できないのですか? 妻のかくかくしかじかの言動で傷ついたとか、具体的に。 でっち上げる必要はありません。 本当のことを、言えばいいのですから。 離婚問題をよく扱っている弁護士事務所で、弁護士相談されることをお勧めします。 corleonesさんの悩みが公正なものであれば、きっといいアドバイスが得られますよ。 印象としては、強妻に捕まってしまったのかな、と思えました。 離婚の提示条件とか、自分は働かないという主張に、凄く窮屈な日常が想像されました。

corleones
質問者

お礼

子供がお腹にいるときに 妻は笑い話程度で話したつもりだったようですが、 お腹の子供は僕の子じゃないかも知れないと言ったことがありました。 当時はまだ結婚しておらず、 僕との寝る数日前に別の男性と関係を持ったことは事実のようで。 僕が真剣に聞き返すと、間違いなく僕の子だ とは言いましたが (実際顔は僕そっくりなので間違いないのですが) その時は笑って話を終わらせましたしたが実際は生まれるまでかなり 悩んだ時期はありました。 そういうことも説明していくべきですか?

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

無理難題をつきつけて、意地でも離婚はさせないぞ!と、奥様は考えていらっしゃるようですね。 この条件では、奥様は遊んで暮らせますね。 corleonesさんは余裕の無い生活を強いられることになります。 奥様は、そうまでして、とにかく離婚したくないのです。 奥様には全く落ち度は無いのですか? ただ、corleonesさんが傍からみて、飽きたからポイ!と捨てようとしているとしか、見られない状況なのですか? 私なら、まずは別居しますかね。 5年間経過すれば、別れた妻の生活費まで負担しなくてはならないような馬鹿げた条件は付きません。 夫婦生活が破綻しているということで、お互い様で離婚できますよ。

corleones
質問者

お礼

ありがとうございます。 傍からみれば、確かに飽きたからポイ。 身勝手すぎる男には見えるでしょう。 夫婦間の価値観やすれ違いなど 僕にとっては、精神的にはきつい8年だったのですが。 僕にしてみれば無理難題を強いられてでも 別れたいくらいの気持ちですが。 さすがに生きていけないので。 調停において性格の不一致だけでは理由にもならないんでしょうね。 かといって僕の負担額を減らすために 妻の非をでっち上げることもしたくないですし。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

> 僕のケースの場合の妥当な金額というのを知りたいのです。 こればっかりは、「人それぞれ」以外に答えは無いと思います・・・ 確かに「妻の生活費10万」はちょっと意味不明ですが。 特に有責者(浮気の前科があるようなので)からの離婚要求は「奥さんにお願いして離婚してもらう」という形になるわけです。 いくら「世間ではこれくらいの金額」と言っても、奥様が調停で応じなければ何の意味もなさないことでしょう。 裁判になったら余計に難しくなるでしょうし。 とりあえず、態度だけでも「出来る限りのことはする」と見せて調停員を味方につけ、奥様の態度を軟化させることができるよう努力するしかないのではないでしょうか。 後は隠し貯金がバレないように気をつけて・・・ ご健闘をお祈り申し上げております。

corleones
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻の言い分としては 夫婦生活において自分に全く非はないのにもかかわらず 僕から一方的に離婚を要求されるのだから 自分の今までの生活水準をさげる必要はなく また、働く必要もない。ということです。 ちなみに妻は結婚生活中に短期間パートをしていましたが、 子供の面倒をみつつも月に8万近くは収入がありました。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  同じ女性としてそれ位欲しいところですが・・・ 少し多いような気もしますw ローンは慰謝料として考えて 養育費も一般より高めですね・・  妻の生活費・・・これって・・一生働かなければ 出すって事ですか?  確かに一方的な離婚ですが、奥様の怨みも入ってるような金額のようなwww  慰謝料 300万(この場合家のローンに切り替えても良いのかな?) 養育費3万から6万が平均的な額だと記憶してます。  その他に 子供が入院等の時に援助 夫婦の貯金 財産は折半だったかな?  やっぱり素人に聞くよりは弁護士さんへ・・

corleones
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻いわく僕が生活しているかどうかは 知ったことではない、らしいです。 僕の給与は年毎に大きく変動する年棒制なので 妻の要求に応えられものではないのです。 かといってそれで離婚をあきらめても これからさきの結婚生活もうまくいけるとは 思わないし・・・。

関連するQ&A

  • 妻と性格の不一致で離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚をしたいのですが、妻は拒否しています。 家のローンが私名義で二千万あります。 妻は離婚したいなら、家のローンは全て私持ち、養育費も子供一人ですが十万近く要求してきました。 そんな一方的な妻の要求は通るのですか? きちんと調停、裁判すれば、 家のローンは折半、養育費も妥当な金額でおさまりますか? どうしたら妻と離婚できますか?

  • 養育費減額

    教えてください。 離婚するときに、養育費に関する公正証書をとって離婚しました。 元夫は、離婚後半年で再婚しました。相手には今年高校卒業の子供が一人います。 再婚するときに、こちらに養育費を払わなければいけないことを承知の上で再婚しています。 55歳という年齢で、養育費も8年ほどあるのがわかってて、貯蓄もない状態で、諸費用まで込みの 住宅ローンを組んで新築の家を買ったようです。 給料が下がってきていることも承知の上で相手の言われるまま家を購入して、生活が苦しいから 養育費の減額を求める調停を裁判所に申し立てたようです。 私としては、元夫の要求を呑むことは出来ません。 普通の会社員で月々の給料も決まっているのに、自分の生活を贅沢にという言い方はおかしいかもですが、身分不相応なローンを組みそのために生活が苦しいだの、給料が下がったから、減額だの 自分勝手な言い分に納得いきません。調停ではこんな身勝手な元夫の要求をのんで減額しなければいけないのでしょうか?

  • 妻のセックスレスとDVと離婚調停

    はじめまして。35歳の男です。 2つ下の妻と結婚して11年、10歳の息子がいます。 共働き夫婦です。子供ができてから10年間セックスレスです。 妻の言い分としては、セックス=子供をつくる行為なのでもう必要ないといったかんじで、セックスを拒否する理由を曖昧にされてきました。(そのうち。疲れたなど。。。) 私は第2子にむけての期待もあり、妻の機嫌を損ねないように努力と我慢をしてきたつもりです。妻の両親との同居もしています。 過去幾度となく、ケンカをすると、妻が武器で殴ってくることがよくありました。子供のためと耐えてきたのですが、妻からの愛情など全く感じない日々に嫌気がさし、半年前、離婚を決意しました。 妻に伝えたところ、「女ができたからなんでしょ?あなたから言い出したんだからわかってるわよね?」など話にならず、具体的な話をすすめようとしても、「わからない。」など曖昧な答えで日々が過ぎていきました。 もう話し合いは無理だと感じ、ただいま調停申し立て中です。 現在妻は「調停には出頭する。」と言っており、離婚に同意するか確認したところ「あなたに離婚したいって言われて、続けるわけない。あなたから離婚請求したのだからね!」と言われました。 離婚には同意するようなのですが、家のローンと親権、養育費とさまざまなことを決めなければなりません。 セックスレスとDVを理由に調停員に主張しようと思うのですが、証拠という証拠もないわけですし、実際離婚できるのか不安です。 最悪、(1)家のローンは私がかぶる。(2)親権は譲る。(3)養育費月5万円と考えているのですが、不当に高い金額を請求されることはありえるのでしょうか? 調停員から妥当な養育費の金額が提示されるのでしょうか? (双方の源泉徴収票提出は必須でしょうか?) この条件で妻が納得するかわかりませんが、調停で何か話が進むといいのですが、意味不明ですみません。世間一般はどうなのかなぁと思いまして。。何かアドバイスお願いします。

  • 養育費の減額

    近く会社が整理解散となります 現在 元妻のところで2人の小学生の子供がいるので養育費を 支払っていますが(養育費以外のことは何もしていません 小学校入学時も何もしませんでした) 確実に減収になります 住宅ローンもあり養育費がこのままの額では生活出来なくなりそうで 減額調停の申し立てを考えています 離婚時にも家のローンがあるとの理由で当初約束していた金額より 減らしてもらいました そのときに元妻は 「供に満足に養育費も支払えないなら家を手放せばいい」と言っていました 今回減額調停を申し立てても同じことを言うと思います 家を手放し住宅ローンをなくしてでも子供の養育費は 支払うべきでしょうか? 私はもう再婚しています(現妻の年齢から私たちの子供はありえません よろしくお願いします

  • 離婚調停について

    妻が子供を連れて出ていきました。離婚調停を申し立てられました。妻には弁護士がついています。ですが妻は音信不通で一体何を要求してるのかわかりません。 弁護士からも連絡ありません。私は離婚はしたくはありませんが妻が離婚したいならしてあげようと思うし、養育費だって払うつもりです。子供に会わせたくないと言われれば会いません。争うつもりは全くないのです。 離婚調停と言うのはお互い、要求が合意出来ないときに行うんですよね? 話したくないなら弁護士を通じて話せばいいのに。 妻が何のために調停を行うのか理解できなくて悩んでます。 意見ください、お願いします…

  • 子供達に会わせてくれない

    別居して一カ月半になります。 妻は子供3人を連れて実家に帰りました。 妻は両親の後押しもあり言いたい放題・やりたい方放題。 ただ不受理申立をしているので離婚はしていません。 そして今は養育費が希望額に対して足りない、養育義務を果たせていないとの理由で合わせてくれないし、電話で話さえもさせてくれません。 養育費は8月16日に6万円、9月4日に6万円、9月7日に就学助成金の5万円を振り込んでいます。 実際、家のローンや車の維持費・私自身の生活費等があり月々6万円が精一杯なのです。 私の唯一の楽しみが週末に子供達に会える事だったのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、9月7日に夫婦円満調停を申し立てに行きました。 初回は10月末辺りだそうです。

  • 夫婦とは、何でしょうか? 分からなくなってきました

    夫婦とは、何でしょうか? 分からなくなってきました。 妻と 喧嘩になり 私が手を 出してしまい 未成年の 子供2人を 連れて 出て行きました。(実家) 話し合いたいと 何度も連絡を 取ろうとしましたが 拒否されています。 妻は 離婚を 希望しており 話し合いは したくないと 拒否しています。 携帯にメールを 送り続けていましたが 連絡が取れないため 私は 夫婦関係調停(円満)の申立てをしました。 その後 妻は 私が離婚に応じないので 保護命令を申立て 発令されました。 私が 調停の 申立てをしている事が 分かると 弁護士を代理人にしました。 その間 3カ月 何も 進展のないまま過ぎ 調停が始まりました。 妻の主張は離婚で 変わりません 私は やり直したいと 言い平行線です。 次も 調停がありますが 気が重くなります。 妻が出ていき 必要なものは すべて 用意をして 渡してきました。 お金も 必要と 思い用意しますが 何も 言いません。 しかし 調停では 私が 荷物も お金も 何も してくれないと主張したようです。 今までの 夫婦の 積み重ねは 何なんでしょう? 別れると 終わるという事が どういうことか 理解できているのでしょうか? 妻は 本当に このまま 離婚してもいいと 思うのでしょうか? そんなものですか? 私は 一人になり いろんな事を 思い 考えています。 私は 反省をして 修復できる方法を 考えています。 今回も 手を出した 私が悪いですから こんな形で 離れるのは 残念に思います だから 考えます。 この 3カ月の 妻とは そんなものですか? 何を 思い 考えているのか 分かりません。 いろいろ 言って 説得するのが いいのか どうなのか 分かりません。 どんな 気持ちで 何を考えているのか 分かりません。 この先 どうしていけば いいのかも 分からなくなりました。 夫婦とは、何でしょうか? いろんな ご意見が ありましたら お願いします。 .

  • 妻との離婚と慰謝料

    私が離婚をしたくて、妻に精神的DVや子供への虐待を繰り返したした。 そうしたら、妻は慰謝料と養育費で2000万払ったら離婚するといい逆に私を脅してきます。 私は離婚調停を申請しましたが、こんな妻の要求は通りますか? 妻の要求をのまなければ 離婚できませんか? もう家を出たいのですが、離婚となると、私の今までのDVや虐待のことを全て会社や回りにも公にすると言っています。 こんな妻と離婚するにはどうすればいいですか?

  • 養育費の決め方について

    お互いに離婚の意思はありますが養育費に関して折り合いがつかない場合、調停にもっていこうと考えています。 その際、お互いの要求する養育費の額が異なっているならば その折り合いというのはどういった形でなされますか? ・離婚にいたった経緯 ・夫婦生活の長さ ・子どもとの生活の長さ は関係してきますか? 回答よろしくお願いします。

  • 婚姻費用・養育費の要求

    妻の両親から、強制離婚と退去通知により私は家を出されてしました。 浮気や暴力といった離婚原因は全くなく仕事も家事も頑張ってきました。数ヵ月後離婚調停となり 妻から、婚姻費用10万と離婚後の養育費5万円の要求がありました。 突然家族を失い、妻の要求に納得ができません。妻の両親は私が「妻と子供は面倒をみるのでご安心ください」という文言を残しています。 そこまで言っておきながら婚姻費用・養育費を要求してくるのはどうしても納得できません。 全く払わないとは思いませんが、妻の要求金額を下げされるにはどうしたらよいでしょうか?