• 締切済み

同棲を4年間していた年下の彼と去年別れました。半年以上経つのに、未だに

同棲を4年間していた年下の彼と去年別れました。半年以上経つのに、未だに辛いです。 別れた理由は、彼が一人になりたいと。1ヶ月か2ヶ月に一度程、私から連絡して彼が応じて会うのですが、 その度に彼は以前と変わらない愛情を私に見せます。今でも私に気持ちがあると。 私もそろそろ、彼の事は大好きだけど、諦めないと自分が辛くなると思い、忙しくしてみたりがんばるのですが、 忘れられません。彼を中心に生活していた私の依存体質にも問題があったと今では理解しています。 でも、精神的にまだ落ち着かず、寂しい思いをしています。 別れた当初は友達にも話を聞いてもらったりして癒されていましたが、半年以上経つと、やはり自分の失恋話を聞かせるのも大人気ないのではと思い、一人で考え込んでしまいます。 誰かとデートをしても、彼と比べてしまって落ち込むし、最近はデートする相手にも悪いと思い出かける気にもなりません。 時間が解決するのでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.4

読ませていただいて、驚きました。 自分が書いたんじゃないかと思うほど似た状況でしたので。 私も、4年間同棲していた彼に去年年末、もう疲れたと出て行かれてしまい、とてもツラい思いをしました。 先月位から、1~2週間に一度位の割合で、デートをするようになりましたが、けれど、また一緒に暮らせる様になるかは聞き出せず、色々考えると、先は見えないです。 manmalさんは、いまはどのような状態ですか。 よろしかったら教えてください。

• blazin
回答No.3

それは当たり前の感覚なんじゃない? 貴方にとっては整理にはもう少し時間が必要なんだよ。 単なる付き合いではなくて、同棲というものすごく近距離での関係がそれなりに続いてきた交際。その感覚が肌身にあるが故に。 まだその感覚から卒業出来てない。 忘れられないのは当然だけど。 その今の忘れられないという感覚に近い状態で、彼を近くで近くで求めようとし過ぎて。 貴方は彼と別れる事になったんじゃない? 貴方を好きでもさ。 貴方が求める距離感ではもう付き合えないんだよ。 だから別れた。それが一人になりたいという言葉の真意。 4年の同棲の末に伝えてきたその言葉には凄く意味があるんだと思う。 4年の中で、彼なりに感じてきたもの。 もちろん楽しく過ごせた部分もあるけど。 でも自分自身が保てなかったんだよ。お互いに気持ちよく高めあえる、尊重し合える関係として。貴方との同棲には限界が来た。 それが半年前に終わったんだよね。 貴方の存在自体は変わらずに受け止めてるんだよ。 それは4年の積み重ね。付き合い自体はそれ以上。 別の存在感もある。 でも付き合うとか、また近い距離で~という関係はもう厳しいんだと思う。 今はむしろ今までの距離から解放されてるから。 逆に関わりやすいと。 でも貴方から求めて、それに応じてるだけでさ。 彼からの姿勢が無いんだよ。その現実も実は誤魔化せない。 貴方はこの経験は凄く意味があるんだと思う。 同棲って簡単に出来るものじゃ無いんだから。 ただね。そこまで貴方が思う相手が居るのに。 その相手が貴方を受け止めない現実。 お互いに気持ちよく受け止めあえる関係が特別なんだとしたら。 今の貴方の気持ちは貴方だけが特別なんだよね。 そうではなくて。お互いにお互いを尊重しあって、適度な距離感も大切にして、お互いに高めあっていける関係を。 貴方はこれから出会う素敵な人と丁寧に積み上げていく必要があるんだと思う。自分が思うだけじゃ駄目。 相手にとっても心地の良い貴方を提供出来る様に。 これからこの失恋を活かして、貴方なりに自己練磨していく必要があるんだと思う。 整理にもう少し時間が掛かるなら掛ければ良いじゃない? 貴方の人生。焦る理由は無い。 でも現実には別れて時が経ってる。 彼は彼で自分の生活を中心に前に進んでるんだから。 貴方も少しずつ自分を立て直していく。 直ぐに心の隙間を埋めるような出会いは必要無いんだよ。 本当に貴方が自然に前を向ける事。彼との恋愛にも感謝が出来て、貴方なりにその経験も丁寧に胸に秘めて穏やかに進んでいける貴方であってこそ。次のステージに進んでいける。 中途半端に前の彼と比較されたり、その場しのぎにされるような関わりは。相手だって嬉しくない。お互いにお互いをきちんと受け止めあえてこそ。その関係は深まっていくんだから。 もちろん時間が解決する力は大きい。 プラスして貴方も失恋の渦の中でいつまでもボンヤリしていない事。 この失恋から見えた自分自身の課題やこれからの自分に必要な一歩をしっかりエッセンスとして抽出する事。 無駄なんて何一つ無いんだから。 この経験にも意味がある。 そう信じて。貴方の春を迎えてください☆

manmaru25
質問者

お礼

とても真摯なご意見、アドバイス有難うございました。何度も読み返しました。 今回の失恋は本当に良い経験になっていると思います。 ここずっと、この別れは意味のある事だったのだと自分で言い聞かせています。 一緒に住んでいたマンションを出て、今はまた一人暮らしをして数ヶ月経ちますが、 一緒のご飯を食べて、一緒に寝るという、ごく私にとっては自然だった環境にまだ慣れなくて、 ぽっかり空いた時間に何をすれば良いのか、分からず、孤独を感じています。 本当に彼に甘えていたと思います。 困ったときに助けてくれた彼の存在の偉大さを身にしみて感じ、日々感謝の気持ちで一杯です。 でも、次の恋を見つけるのは、もう止めにして、自分のペースで前進したいと思いました。 有難うございました。

回答No.2

去るもの追わずです。時間がたつと解決するかもしれませんね。あなたが、そういった状態になっているのが私から見るともったいないです。人生は短い!クヨクヨしても何も変わりません。行動あるのみです。旅行でもなんでも思いつくもの、やりたい事を今やるべきです。今の状態のあなたにしかできない何かがあるはずです。今年も始まったばかりです。後ろを向いていると、前に進めません。私の友人には、病気で遊ぶことも、自由もない人がいます。当たり前に生きていることがすばらしいのだと日々わたしは痛感しています。そういった人達に比べたら微々たる悩みなのです。あなたは「自由」です。それを噛みしめて生きてください。ごめんなさい。自分ことばかり話してしまって・・・参考になれば幸いです。

manmaru25
質問者

お礼

自由の効かない人たちに比べたら、私の問題なんて遥かに比べ物にならないですよね。 今年は恋愛よりも、仕事でがんばろうかと最近になってようやく考えられるようになってきました。 それまでは、無気力でご飯を作ることも億劫でお酒を飲んで、夜に一人になった時間をやり過ごしていました。 今でも時々そうですが・・・・・気持ちの切り替えがなかなか出来ない不器用者です・・ NIJINさんのお友達のお話をどうもありがとうございました。当たり前に生きていくこと、しんどいです。 でも、私の直面している問題が微々たる悩みと思ってしまえば、気が楽になれる気がします。 心に留めておきたいと思います。ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.1

時間が解決します。 ゼッタイに時間が解決します。 疑わないでください。 ひとつ気になるのが、 「1ヶ月か2ヶ月に一度程、私から連絡して彼が応じて会う」 とのことですが、これはいけません。 治りかけの傷口から、かさぶたを剥がしてフォークで引っかき回すようなものです。 あなたにとって彼と会うことは、麻薬みたいなものです。 会えば一時的に気が紛れるけど、 彼と離れると、会う前以上につらくなる。。。 会うたびに、別れたあとがもっとつらくなるのです。。。 彼と別れて、会えなくてつらいと思いますが、 つらければつらいほど、気持ちの整理に近づいているのです。 気持ちが痛くて苦しいときほど、つらい気持ちをそのまま味わって、 「ああ、彼からの本当の別れに近づいているんだ」って思ってください。 会ってしまうと、いままで頑張った気持ちがすべて無駄になってしまいます。 あと、デートしていくなかで相手の魅力に気がつくこともありますから、 気兼ねなくデートしていいと思いますよ。 最後にこの言葉をお送りします。 「恋を終わらせるのは心ではなく、時間である」  プブリリウス・シルス

manmaru25
質問者

お礼

「ぜったいに」時間が解決してくれるとのお言葉、とても救われました。 涙が出ました。貴方のお言葉通り、彼と会うことは麻薬みたいなもの、本当にそんなかんじです。 彼と会っていても、私も自然体になっていません。会って、優しくしてくれて愛情を見せてくれる彼に ギクシャクしつつも安心してしまう、でも、彼から連絡は来ずに、また混乱の世界に入る。。。と悪循環です。 彼と出会う前は、一人でも平気だったはずなのに、出来るはずなのに、とよく考えます。 つらければつらいほど、気持ちの整理に近づいている、という貴方のお言葉を何度も復唱して乗り越えて行きたいと思います。 有難うございました。