• ベストアンサー

HDD完全初期化/物理フォーマットの方法

HDDを友人から貰ったのですが、製品としては60GBに対しパーテイションの容量が何故か5GBしか設定されてません。 XPの管理ツールで変更出来るかと思ってましたが、容量5GBのHDDとしか認識しません。 昔の知識でFDISKコマンドで物理フォーマットをすれば良いのかと思いましたが当方のPC(XPプレインストール)ではコマンドが無いのか方法が間違ってるのか判りません。 リカバリCDを作りましたがFDISKコマンドが有りません。 XPではどの様にすれば良いのでしょうか? 98世代までの知識の為、どこに大きな間違いがあるのか判りません。 どなたか教えて下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>容量5GBのHDDとしか認識しません このお言葉が状況を正しく表現されているとすれば物理フォーマットで解決出来る問題ではないですね。 フォーマットは既存の領域に対して行われるものであって領域を広げる機能は持っていないのです。 当然、容量5GBと認識されているHDDはそのままの状態では5GB以上の領域を作成する事は出来ませんよね。 5GBというのはどこで(どうやって)確認された容量でしょうか? BIOSですか? もしかしてHDDの容量ではなく、このHDD上に設けられているいち領域の容量なのではありませんか? XPのディスクの管理でも既にご確認済みでしょうか? 本当に「容量60GBのHDDが容量5GBのHDDとしか認識されない状況」なのであれば、まず、HDDのジャンパピンを確認してみて下さい。 古いタイプのものはここで容量に制限をかけているものがあります。 それが無いようでしたら下記のようなユーティリティで回復出来る場合があります。 HGST「FeatureTool」。 このソフトの「ChangeCapacity(容量設定)」機能を使います。 例えばCDimageをダウンロードしてCDに焼いてこのCDからブートして使います。 http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm  

araraguma
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。 昔は「物理フォーマット」と言うとBADスポット設定&パーテイション設定を指していて「論理フォーマット」が皆がイメージするOS/アプリ仕様によるものと区別して構築していたので間際らしい表現をしてすみませんでした。 実は訳ありのHDDで旧システム用にセッティングされたものなのです。(当時は5GB以上は巷に出てない位の昔です) ※どういうセッティングをしたのか判らないのが問題なんですよね~ ミラー化するのにHDD容量認識を合わせる必要があり、しかし今はそんな少ない容量のHDDは無いのでこんな事した物なのです。 それで結局使わなかったHDDが勿体無いので普通に使用したくて今回のような質問をさせて頂きました。 ご指導頂きましたツールを使用したところ殆どのHDDが正常に変更出来ました。(何個かのHDDがエラー表示で戻せませんでした…) 本当にありがとうございました。 またご縁がありましたらばご指導の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• mog411118
回答No.5

3番の回答者です。 物理フォーマットはHDDを工場出荷状態に戻す操作です。 全てのパーティーション情報が削除され パーティーション未設定の状態になります。 長年使って草臥れたHDDなら読み書きの速度も驚異的に速くなります。 もっと簡単な方法を案内します。 FDDがついていたら、 お持ちのWindows98起動ディスクで起動しFDISKを実行すれば、 5GBのパーティーションを削除し 新たにひとつの60GB弱の容量のパーティーションを作成出来ます。 このままFAT32でフォーマットするか WindowsXPからNTFSでフォーマットします。 製品版のWindowsXPをお持ちでしたら、 インストールCDで起動するとパーティーションを変更出来ます。

araraguma
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。 昔はHDD構築するのにFDISKでBADスポット設定&物理→論理フォーマットして構築等してたのですがこの10年程無関心でいたらすっかり浦島太郎になってしまいました。(Macにハマったりして) プレインストのXPなので製品版が付いてなくてリカバリCDを作っても思うようなアイテムが無くて… 色々な人からのご指導を受けれて助かりました。 またご縁がありましたらば宜しくお願いしますm(_ _)m

• mog411118
回答No.3

パソコン周辺機器を製造販売しているバッファローと云う会社から、 無償でディスクフォーマッターというプログラムが提供されています。 これを使えば物理フォーマットが可能です。 フロッピーディスク一枚に収まる小さなプログラムです。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html 但し、OSが稼働中のHDDは物理フォーマットで来ませんから、 パソコンに二個のHDDが繋がれていなければなりません。 IDEバスのセカンダリーかUSB接続でも構いません。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
araraguma
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。 面白いツールを紹介頂きありがとうございます。 残念ながら問題解決に至りませんでしたが、今後何らかの形で役に立ちそうなツールを入手できた事が嬉しく思ってます。 またご縁がございましたらばご指導の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

回答No.2

60GBあるはずなのに、5GBしか認識してない。 用はもともとブート先のHDDで、残りの55GBがOSの入っていたパーテーシャンだったんでしょうね。 だからローカルDに設定していた5GBしか見つからないっと・・・。 って予想したんですが、外れてることもあるので独り言としてスルーしてください。良くあるパターンだったので。 ただ、パーテーションを元に戻す方法はやったことが無いので、おおよその方法だけ。 まず残りの55GBが隠れていると思うので、そいつを見つけましょう。 マイコンピューター>プロパティ>タブのハードウェア>デバイスマネージャー>ディスクドライブ ここにありませんか? 無効になっていたら有効にしましょう。 次はコントロールパネルの管理ツール コンピューターの管理を開いて 記憶域>ディスクの管理>上のタブの表示>下部>グラフィック表示 ここに未登録?か、何らかの認識していないのが見つかりませんか?(正常以外の表示) 見つかったら、その正常以外の表示されている『文字の上』のところを 右クリックしてフォーマットしましょう。 またはパーテーションの削除を選んでもいいと思います。 参考にならなかったらすみません。

araraguma
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます。 訳ありのHDDだったので説明不足で勘違いさせてしまい申し訳ありませんでした。 使用してた旧システム用に容量認識を細工したものだったので普通のツールや方法では解決出来ないものだったのです。 またご縁がございましたらば宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#119957
noname#119957
回答No.1

FDISK コマンドは DISKPARTコマンドにかわっていますね。 FAT32からNTFSになった以降と思われます。 DISKPARTコマンドを検索してください。

araraguma
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。 ご指摘の通り「DISKPART」コマンドがありました。 パラメータコマンドもチェックしましたが、当方の知識ではどのようにすれば良いのか判りませんでした。 DOSコマンドも10年前の知識の為、これからゆっくりと勉強したいと思います。 モヤモヤしてたところが判ってきた感じで嬉しく思ってます。 (古い人間なのでコマンド入力の操作がやっぱり好きなんです) またご縁がございましたらばご指導の程、宜しくお願いしますm(_ _)m