Mダックスとマルチーズの交配について

このQ&Aのポイント
  • Mダックスとマルチーズの交配についての疑問と解決方法について解説します。
  • Mダックスとマルチーズの交配について、妊娠の可能性や適した時期について詳しく説明します。
  • Mダックスとマルチーズの交配について知っておくべきポイントや注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mダックスとマルチーズの交配について教えて下さい。

Mダックスとマルチーズの交配について教えて下さい。 現在、5才6ヶ月のMダックスの女の子と推定4才のマルチーズ(男の子)を飼っています。 マルチーズは1年くらい前に飼い主が理由あって、飼えなくなり、成犬になってから我が家にきました。 最初はどちらかに避妊手術を…と思いましたが、 ?赤ちゃんが産まれたら欲しい?と言う方が何人か いらしたので、妊娠も楽しみになっていたのですが…。 1年以上過ぎましたが、妊娠の気配は全くありません。 マルチーズが時々、Mダックスの上に乗りますが 女の子には?その気?がないようで行為、出来てないようです。 無理に妊娠出産させたい訳ではないので、自然に任せて…と思っていましたが、もうすぐ6才と言う年齢を考えると高齢出産させるのも心配です。 メス犬は何歳まで妊娠可能ですか? それとも、この2匹は相性が悪く(仲は良いです) 妊娠はしないんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 何歳まで妊娠可能か?ということですと、発情期がくる限り妊娠は可能です。 ただし、当然年齢が上がるにつれてリスクも高まります。 5歳半ですと、人間で言うとおおよそ40歳前後ということになります。まして初産になりますので出産に伴う危険性はやや高いと言えると思います。 個人的には妊娠出産はさせないでいただきたいと思います。 相性が悪いというよりも、オスメス双方に交配経験がない場合、完全に自然交配ではなかなかうまくいかないことが多いですね。 避妊・去勢手術に関しても検討していただければ、と思います。

PM100000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 赤ちゃんが楽しみでもありましたが、危険を冒してまで妊娠させるつもりはありませんので、ご意見を参考にさせて戴きます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>メス犬は何歳まで妊娠可能ですか? やめた方が良いです 可能かどうかより、初産の年齢としては高いと思います リスクを冒す意味があるのか? 他人が欲しい… それが理由なら、???です >赤ちゃんが産まれたら欲しい?と言う方が何人か 費用の負担を相談してからが良いです 生まれた子は責任を持って全部引き取ってもらう 保健所行きは可哀想ですからね

PM100000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もし赤ちゃんが産まれてもちゃんと(人に譲る事も含めて)育てるつもりです。 保健所行きなんて考えてません。 でも、やっぱりおっしゃる通りダックスの年齢が私も気になっていたので、 すっきりしました。 妊娠させないように気をつけます。 ありがとうございました