• 締切済み

不動産投資を考えています。

不動産投資を考えています。 電話営業で知った不動産業者がいるのですが、 簡単にその業者を信用して良いのか不安です。 業者名簿などを確認すればよいのでしょうが・・ 平日は仕事で、役所などへ行く時間を取るのが難しいのです。 何か、業者が信用出来る所なのかチェック出来る良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

自分の経験上、不動産屋からいきなりの電話はないです。 不動産屋が知らない人に電話営業するのはちょっと不自然かな、、、 知り合いの業者に聞きましたが悪徳業者いきなり電話したりするそうですよ。 実際投資物件もってますがやはり信用できるところがいいですね。 投資している人の紹介などもいいですよね。 新築物件なら http://www.oyasan.jp/ ここはいいかも 新築大家さん 中古系なら http://www.rals.co.jp/invest/ 不動産投資連合 http://hiro-c.cbiz.co.jp/ 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.oyasan.jp/blog/index.html
  • hirocy
回答No.3

新築の投資用不動産を販売しているものです。 ちょっとここに書かれている(世の中全般そうですが)内容が余りにも偏りが有るので、一言。 投資用不動産を販売している業者に確かにいい加減な業者が多い事は事実です。 しかし、不動産って「どういう持ち方をするか?」です。 やみくもに不動産を持っても借金地獄に陥ることは当然あります。 しかし、自分の身の丈にあった、しっかりした持ち方をすれば、本当に喜んでいるマンションオーナーの方は沢山いらっしゃいますので、その辺は本当にしっかり確認されればよろしいかと思います。

• dozeu7
回答No.2

1番さんと同じ考えです。 何か裏があると思うから不安なのでは無いでしょうか? 恐らく1000万円程度の投資用ワンルームで10%ほ どの利回りがあり将来の資産にもなるとの文句でしょう が・・・。 仮に表面利回りが高い物件は築年数が古い。賃借人の人 気が無い等の理由があります。前者は修繕等のリスクが ありますし後者は空室のリスクがあります。もしそんな に良い物件であれば不動産業者がお得意先に持って行き ます。 築年数の浅くまともな物件であれば表面4%~6%位で しょうか。借入れで購入すれば年数にもよりますが金利 3%掛かってもせいぜい1%の上がりです。それに購入 時は手数料、登記費用、取得税、固定資産税、管理費修 繕費等掛かり年数が経てば賃料も下落の可能性もありま す。 大手の業者の物件から等何件も見ないと必ず損をするで しょう。

megane_
質問者

お礼

貴重な御意見、有難う御座います。 薦められた物件は、都内の実利回り6%程度の築浅の物件で 現金で購入する事を薦められています。 ローンを組むより、その方が購入時の諸経費が節約出来るとの説明でした。 ただ・・安くない買い物ですので、慎重にすべきと考えていました。 そこで何か良い不動産業者の見定め方法などがあればと思いまして(^^;

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 不動産投資を考えている人は沢山います。 そういう人はいい不動産を見つけるために、ネットでさがしたりいくつもの不動産業者に連絡を取ったりしています。 不動産業者がいい不動産を売ろうとしたら、そういう人がすぐに買ってくれます。 あるいは、いい不動産をネットに登録すればすぐに買い手が見つかります。 わざわざ電話営業するということは、誰も買わない不動産ということです。 普通の不動産屋は知らない人に電話営業なんてしません。 電話営業するのは悪徳業者ばかりなので、悪徳業者と思われるのがいやだからです。 これらのことから考えると、その業者は信用しない方がいいという結論になります。 ちなみに、買わないそぶりをすると、業者の態度は豹変すると思いますよ。 きっぱりと断ることをおすすめします。

megane_
質問者

お礼

ご忠告有難う御座います。 うん・・そうですよね。 電話営業する時点で胡散臭いですよね(笑)。