• ベストアンサー

彼女の外見をかわいくすることは間違いでしょうか

 今、外見が全く好みではない女性と付き合っています。性格はとても優しく、それだけで付き合いたいと思えるほどです。決して遊び目的などで付き合っているわけではありません。  最初の頃はなんとか外見を気にせずにいられたのですが、最近、会うたび他の人と比べてしまうようになってきてしまいました(具体的に言うと、肌荒れ・体形・歯並びなどにかなり改善の余地があります)。  彼女の外見上の問題は、どれも改善できるものばかりなので、一つずつ解決していこうと思い、なんとか説得して今度一緒に病院に相談に行くのですが、正直、それらを改善しても、私が期待する外見になるのか分かりませんし、治療にもトータルすれば確実に3年以上の年月と100万円を超える費用がかかると思います。そして彼女も他の女性に比べ自分の外見をあまり気にしておらず、そういったことにあまり積極的ではありません(「外見がいいことにこしたことはないけれど・・・」といった感じ)。私は今は大丈夫でも、外見が好みでない場合、いずれきっと別れてしまうと思います。  そこで相談なのですが、いずれ別れてしまうかもしれないのに、彼女に安くはない費用を掛けさせて、彼女自身をキレイにすることは、彼女のためになると思いますか?回答者さんならどうしますか? 顔の形自体は綺麗なので、整形までしなくとも、ちゃんとにすれば「美人」といえるくらい綺麗になるはずです。ですからきっとお金をかけるだけの意味はあると思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111563
noname#111563
回答No.7

割りと感情的な意見が目立つことに驚きました。 私が貴方の彼女だったら、喜んでお金出してもらうけどなぁ・・・。 けど、綺麗になりたいっていう意欲のない人にそれをやっても苦痛以外のなにものでもないと思うよ。 例えばエステ。決まった時間に月に何回か行くにしても、仕事してるなら確実に行くの面倒なんですよ。通常月8回の休みにエステに行くって、(他にも美容院なり用事はあるわけだから)面倒になってくるんですよね。 彼女の場合、肌質改善と体質改善は必須になると思う。フェイスに加え、ボディラインを綺麗にする全身コースも必要。これって男性には分からないと思うけど、終わると疲れるんですよねー。ぐたっ。 エステはね、本人がたまーに自分の気分で行くから楽しいワケ。 よっぽど美意識がずば抜けて高い人じゃないと、定期チケットなんて買うべきじゃないってのが常識。行けば行ったで、エステティシャンに、あれは食べちゃ駄目これはやっちゃ駄目、帰ったらこのサプリを飲むこと、とか言われてそれもまたうっとおしかったり。 それに加えて歯の矯正に、貴方が「お金を出した」というプレッシャー。これは毎回デートのたびに、「綺麗になっていなくちゃいけない」という強迫観念を生むよ。貴方ががっかりする姿が目に浮かぶからね。 要するに、テレビでやるよな変身なんて、実際は難しいってこと。忠告しておくけど、120%、関係は終わるねや。本人が自発的に美に目覚めたとき、はじめて貴方がお金を出して、そこでやっと変身するの。 勉強する気のない子に多額のお金をかけて塾に行かせてるのと全く一緒だよ。疲れ果てて、親の期待に答えられない自分が大キライになる・・・。彼女に置き換えてよく考えてみて。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、可能な限りサポートしたいと思います。  私自身、男ですが、自分自身の容姿を普通に比べてとても気にしていますし、歯の矯正もしていました(喋るたびに口の中は切れるわ、金具で口内は荒れるわ、歯を見せて笑えないわを4年以上続け、それ自体は苦痛以外のなにものでもありませんでした)。だからこそそれが本当に彼女のためになるのか、質問させていただいたということもあります。  私は、自分の容姿に全く興味のない女性は存在しないものだと思っていました。彼女にしても、きっと機を逃していただけで、本当は綺麗になりたいという願望が必ずあるのだとばかり思っていました。  もし彼女にその気がなければ、多分自分は、彼女が自発的に外見に興味を持つまで、待てそうにありません・・・

その他の回答 (9)

回答No.10

貴方が彼女が綺麗になるのは彼女自身の為になるとお考えであれば、悪い事ではないと思います。 貴方が感じている事は他人に言う事ではないですが、もっともな事です。 容姿も性格も改善できるところはしてしまっても構わないと思います。 無論、彼女が納得しかつ常識的な範囲の要求に限りますけどね。 胸が大きい方がモテるから豊胸して、というのは受け入れられない考えのように思います(今回は違いますよ) 一般的には容姿が良くて損をすることは稀です。貴方と別れたとしても容姿が残る(変な意味ですが)のはある意味で財産です。 費用対効果の議論はあると思いますが、その辺りをお二人がどう考えるか、は前もって話し合う必要がありそうだと感じます。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪いことではないという言葉で、とても自信が持てました。 良く話し合ってみたいと思います^^

  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.9

正解か間違いかで言えば「間違い」な気はします。 あなたの価値観では外見はとても重要なようですが、きっと彼女としてはそれほど重要でもないのでしょう。 誰でも綺麗になりたい願望は確かにあるとは思いますが、その大きさはひとそれぞれです。 他の方も言っていますが強制してはいけません。 そもそもなぜいきなり大金をかける必要があるのでしょうか? 歯並びは難しいかもしれないけど肌荒れとか体形はそこまでお金かけなくてもどうにかなる範囲だと思います。 一緒に肌にいい基礎化粧品を捜しに行くとか(別に高いから良いって訳じゃないです。肌に合ってるのを使ってきちんと毎日ケアすればかならず良くなります)、リンパマッサージを教えてあげるとかそういう簡単な事から始めてみてはいかがですが? まずは美容本を買って、勉強してみてはどうですか? 歯並びなどのお金がかかるものは最後にしましょうよ。親でもないのに強制的にやらせられるものじゃないです。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もちろん強制するつもりもありませんし、することもできませんが、結果としてそうするのと同じになってしまわないか心配です。 ちなみに大金といっても、その9割は矯正のお金と見積もっています。

weakweak
質問者

補足

 私も結構美容には興味がある方ですし、彼女も(痛いという理由から)肌荒れなどは以前から治そうとチャレンジしていたそうなので、そういうことも色々聞いたり調べた結果としての病院での治療です。  歯並びについては、彼女には絶対に言いませんが、自分が生理的に受け付けないというのが正直なところです。はっきり言って切開して手術してでも直してほしいくらいです(もちろんそんな酷いことは言いませんし、おくびにも出したことはありませんが)。今の彼女と付き合うまでは、どんなに美人でも、八重歯があるだけで女性として見れませんでした。今でも彼女の歯並びのことはあまり意識しないようにしてるくらいです。

回答No.8

No.6です。なるほど。 しかし強制してやるものでもないです。 ならば『きれいになってきたね』と毎回声をかけるだけでも改善していくものだと思います。 女は心の栄養が行き渡らなければ、枯れる生き物です。 ダイエットは、生理が止まって子どもが産めなくなる危険性もあります。 あまり追いつめない程度に、促すといいかも。 ちなみに肌のハリは老化やダイエットでたるむので、加齢に影響しないところではないです。 加齢で歯も抜けるし。 歯の矯正は最初は締め付けられて頭がいたいんです。 最初は痛くて不眠になるかもしれません。 歯磨きのときに口の中を切って血だらけになることもあります。 彼女の心に栄養がなければ、枯れます。 くれぐれもダメ出しより誉めて育てていってほしいです。

weakweak
質問者

お礼

回答重ねてありがとうございます! まず彼女の意思を確認するのはもちろんですが、「綺麗になってきたね」という言葉はぜひ掛けてあげたいです。特に自分はダメ出ししがちなので、気を付けたいです^^確かに矯正は付けている間中、酷いストレスがありますね・・・

回答No.6

なぜ人の心と体は一緒なんだと思えないの? 質問者に問題あり。 心が綺麗なのは、今の外見で育まれたことでしょ。 外見は必ずしも必要じゃない。 彼女が今よりキレイになってもあなたは満足しないで『もっといけるんじゃないか』と思うでしょうね。 断言する。絶対あなたは満足しないよ。 『あなたのためだし』といって他人に自分を押し付ける人。 彼女がどのくらいになったら満足すんの?ピーク越えた後どうなるの? そのうち、彼女は窮屈になって、ありのままを受け入れてくれる人を探すよ。 私は自分で考えて整形した経験者だけど、涙がでるくらい痛い。歯も痛い。 そんな思いして乗り越えてキレイになったら、理想を押し付ける小さい男よりもっと自分をわかってくれるいい人が欲しいと思うでしょうね。 自分勝手すぎる。 せめて彼女が嫌がったらやめてあげてね。 『別れるかも』なんて脅しもやめて。 痛い思いするのは彼女なんだからさ。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自分は決して整形をすすめることはありません。整形などしなくとも彼女は十分綺麗なはずです。  自分は、唇の厚みだとか鼻の高さだとか、そういう一過性の美しさを言っているのではなく、例えば肌のハリとか、肥満でない体形とか、綺麗な歯並びとか、そういう加齢に関係のない、身だしなみの範囲での美しさを身につけてほしいと思っているだけです。 それだけで、私個人の好みは別として、十分綺麗なはずです。  (矯正以外は)少しの努力と少しのお金でもっと綺麗になれるのに、そうなろうとしないのが、彼女だからとかそういう関係を超えて、とても惜しいんです。 ありのままでいることと、容姿に無頓着なのは違うと思うんです。

  • char13
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

あなた持てないでしょう? そんな考えじゃあいずれ逃げられるよ! 自分の顔を鏡で見て、考えたら? 性格がいいならいいじゃない! 見た目を求めると、見た目を求められるよ! 彼女をきれいにして、どっかの男に持っていかれるパターンですね。 好きになったら可愛く見えるじゃないの。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今でももちろんかわいいとは思います。ただ、それは内面に対してであって、容姿に対してではないんです。私は「性格が良ければ容姿なんて関係ない」なんて言えるような良い人間ではないので、どうしても気になってしまうんです。自分でもかなりひどい人間だとは思います。多分彼女も私なんかよりマシな人と付き合えたんじゃないかなと思います。  私自身も、はっきり言って人のこと言えるほどの顔ではないです。けれど私は彼女がせめて恥に思わない程度になれるように内面・容姿ともに努力しているつもりです。  それに私は別に彼女を自分の「モノ」としてみているわけではないので、彼女が私に容姿を求めるようになって、別れを切り出されたとしても、それはしょうがないというか・・・しょうがなくはありませんが、とにかく私は彼女を「所有」する気はありません。仮に彼女が他の男に乗り換えても、それは彼女自身が判断することで、私がどうできるものでもないと思っています(もちろんどうにかしたいですが)。

回答No.4

彼女にきれいになって欲しい…確かに外見が好みでないと、ふとした時にという気持ちもなくはないですよね。 あなたは完璧なのか?と突っ込みたい気持ちも沸きましたけど。 今現在、彼女が気にしていなくて、積極的でないならお金をかけて、と言うのは難しいでしょうね。『彼女に安くはない費用を掛けさせて』とは費用は彼女ですよね?例え彼氏持ちでも100万以上負担してもらえても、関心がなければ、病院に継続して通うのもだるいものです。 歯並びは専門家でないと無理ですが、最初のステップとして体型と肌荒れは日々の生活の中で改善して行けるのでは?あなたの気持ちを伝え、自分もいい男になるように自分磨きをするから、一緒にやらないかと誘ってみてはどうでしょう。私は彼氏とデートにウォーキングやジムに一緒に行ったりしましたよ。一緒だと頑張った効果も倍喜べて楽しかったです。身体の調子が良いと、代謝が上がって肌の調子も良くなりますし。 今の彼女は多分違うイメージが沸かないのだと思いますよ。今のままでも支障がないのですから。女性って少し痩せると雰囲気が違ってきますし、彼氏に限らず周りの目が変わってくると、もっとと欲がでてくる生き物だったりします。(私的な意見ですが) それでダメならお金をかけてみるもよし。ただどちらにしても彼女の反応がいまいちで行動することがなければ、考え方の違い、縁がなかったと早々諦めるのも1つです。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もちろん私も完ぺきではありませんが、そうなろうと努力していますし、現状も「まあまあじゃない?」といわれるくらいの容姿です。  矯正は仮に勧めるにしても、お金もストレスもかかるので、本当に最後にしようと思っています。実は今度行く病院も、私自身が行きたいからという理由で行くことになっています。少しでも、自分の外見を磨くことに興味を持ってくれればと思っています!

  • ijuko
  • ベストアンサー率29% (31/104)
回答No.3

一見、なんてひどい質問だろうと思いました。外見を変えさせたいなんて…と。でも、質問者さんの考えを拝見して、少し応援していもいいかと考え始めました。あくまで彼女さんの気持ちを尊重して、彼女さんが変化を楽しめるようにすることを忘れずに行動してあげてくださいね。 あと、 「いずれ別れてしまうかもしれない」そんなことを考えていては、行動できなくなりますよ。その考えはやめましょう。 「肌荒れや体型」については、相当ひどくない限り大金をかけなくても、毎日の習慣を整えるだけで改善はされると思います。デートのときにはなるべく外で歩いたり、一緒に体を動かしたりすること。病院に行くときにはなるべく一緒に行ってあげること。とにかく一緒に頑張ってあげてください。 変化を楽しめるようになったら、大金をかけることにそんなに抵抗はなくなると思います。しかし抵抗がなくなっても、大金は負担になります。彼女さんとの将来を考えられるようになったら、質問者さんが援助もしてあげられるとよいと思います。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「いずれきっと別れてしまう」と考えていること自体、おかしいのかもしれません。気付かされました。 仮に彼女がその気になってくれたとしても、自分のためにも彼女のためにも、出来るだけ一緒に頑張りたいと思います^^

  • monpipi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

あくまで私の意見ですが、気持ちはすごくわかります。 ですが結局のところweakweakさん次第ですね。 周りを気にしていると、この件は違う女性でもあることと思います。 私は、整形自体は悪いことではないと思うのですが、これは彼女が自主的に決めるものです。付き合ってると感覚はマヒしてきますが、あなたのモノではないです。 後々の問題回避のためにも勧めることはやめましょう。 私の感覚ですが髪型だけでも女性は何割増かできますよ。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形(つまり鼻の形を変えたり、目を二重にしたりということですが、)まではしなくとも、彼女は十分綺麗になれると思います。しかし、金額的にはそれと変わらないですね・・・。多少無理やりでしたが、一度も強制したことはありませんし、もちろん最終的には彼女の判断に任せようかと思っています。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

まず、今がダメっていうことは言ってはいけません。 今の彼女も可愛いことを何度も言って褒めましょう。 でも、こうした方がもっとよくなるね、そうアドバイスするのがいいです。 また、あなたも女性雑誌をよく見ましょう。 これいいね、これ似合うと思うんだけど、いや絶対似合うよ、やってみて! 色々な言い方があります。 何より、一緒にやることに意味があります。 改善は違いますね。 あなたが現状が悪いと思いこんでいるから、改善なんて言葉を使ってしまうのです。 そんなことを言うと、彼女は今の外見は彼は嫌いなんだな、そのうち別れるのも時間の問題だな、 そう思ってしまいます。 まずは今を好きになること、 そして、もっともっと褒めること、 最後に、一緒になって向き合うこと。

weakweak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに、彼女にとってそれらは単なる変化でしかなく、改善ではないかもしれませんが、今後彼女が生活していく上で、やはり容姿はかなり重要なものになっていくはずですし、彼女の仕事を考えるとなおさらです(彼女もそれを私と付き合う前から自覚しています)。  彼女にダメだとか、そういう直接的な言い方をしたことはもちろんありませんが、言わなくともそういうニュアンスが言葉には滲んでいると思います・・・。最終的には彼女と話し合って決めるつもりですが、「好きにしていいと」言っても、多分既に私の希望を知っている以上、自分の意志とは関係なく、私の希望通りにしてしまいそうな気がします。  私は今のままでも彼女を好きですし、ほぼ毎日付き合っていて良かったと思えます。ただ、私の価値観の中で、やはり女性の容姿とその人自身というのはどうしても切り離せないもので、これを変えることは、多分彼女の容姿を(一般的に言って)綺麗にするよりもずっと時間がかかると思います。 思い返せば、自分の希望ばかり伝えていただけのような気もします。彼女の気持ちをちゃんと考えようと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 外見さえ良かったらと思ってしまう

    ここ数か月、6人の女性とデートする機会がありました。 外見は好きなのに性格が合わない人 性格は会うのに外見が好みじゃない人 見事にどちらかになってしまいます。 外見さえ、美人なんていいません、街で見かける平均くらいの容姿さえあれば。。。 と思ってしまいます。話していてどの方もしっかりしていて、知的で、けれども堅苦しい感じではなくすごく楽しくお話しできる方ばかりです。 失礼な質問だと承知ですが、 やはり外見がよく性格もいい人はすでに彼氏がいるということなのでしょうか? 外見を気にしないにはどうしたらいいですか?無理でしょうか?

  • 外見に自信がお有りor外見を褒められる女性に質問

    質問失礼します。 外見に自信がお有りor外見を褒められる女性にお聞きしたい内容です。 「ああ、あの人いいなぁ」と思った人と、思惑通りに関係(連絡先を交換したり後ほどお付き合いしたりなど)を持ったことはありますか? 交流の場だったり、ジムだったり、クラブだったり、その日初めて会ったシーンを仮定しています。 知り合いに上記のような人がいるので、他にもこういうケースってあるのかな?と気になりました。 遠目に見てあの人好みかも、と思った後、何かしらアクションを起こして繋がりを持てるみたいです。 やはり、可愛かったり美人だったりすると狙ったら百発百中なのでしょうか? よろしければご回答いただけると嬉しいです。

  • 雰囲気や中身によって異性の外見の印象は変わりますか

    異性愛に関して、男性が女性のことを外見(特に顔)で判断する人は多いと思います。 ですが、女性の雰囲気(フィーリング)や性格によって外見の印象がいいほうにも悪いほうにも変化することはあると思いますか? 顔が特別美人で好みではなくても、良い印象を抱いたり、好きになってしまう場合の原因として、顔や容姿意外の部分が魅力的に感じることで容姿までより良く感じるからなのでしょうか? それとも気のせいで、容姿の好みには殆ど影響しないと思いますか?

  • 結婚相手の外見があまり好きじゃない方いますか?

    夫が、結婚は、外見が、誰もが認める美人とする方がいいのかもしれないといった事を言います。子どももいます。 夫が、私より美人な人が世の中に沢山いるということに気がついてしまったと言います。 私のことは、中身が好きなんだそうですが、外見のことを時々チクチク言われて嫌です。 私の外見は、美人というよりかわいい系で、高校のミスコンでは2位程度です。確かに、うわ美人という顔ではありません。そこそこなんです。それに満足できないらしいです。 何を今更と思います。夫は、確かにちょっとモテるタイプです。 しかし、ジャニーズみたいにかっこいいかといえば違うと思います。 女を連れて自慢したい、そういう考え方の男性は多いと思いますが、完全にそういう考えに凝り固まった人は私は苦手なのです。しかし夫がそのタイプみたいでした。 なんだか薄っぺらいなぁと思ってしまいます。 中身が好きと言いますが、何となく不満がある顔を見せられます。 結婚する人には、自分のこと全部好みと思って欲しかったなぁと思います。そりゃ、嫌いな所がひとつふたつあっても当たり前ですが、外見がそんなに好みではないと言われるのはなぜかかなり嫌です。 これから、心から幸せと思って生活できるのか心配になります。 どうしたらよいのでしょうか。 中身が好きという言葉を信じて良いのでしょうか 夫は若いので、このような考え方は、年を取るに連れなくなっていくこともありますか?

  • 女性の外見がかわると男性はどう思いますか?

    またまた相談させていただきます。 私は遊び人(彼女がいる時とか二股などはしないけど体の関係などの浮気はする。合コンキャバクラなどへ行きお持ち帰りはしょっちゅう)の彼が今好きです。 なぜそんな人を?と思われますが、好きになってしまったのでなかなか嫌いにはなれませんので、そこはあまり触れずにお願いします! 今は彼からよく連絡が来て遊ぶんですが、彼からは「お前の事はいいと思う」「好きだよ。でも何かが違うんよなー…顔やな。」とか言われます。 「まじブス」「まじデブ」などもよく言われます。 かなりいじられたりもします。 そんなこと言うなら、他の子と遊べよ!と思うんですが、彼から連絡が来ます。 そこで、私は彼の好みの外見(とにかく細い人が好きみたいです)に近づこうと決めて、ダイエットを始めました!(今は標準より少しぽっちゃり?くらいです) 顔はかえようがないですが、化粧や髪型をガラリて変えれば大丈夫かなと思います。 そして、私は完全に痩せるまで、彼とは今までみたいに頻繁に会わずに、久々に会った時に完全にかわった私を見てほしいのです。  男性からしたら、自分に気があると思ってた女性の外見があまりタイプではなかったし、遊びで仲良くしてたけど、久々に会って自分の好みに少し近づいていたら気になりだしますか?

  • 女性の外見に厳しい彼氏

    こんばんわ。 私のおつき合いしている男性は、女性の外見に対して厳しいので、そのことで少し悩んでいます。 前に可愛いと夢中だったアイドルをいまは飽きたらしく「劣化した」などど言ったり、街中ですれ違う女性を「無理」とかこっそり言ったり。 性格として移り気な人なのですが、可愛い可愛くないところころ判定?がころころ変わります。 男性としては、女性の外見をこんなふうに思うのは、普通のことなのでしょうか。 最初は褒めてくれていた私の外見も、ケンカの際に「胸だけのくせに」みたいな発言がありました。 (これには怒りましたが、結局はこれが本心で、内心私の見た目に飽きたのだな~と感じました) そのほかにも、痩せて、とか、こういう服を着て。とか注文が多くて、正直腹が立っています。 それを指摘すると「中身が好きだから、外見ももっと好みに近づいてほしい」とうまいことを言ってきます。(それにも正直腹が立ちます。彼は自分の外見は自信ないと言っていて、私もそれを言ったことなどないのに・・・と思います) 将来を考えても、外見に厳しいこの人と一緒にいることにしんどくなりそうです。 それもぶつけると、本人は見る分には好みを厳しくするけど、結婚相手は中身を見ている、と言っています。 好みの女性と恋愛できないから、好みでないけど許容範囲内の女性と付き合っている内にいろいろ外見に不満が出てきて口だししてきているのでしょうか。 私はそんな気がしています。 やっぱり男性は、女性には中身より外見なのでしょうか。 また、付き合っていく内に彼女の外見が嫌になっていくことはありますか? (私は交際している間、太ったり化粧が変わったり服装が変わったり、とくに外見の変化はないつもりです) アドバイス頂けたら参考にしたいです。

  • 女性を外見で判断するのがそんなにいけませんか?

    よく、合コンに参加する時に幹事の女子から言われるのですが 「外見だけで女性人を差別しないように」 っと言われます。 しかし、女性なんて第一印象が美人かブスかでもう印象違いますよね?ブスやHする気にもならないですよね? 女性だって男性のことを経済力とか収入をチラチラ気にしてる癖に、自分の貧乳やデブな贅肉や大根足やブスな顔は甘く評価しろっておかしいですよね!? てか、女性って外見で90%決まる生き物ですよね?男性ならブスより美人の方がいいし、芸能人や社長はみんな妻が美人ですものね? 正直な意見が欲しいです。

  • 内面と外見、どちらが大切?

    一概にですが・・・、男の人って、女性に対して内面的なものよりも見た目(キレイとかだけでなく、胸が大きいとか、スタイルがいい(人によって好みはありますが))を気にするものなのでしょうか? 例えば、究極の選択として、目の前に、むちゃくちゃ外見は好みではないが、一緒にいて楽しいし、リラックスできる人とむちゃくちゃ自分の好みだけれども、自分と波長が合わず、一緒にいても神経使うし・・・っていう人がいて、どちらかを選べといわれたら、前者、後者どちらを選びますか? 私は女性ですので、男性が外見に結構重みを置いているように見受けることがあります(一概に言えませんが・・・)。ですので、こういう質問をしてみたのですが・・・。 ☆もちろん、総合的(どちらの面もひっくるめて)っていうのが現実か?!とは思いますが・・・

  • 正直、外見で恋愛対象選んでる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050132←ここのスレを見てもらえると幸いです。 上記のスレを立て、なおかつ指摘され思ったのですが、もしかして自分は、恋愛対象を外見で選らんでいるんじゃないかと思うことです。 自分は釈尊が大好きなんですが、釈尊は「心こそ大切なれ」「最大の美人とは心の美人」とも言っています。 この考えに大賛成なんですが、今までの自分を振り返ってみると、 1、心がいいと思っても、ブサイクとは付き合わなかった 2、心が悪くても、外見がいいと付き合っていた 明らかに行動が矛盾している気がするんですが・・・ この二つを見ていると、明らかに外見の方に価値をおいている気がします。 しかも、男女とも同じように【一人の人間として】みたいんですが、正直に言えば、男性は一人の人間として見れるのですが、女性は一人の人間というよりも、女として見がちな気もしてならないです(性的欲求のせいでしょうか?) 特に美人なほど、可愛いほど、そう見てしまいます。 なぜでしょうか?こんな自分を変えたいです。。。 「最大の美人とは心の美人」だと思っていても、絶世の美人が現れれば、正直好きになっていると思います。 1、なぜ、こうなるんでしょうか? 2、男女とも一人の人間として見れるようにするには、どうしたらいいですか? 3、釈尊と同じように、「最大の美人とは心の美人」と思う人間になりたいです、どうすればいいでしょうか? こんな自分ですが、自分の夢は、たくさんの人を救う人になることなんです(だからこそ早急に正すよう、心がけたいです)ある著名人の「大事を成すにも人間が根本である」を「フムフム」と思っている反面、自分が恋愛対象を心よりも外見で選ぶ・・・女性を一人の人間としてみていない、こんな情けないのは嫌です。 どんなアドバイスでもいいので、どうかよろしくお願いします!!

  • 男性の外見について

    僕の周りの女性は「男性の外見なんてぜんぜん気にしない」ってよく言うのですが、本当なのでしょうか?僕は、いい、悪いは別にして、やっぱり綺麗な女性には心惹かれてしまいます。(好みの違いはありますが)。別に僕は外見にコンプレックスがあるわけでもないのですが、 (別に外見が良いわけでもありません)なんとなく不思議に思って質問します。  男女問わず、やっぱり美しいものには心惹かれませんか?かっこいい男なんて嫌い!っていう女の人(結構いるんです)には逆に偽善的な感じを受けてしまいます。本音で回答してください。