• ベストアンサー

午前中、具合が悪くて・・・

午前中(朝6時から午後2時くらいまで)、とても具合が悪く体が動きません。だるく、体が重く、右目だけが開かなくて(これは極度のガチャ目のせいだと思います)、動けません。血圧は低い(最高80最低50)ですが、いろいろな医療関係者に訊いたところ、最高と最低の差が少ないので問題ない、とのことでした。 2才の子供がいるのですが、午前中はあまりかまってあげられないので、動けるようになってから思いきり遊ぶようにしています。そうすると、一日ほとんど何もできなくて、ごはんを作ってかたづけて終わり、という感じです。家事も全然できなくて、専業主婦としてはとても自己嫌悪です。ウツっぽくなったりもします。 前からこんな感じでしたが、最近、特にひどくなったような気がします。 何か改善する良い方法を知ってる方がいたら、ぜひ教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • facile
回答No.5

他の方々がいろいろアドバイスされているようですので、私は少しだけホームページの紹介をさせていただきます。  自律神経失調症では、いろいろな症状がみられます。特に、病院でもはっきりと診断されないので、不安になる方が多いのが現状です。  判断基準が難しいですが、少しでも自律神経失調症についての知識を身につけられて、不安の解消に役立てれば幸いです。  ただ、自律神経失調症と決めつけて他の病気を無視し、自分だけで判断されるのはまずいですが・・・

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm
kaz-bon
質問者

お礼

HP見ました。 がーん・・・。 私、アトピーです。それも局部的(指のみ)。これってこれって・・・自律神経が原因だったの?!でも、2才くらいからずっとあるんですよ。そんな小さい時から自律神経が失調してたんでしょうか?? パニック障害もちょっとあるかも。身体症状はありませんが、これも子供の頃から・・・。 根本から自分の体を考えなおさなきゃいけなかったようです。何だか目からウロコ落ちました。 本当にありがとうございました。私の人生、変わると思います。

その他の回答 (5)

• facile
回答No.6

蛇足かもしれませんが、私の経験から自律神経失調症をはじめとした疾患(軽いもの)は、冷え性なども含め、適度な運動を行い、汗をかくことにより改善されると確信しています。  逆にエアコンの効いた部屋(空調がある部屋)に居ると、体温調節などが利かないばあいがあります。  夏のエアコン室であれば、わざと夏に近い服装(着込む)などして外と同じ温度にすることが必要です。  低体温ですので、体全体のバランスが狂っている可能性もあります。生まれつき・・・とおっしゃればそれまでなのですが、改善の余地ある限り、努力することによりきっと丈夫なからだづくりができます。スタートは大人からでも子供からでも違いはありません。強い体づくりに頑張ってください。  影ながら応援しています。

kaz-bon
質問者

お礼

二度も回答をいただいてありがとうございました。 幸い、家にエアコンはありませんが、外に出るとどこもかしこも冷え冷えですもんね。羽織るものを持って行くことにします。 生まれつきの体質だから仕方ない、と思ったことは一度もありません。心強いアドバイス、本当にありがとうございました。

• usako-
回答No.4

こんにちわ。  私も以前同じ症状でした。シフト制の仕事から朝8時から8時間きっちりの仕事に移って生活のリズムがくずれたからだと思ってます。ひどい時では終業時刻あたりまでぼ~っとしてて仕事になりませんでした。私も同じくらいの血圧です。病院にいっても「大丈夫」の一言でした。(こっちは生活に支障をきたしてるから相談にいってるのに・・・)で、結局自分で解決するしかないか・・・ということで、睡眠時間と食べ物でなんとか改善しました。  他の方も言ってる通り、昼寝!けっこうききます。でも仕事中は昼寝できませんから、ぼ~っとしてきたらチョコレートを食べてました。以前、低血圧の人で朝起きたら一番にチョコを食べる、そうしたら目覚めが少しよくなると聞いたことがあったので。これ、けっこうききましたよ。 一度試してみてください。  体がつらいと精神的にもつらくなりますよね。私もうつかな?って一時期悩みました。すごく気持ちわかります。でも症状が少しでも緩和するとかなり気が晴れますよ。ちょっとでも改善できたらいいですね。

kaz-bon
質問者

お礼

そうそう!そうなんです~!血圧が低くたって命に別状はないんでしょうけど、生活に支障があるんです~!! チョコレートは食べてます。朝はもう「糖分ほしい・・」って感じですね。私もこうなったのは、結婚してからです。それまでの夜遊び人生から一転して、会社員の夫の生活リズムに合わせるようになったからかもしれません。でも定年までこの生活が続くと思うと、自分を変えるしかないです。もう具合悪い朝はイヤだー! 同じ症状の人がいると知っただけで、けっこう安心しちゃいました。体質だと思って、自己嫌悪はやめます。暖かい言葉、ありがとうございました。改善できるようがんばります。

• timeup
回答No.3

体の不調から精神失調へ、また反対の場合も有りますが、 精神の場合は面接しないと判断出来ませんし、治療も無理です。 で、体の方ですが、体温はどうでしょうか? 多分かなり低いと思います。 起き抜けは人体は眠るために体温を下げていますから低いのですが、それが35度台前半だとちょっと低すぎます、中には34度台などと言う冬眠状態(^_^;)の人もいます。  朝の安静時血圧でしょうが、上が100以下だと辛いでしょうね。  脈管系も弱いようだし、色々な面から体を鍛える必要があるでしょう。他にも精神面以外にも原因は追求できますが、難しいですから、とりあえず肉体強化から始めたほうが良いでしょう。 とりあえず、体温を上げるのには、足湯が一番手っ取り速いです。 足首、出来れば膝下程度迄入る入れ物(小さいとお湯の温度が直ぐに下がってしまう。お勧めは車のカーゴボックスです1000円程度でほーむせんたーや車用品店にあります)に、42度程度のお湯をためて脚を入れます。 風呂に椅子を入れて、お湯を張っても良いのですが、結構湯量が多く必要なので、毎日だと費用がかさむ恐れが多いのです。 漢方湯にあるような、体を温める、生姜とか芥子などを入れても良いですが、とりあえずは「塩」を適当に入れるのも効果が倍増します。 で、最初はこれだけで体温が上がるはずです。 次に、多分自律神経のバランスも狂っていると思いますが、それには上記の後に水をかけ、更に再度お湯に脚を入れる方法があります。 回数は適当で宜しいが、お湯を4回から7回程度繰り返すのが普通です。 食事は納豆等の大豆製品が食べられたら、蛋白質摂取と女性ホルモン類似物質摂取の為に、沢山毎日食べましょう。 牛乳もお勧めですし、クエン酸の多い梅干も食べましょう。 其の後、動けるようになったら、最初は無理せずに、兎に角なるべく多く、「日光を浴び」ながら「歩き」ましょう。 上記を続けられればとりあえずは動けるようになると思いますよ。 続けられないほどなら他の原因がありますから心療内科などを受診する必要があるのかも知れません。

kaz-bon
質問者

お礼

わーすごーい!!こんな専門的な答えがいただけるなんて!!ありがとうございました。プリントアウトして読んでいます。 体温は低めです。平熱は35度8分。当然、冷え性で夏でも足やお腹は冷え冷え~です。血圧は、いつ測ってもこんな感じです。妊娠中に最高が100を超えましたが、動悸・息切れで死ぬかと思いました。でも、そう言えば、寝起きは良かったですね! 足湯をやってみました。夢のように気持ちが良かったです!納豆も大豆も大好き、牛乳も梅干も大好きです。たくさん食べるようにします。 「いろいろな面から体を鍛えることが必要」とのことですが、そんなに弱っているのでしょうか。食生活も運動もわりとまともにやっていたつもりなんですが、どうしてなんだろう。子供と一緒にスイミングに入会したのですが、水泳は有効でしょうか。 やりたいことがたくさんあるので、絶対にこの体質を改善したいんです。再質問のようになってしまってすみません。

• 1go
回答No.2

午前中体が動かないとか家事ができないとか。 これは、軽いうつ病だと思います。 うつ病にかかる人は沢山いて、その多くは自分でうつ病だと気づかないそうですよ。 うつ病は心の風邪といいますが、風邪をひいたときは、体がだるくて家事なんてできないですよね。心の風邪だって全く同じ事なんです。自己嫌悪になんかなる必要全くないです! 早めに病院で事情を話し、お薬をもらってください。 きっとうそみたいに気分が晴れやかになりますよ。

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 うつ!うつかな・・。うつなのかな・・・。うつ的性格かもしれない・・もしかしたら。 いろいろ調べて対処してみます。でも、1goさんの暖かい言葉が一番のクスリになったかも。

• Jun-R2
回答No.1

私も同じなんですよ・・昼寝するとリセットされる感じで、昼寝なしだとそのままどんどん悪くなっていくのです(-_-;)  一応私の場合の診断は自律神経失調症なんですけど。私の場合は、昼と夜の神経のバトンタッチがうまくいってないんんです。なるべく自分のペースで起きるようにしたら、軽くなりました。 起きられないからといって、大音量の目覚ましすると逆効果でした。6時に起きる予定の時は、4時前後に1回目覚ましをかけてトイレに行って、目覚ましをかけなおし、、6:50頃なるようにしています。 お子さんが小さいと無理かも知れないですけど・・ 最良の方法は、自律神経なのか、違う病気なのかはっきりさせることですね。そうじゃないと私の方法は やっても意味無いです(笑)

kaz-bon
質問者

お礼

ありがとうございました。 良かったー。同じ症状の方がいてー。怠け者なのかも、とか、自己管理できてないからこうなるのかも、とか、自己嫌悪だったので。 私も昼寝をすると、リセット(うまい!この表現)されてすっかり元気になります。子供が昼寝をする時は絶対に一緒に寝ちゃいます。でも、食べてすぐ寝たりするんで、太っちゃうんですよー。子供は成長ホルモン出まくりなんで、なんてことないのが悔しい! ところで自分の場合は自律神経が原因なのかどうか良くわかりません。朝も一応、起きられることは起きられるし、夜も横になれば何時でも寝られます。しかし、何時間でも寝られるのは、やっぱり問題かも・・。 先日の日曜日、主人がお休みだったので8時まで寝られました。その日はめっきり体調が良かったです。睡眠時間に関係なく、8時まで寝かせてくれれば快調なようです。ってことはやっぱり自律神経か・・。 すみません、ほとんど独り言になってしまいました。