• 締切済み

子供達に会わせてくれない

別居して一カ月半になります。 妻は子供3人を連れて実家に帰りました。 妻は両親の後押しもあり言いたい放題・やりたい方放題。 ただ不受理申立をしているので離婚はしていません。 そして今は養育費が希望額に対して足りない、養育義務を果たせていないとの理由で合わせてくれないし、電話で話さえもさせてくれません。 養育費は8月16日に6万円、9月4日に6万円、9月7日に就学助成金の5万円を振り込んでいます。 実際、家のローンや車の維持費・私自身の生活費等があり月々6万円が精一杯なのです。 私の唯一の楽しみが週末に子供達に会える事だったのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、9月7日に夫婦円満調停を申し立てに行きました。 初回は10月末辺りだそうです。

みんなの回答

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.6

>勿論子供達にも会わせてもらえない。 >子供達は人質か? >お金を得るための道具か? こうやって思われる割には、養育費6万円と言われる根拠が 30万円 - (自分の生活に必要なお金) =6万円  これはおかしいでしょ? 子供たちの生活に必要な額を考えたら、もっと必要なのはすぐにわかるでしょ? 30万円 - (子供たちにに必要なお金) =(自分の生活に使えるお金) こうやって計算しないと。これで(子供たちにに必要なお金)を妻とどうやって分けるかですよ。 (自分の生活に必要なお金) これを削る努力をしてください。タバコやめて酒やめて、車手放せばすぐでしょ? 削らないとあなたの生活が破綻する前に、子供たちの生活が破綻しますよ?

shinkichidon
質問者

お礼

別居って死に物狂いなのですね。 難しいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

子供達に会わせてくれない では無く、会わせたくないでは・・・・ >別居して一カ月半になります。妻は子供3人を連れて実家に帰りました。 妻は両親の後押しもあり言いたい放題・やりたい方放題。ーーー>何故出て行く事になったんですか、その経過ですよ・・・ >ただ不受理申立をしているので離婚はしていません。ーーー>親権取られる防止策。 >そして今は養育費が希望額に対して足りない、養育義務を果たせていないとの理由で合わせてくれないし、電話で話さえもさせてくれません。養育費は8月16日に6万円、9月4日に6万円、9月7日に就学助成金の5万円を振り込んでいます。ーーー>普通の養育費でも@2~3万が標準値ですから、婚姻負担金で言うなら少ない方です。婚姻負担金とは妻の分も入るから金額は高額です。        ↑ 「実際、家のローンや車の維持費・私自身の生活費等があり月々6万円が精一杯なのです。」ーーー>調停で話し合う内容です、審議する事です >私の唯一の楽しみが週末に子供達に会える事だったのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?ーーー>出て行く経過、真逆DVモラルハラスメントが関係して居ませんよね・・・DVモラハラなら面談も出来ない位、恐怖心に固まりです。  怯えて居るだけです、面談も出来ない(話合いも持てない位、憔悴します)  弁護士を代理人で入れる事にもなる、会わせる事出来ない意図です・・・

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

50才、既婚男性です。 別居されているんですから、婚姻を継続されているなら、婚姻費用でしょう。 奥様の収入がよくわかりませんが、君の手取りが30万円だとしたら、15万円程度が妥当なんじゃないですかね? 養育費は、君の年収からいったら、月8万円~10万円が妥当なんじゃないですか? まず、家のローンとか車の維持費にいくらかかってるんですか? 君の生活費は、きりつめれば5万円もあれば充分でしょう。 光熱水費は、合わせて2万円程度じゃないですか? 30万円-6万円-5万円-2万円=17万円ですが、家のローンと車の維持費で17万円かかるんですかね。 賞与とかは無いんですか? もともと生活が破綻してたんじゃないですかね。 少しでも節約して、奥様にお金を渡してあげてください。 奥様が働きに出るにしても、保育園費用がかかりますよね。 実家で見てもらえるなら、なんとかなるかもしれませんけどね。 多分、今の養育費じゃ、話しにならないと思うし、婚姻費用を払ってないんですから、面会を拒否されても何も言えないですよ。 とにかく生活出来ないってのは、結婚生活が破綻してるって事ですからね。 なんで、家なんか買ったんですか? もともとの生活設計に間違いがあったんじゃないですか? もし売れるものなら、家を売却した方が良いですよ。 車だって、通勤に必要な地域で無いなら、売るべきでしょう? 君の月収が低いって事じゃないんです。 収入に見合った生活をしてないって事なんですよ。 その状態で、夫婦喧嘩とかあったら、奥様が実家に帰るのは当たり前ですよ。 もうちょっと、良く考えてください。

回答No.3

 こうなった理由が書かれていないので・・・。  6万円/月の養育費では、なかなか会えないのもわかります。つまり生活費を渡していらっしゃらないのですよね。婚姻していらっしゃるのに。調停でしばらく同居する(元のさやに納まる)ことになっても、生活費はどうするの?お子様3人&ご夫婦の生活費は奥様の肩にずっしりのしかかる。  もしかして別居の理由の一つにこのことがあるなら、この原因を取り除かない限り夫婦円満は程遠いかと。車の維持費やご自分の生活費があるからって月々6万円じゃ、年内すら持たないでしょう。

shinkichidon
質問者

補足

すみません。 別居の理由をまとめるとお互いにお互いを認め合っていなかった事の積み重ねによるストレスです。 私の収入は手取りで約30万円。 家計の全ては妻に任せていました。 別居し改めて自分で月々の支払い等を確認したところ、6万円が精一杯なのです。 だからと言って贅沢をしているわけでもなく、朝昼晩と自炊もしています。 月々得た収入を0にするわけにはいかないのが現実なのです(万が一の為に) 毎月0にしていては子供達にあった時にご飯を食べたりも出来なくなるし、私の食費を削り体調を悪くすると「そんな体調管理も出来ない人に子供達を預けられない」と言われます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

奥様が実家に戻った理由は何でしょうか? 子供が3人居て 離婚覚悟で家を出ているのです。 相応の理由があるはずですよ。 今暫く 奥様が安定するまで待たれても良いと思います。 今は 今迄の鬱憤があるのでしょう、だから親に背を押され、夫婦で楽しかった時期よりも辛い時期を思い出してしまったり、それをまた背中押され、、、だと思うのです。 少し落ち着いて時間がもてれば 変わると思いますよ。 就学助成金って 経済的に困難な家庭に使われる制度です。 もしかして 小学生でしょうか? 3人ともなると 1番下はまだ幼いかな? 確か 就学助成金って 世帯全員の所得合算ですから 奥様は専業主婦なのかな? ほぼ推測ですが、もしかしたら育児に疲れてしまっている状態も考えられます。 しばらく のんびりと させて あげましょう。 養育費ですが 年収によって でしょうから 役所には無料法律相談等あるでしょうから そちらに出向いて 養育費の算出をお願いされても良いと思います。 弁護士に年収を伝えたら 養育費は○○万と言われた。 と言えば それは正当じゃない? 貴方が 月6万が精一杯 と言うよりも 納得ができる月6万だと思うのです。 同じ6万でも 弁護士が算出した6万の方が 説得力あるし。 でも 振込日が微妙にズレてませんか? 8月16日に6万、9月4日に6万。。。 これって給与日なのかな? だって、12日もズレますよ? その辺りも 不信感に繋がっている様に思いますが。。。 せめて2、3日のズレじゃないと、、、。 12日もズレると 別件の話も 信用性に乏しくなる気がします。

shinkichidon
質問者

補足

<小学生でしょうか?3人ともなると 1番下はまだ幼いかな?> 子供は9歳(小学3年)6歳(小学1年)3歳(年少)です。 <無料法律相談等あるでしょうから そちらに出向いて 養育費の算出> 出向いた事あります。その席では6~8万円だと言われました。 ただ、ウチとしては6万円が精一杯だと自身で家計を1か月付けた結果得たものです。 <振込日が微妙にズレてませんか?> 妻が出て行ったのは7月末です。 それから2週間が経ちお金が無いという話になりました。 子供達に会うには父親として養育義務を果たせ!と妻から言ってくるようになったので、とりあえず8月16日に6万円振り込みました。 私の給料日は月末なのでその後の9月4日です。 それでも、養育費に満たないので+3万円早急に振り込んで欲しいと言われました。 ただ、足りない足りないと言われた分振り込んでいたのでは切りが無く、私自身が破産しかねないのでたまたま振り込まれていた就学援助金を補助として振り込みました。 しかしながら、「それは元々子供達のお金なので関係ない!あなた(私)自身の稼いだお金から+3万円振り込んで欲しい」と言われ、それっきりメールの返信も無ければ電話をしても留守電になり取り合ってもらえない状態なのです。 勿論子供達にも会わせてもらえない。 子供達は人質か? お金を得るための道具か? 何て考えてしまいます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

私も別居中です。 離婚の不受理届けを提出して、婚姻関係だけは続いて早3年、子供2人は、理不尽に妻が無理やり連れ出して行きました。 妻への怒りもありましたが、それ以上に子供達のことを考えると、辛かった、悲しかったですよ。 自信もって言いますが、妻の身勝手な行動です。 貴方と一緒で、やりたい放題!自分のことしか考えてないのです。 子供達には、本当に申し訳無いとしか言えませんが、子供達と合いたいので、「面接交渉権」の調停を起こして、今は定期的に合っています。 一時期、妻の都合で、成立した調停の主文に反する行為もあったので(子供と父親の面接への積極性の欠如)履行勧告も出して頂き、今に至ります。 先ず、婚姻関係が続いていたので、共同親権ということと、私に何の問題もなかったので面接交渉権の調停が一回で成立しました。 調停員は、子供と父親との接点の重要性と私が生活費(婚姻関係が続いていれば、養育費でなく生活費を妻に渡さなければなりません)をきちんと入れてました、これは、妻より子供たちが経済面で苦しまないようにということです。 円満調停に臨むということですが、子供さんのことを最優先に考え、入れるべきものは入れる、子供の為にをしっかり主張して下さい。 最も重要なのは、絶対に感情的にならないこと、相手がまくし立ててきても、冷静に対応することです。 調停員は、そんなところをみて、貴方の性格と感じてしまうこともあるので、注意して下さい。 まだ、調停まで期間があるので、最寄の相談所とかで知識を身に付けておきましょう。 私は法務局の相談で色々知識を得ました。 法務局の相談は無料で長時間、親身になって聞いてくれました。 めげずに!

shinkichidon
質問者

お礼

同じような立場の人の意見は身に染みますね。 ありがとうございます。 妻と子供達3人は妻の実家にお世話になっています。 こう言ってはなんですが、何の取り決めも無いまま最初から高いお金を渡していたらまだ出るんじゃないかと妻の方が勘違いしてしまいそうなのです。 出来ても実情あと1万円くらいです。 それが本当のギリギリです。 私も一度法務局の相談所へ言ってみます。

関連するQ&A

  • 養育費についてお願いいたします

    3月から別居状態で本日初めての調停がありました。別居理由、別居後の経過などは前回の質問からご確認いただければと思います。調停の申立人は妻で子ども2人の親権と相当の養育費を支払って欲しいと言う調停内容でした。調停では正直に今までの夫婦生活や別居後どう経過しているかと言う事を話させていただきました。私の話の時にやはり妻は親権と養育費が欲しいと言っていたのですが私が子どもが妻の元に行きたがっていないと言うことと、妻に男の人がいて現在も子どもの面倒を見ていないで夜中から朝方まで遊んでいること、親権を渡してくれるなら養育費は要らないと調停員に伝えたところ妻があっさりと親権は渡すと返事しました。私としてはもっと時間もかかり、妻は親権は絶対に譲らない姿勢だと思いましたが・・・?1回目の調停で話が思うより進みましたので正直ビックリしました。別居する時、また妻と最終的に協議した時も親権は欲しいと言っていませんでしたので養育費のみに納得していなかっただけの事なのかと疑問に思います。女性の方なら自分が生んだ子なら絶対に離したくないと言う気持ちがあると普通は思うのですが??今回の調停で養育費は要らないと私が言いましたが離婚後も妻は月に何回になるか分かりませんが面接交渉権で会いたいと言っていますので私は子どもの気持ちを考えると会わせてあげるのがベストだと思い調停員の方にもOKと伝えました。でも1つあまり納得の行かないのが養育費も払わないで子どもに会いたいときだけ会うのがどうも納得行きません。妻は税込15万円程度の給与で妻の母と弟と暮らしています。3人でおそらく45万円程度の手取りはあると思います。1度調停で養育費は要らないと言いましたが再度養育費を請求することも可能でしょうか?次回の調停時に伝えようと思うのですが?

  • 子供の養育費の金額の基準を教えてください。

    現在子供2名に一人3万円の養育費をもらっています。 彼が、再婚し、子供が2名(14歳16歳)、再婚相手の女性は、体が悪く働けないとの理由で、養育費の減額調停の申し立てを受けています。 彼の年収は、850万、離婚当時より増えています。 私は、まだ子供が小さいので、現在の収入は、月10万円です。 現在もらっている金額よりどのくらい減ってしまうのですか? この場合、裁判所は、養育費の基準をどのように決定するのですか? 減額は、妥当なのでしょうか? どのくらいになってしまうのですか? とても困っています。。。 教えてください。

  • 妻からの申し立てで離婚調停中です。子供がいますが会わせてもらえません。

    妻からの申し立てで離婚調停中です。子供がいますが会わせてもらえません。裁判離婚理由もありません。突然の妻の家出です。調停の席で妻から離婚条件で打診がありました。 面接交渉なし、養育費なしで離婚しませんか? 私から調停員に「養育費は子供の権利であり母親の権利ではありません。妻には放棄する権利がありません。面接交渉も拒否される理由はありません。妻に伝えてください。」 すると調査官が「よく聞いてください。養育費は子供を育てるための費用であり、母親の権利です。子供の権利ではありません。」と言われました。 これはどちらがまちがっているのでしょうか?887条や881条でも定めてあるように扶養義務があり、扶養を受ける権利を大人の都合で処分してはいけないと思っているのですが。 第881条 扶養を受ける権利は、処分することができない 第877条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。この二つの意味と考え方について教えてください。

  • 円満調停や面接交渉権の申し立て要否について

    初めて投稿します。どうかよろしくお願い致します。 昨年12月中旬に妻が子供(小1)を連れて家を出てしまいました。 同時に離婚調停を申し立てられ、現在、初回の調停呼び出し待ちです。 そこで2点、教えて頂きたいことがあります。 1.円満調停申し立ての要否について  多くの誤解が積み重なって、別居、離婚調停に至ってしまいました。  私としては、誤解を解いて、離婚を回避したいと考えておりますが  その為には円満調停の申し立てが必須でしょうか?  円満調停の申し立てなしで、離婚調停の中で誤解と解き、離婚を  考え直して欲しい旨を説明、説得するやり方を考えていましたが  どちらが好ましいでしょうか?どちらでも大差ないものなのでしょうか? 2.面接交渉権申し立ての要否について  妻は調停、又は裁判で決着が着くまで子供には合わせないと  一方的に通達して来ました。  現在、妻は弁護士をたて、私は未だ弁護士をたてていない現状で  妻の弁護士経由で子供に確認を取って、「父親に会いたい」と希望  すれば、妻はこれを拒否出来ないのでしょうか?  それとも、面接交渉権の申し立てがあって初めて子供の意思確認  となるのでしょうか? お手数お掛けしますがどなたかご教示頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 離婚後、子供に会わせてくれません

    私の兄が去年離婚しました。兄から離婚を申し立て、離婚調停までもつれてのやっとの離婚でした。   調停では月々4万円の養育費とボーナス月にはプラス4万支払うことで決まりましたが、兄が子供と会うことについては別途協議ということになったそうです。その後兄は別れた妻に再三子供に会わせて欲しいと連絡したそうですが、「子供が混乱するから」の一点張りで会うどころか電話で話もさせてもらえないそうです。兄は自分が子供に会うのは本当に子供の為にならないのか本当に悩んでいます。 兄は親権は自分が欲しいと言ったくらい子供をかわいがっていましたし、子供もとてもなついていました。          実際夫婦が離婚した後、子供に会うことは子供にとって悪い影響があるのかどうか教えてください。   子供は女の子で現在小学校1年生です。もう2年会わせてもらっていないそうです。

  • 離婚時の金銭問題(長文です)

    現在、妻の不倫で離婚調停中です 1回目は双方親権を譲らず、2回目の時に、私が親権をあきらめると調停員に伝えました すると妻は、子供の養育費月10万(11歳、5歳、4歳)と自宅(名義、ローン100%私)に住まわせ、住宅ローン月9万、及び夏冬のボーナスで子供のために30万を払えと言ってきました 現在、私の年収は500万(東北都市部の地方公務員)で月々手取りで25万ほどなので養育費に関しては、相場の額だと思いますが、離婚して扶養家族がいなくなると様々な手当てが無くなり 年収440万、月々手取り20万程になります。 そうなった場合、私は月1万円でボーナスも夏冬で30万程しか残りません。 そんな条件だと私が生活していけないので、住宅ローンは私が全部払うから、私が自宅に住む事と養育費を月8万以下にしてもらえないか、調停員に伝えました。 (この要求が通ったとしても、生活費は月4万程しか残りません) すると、妻はそれだと子供3人抱えて生活していけないから絶対折れないと言い、調停員も私にもう少し費用を出せませんかと言ってきました。 離婚というのは、ここまで夫側が負担を背負わなければならないのでしょうか。 ちなみに、親権をあきらめたのも、妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け、長女(11歳)がストレスを感じているため、親権で揉め続けるよりはと思い、親権をあきらめました。

  •  子供の親権問題についての質問です。私には子供2人(3歳・1歳)と妻が

     子供の親権問題についての質問です。私には子供2人(3歳・1歳)と妻がいます。妻の不貞行為の告白と、交際相手の子供への虐待の告白により現在別居生活しております。3歳の子は精神がおかしくなってしまった程です。3歳の子は私が養育しており、1歳の子は妻が養育しております。    別居生活を送り始めて私のほうから離婚・親権等の調停を申し立てました。しばらくして妻から3歳の子にたいする監護権者の保全処分の申し立てがありました。    今は監護権者の内容で争っています。  これから保全処分がくだされると思うのですが、もし妻に監護権者の指定が出たらどうなりますか?  郵送で処分内容が送られてくるのは、やっぱり私にはよくない内容なのでしょうか?  仮に妻に監護権がくだされたら抗告するつもりですが、抗告した後どのようになるのでしょうか?  妻の不貞行為と子供に対する虐待が調停では信じてもらえません。悔しいことに決定的な証拠がないのが仕方ないことなのですが・・。 また、下の1歳の子供はDNA鑑定を行うつもりなので、親子関係の調停も申し込むつもりです。  文章まとまらず失礼ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 養育費について

    身内の話なのですが、前に付き合っていた彼女との間に子供ができ去年の春未婚で出産されました。 身内はおろしてほしかったのですが相手方の父親がヤクザを名乗りこちらが母子家庭なのをいいことに圧力をかけ恐喝などされ相手は無理矢理出産しました。 身内は認知させられるのを恐れて認知届けを受理できないように不受理申し出を区役所にしました。 しかし仕事場を探され仕事中に拉致され不受理申し出の取下げと認知を強要され怖くて認知させられました。 そして相手からの養育費について調停の申し立てがあったと手紙が送られてきました。 こういった場合でも養育費は支払わないといけないのでしょうか? ちなみに相手の父親には身内の拉致、身内への暴行、恐喝をされ相手の女性には営業妨害をされたりしています。 あと身内には相手に借金があり毎月5万円ずつ振り込んでいるので養育費の支払いを命じられてもその5万円を支払うので精一杯で払えたとしても5000円とかです。身内にも生活がありますので。 その額でも大丈夫なのでしょうか?

  • 子供に会わせてもらえません。

    妻が子供を連れて別居して4か月です。7か月の子供に別居した日から会わせてもらえません。妻とはまったく連絡がとれません。実家に電話して一度だけ両親がでて「話すことはない」と一方的に電話を切って、その後まったく電話にでません。仕事に行く時抱いたのが最後でした。一回目の離婚調停があり子供に会わせるように調停員におねがいしてもらったら妻からは「別居してから一度も養育日もプレゼントも送ってこない、子供に関心がない」と言うのが理由でした。私はプレゼントも月末に送っているし養育費などの話し合いをしようと手紙をだしましたが無視されています。調停員にもそのことを話ましたが強制はできないということでした。このまま会わせてもらえなかったら私はどうすればいいでしょうか?同じような経験のかた解決策を教えてください。妻は別居の理由も話しません。子育ても共同で妻はかなりわがままでした。

  • 離婚調停調書への明記

    はじめまして。現在、調停7回目を迎える者です。 双方離婚の意思を示しており、財産分与(住宅:ローン無)と養育費(10年×1人)で揉めております。 前回、妻からの提示で、財産分与なしで養育費0円と調停員に言っていたそうです。 妻の言動が確かであれば、前回調停員は上記の提示内容を教えてくれませんでした。直接妻に、問いだしました。 次回でなんとか成立させたいので、 財産分与なし、養育費0円の条件をのみたいと思っております。 しかし養育費は子供の権利ですので成人まで時効がありません。 この場合、調停調書になんと記載してもらえばよいのでしょうか。 領収書をかわせばよいのか、それとも、月々の支払い額を同額にしておき実質0円という形にできるのでしょうか。 家の権利を移した後で養育費を請求される可能性がないようにしたいのですが、教えてください。お願いいたします。