• ベストアンサー

弟が交通事故を起こしました。

大学進学のため県外に出て離れて暮らしていた弟が交通事故を起こしました。 トラックとの衝突事故で弟の車は全壊、トラックにはあまり影響は無かったよう....ですが 弟の助手席に乗っていた女の子が亡くなったようなのです。 弟も病院に運ばれるまで意識は無く、今は集中治療室で放心状態、駆け付けた母の手をずっと握って離さないくらい参っています。 まだ女の子が亡くなったことは知りません。 これから警察から事情を聞かれ過失等明らかになると思いますが、弟は今後どうなるのでしょうか。 私は彼にどう言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。 女の子への償いはどうすれば良いのでしょうか。 不安でたまらなくなり投稿しました。 今現在事故の状況が詳しくわからず、ご回答もしづらいと思いますが、私自身どうして良いのかわからず皆さんに助けを求めた次第です。 乱文をお許し下さい。 よろしくお願いします。

• sy211
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず現実的な話。 亡くなられた方の賠償があります。弟さんの車両に強制加入している自賠責保険、相手方の自賠責保険から保険金の請求が可能です。自賠責の範囲を超える場合、任意保険がカバーします。(加入の場合) その他、過失(犯罪)としての起訴は、相手方・弟さんの両方が被疑者として起訴される場合、どちらか一方が起訴される可能性もありますが、これは検察が決めることですの一般の素人の言う事を真に受けない方が良いです。今するべきことは、保険会社に連絡をして事故担当者から適切なアドバイスを聞くべきです。

sy211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 保険会社の方と検察の判断に従い、プロの方に任せようと思います。 昨日保険会社の方が病院にいらっしゃったようなので、少し安心しています。 何も知らない素人からすれば賠償金や弟の今後についてはマイナスな考えばかりが先行し、いつまでも頭を抱えていたと思います。 事故から三日が経ち、やっと気持ちが落ち着いてきました。 近々実地検証があるようです、そこから先は法に従うしか無いので心して判断を待ちます。 事故の詳細も分からず、ただ必死にうった文なので読みづらかったかと思います。 それなのにアドバイスいただけて、嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2756KFF
回答No.4

人が亡くなっているし、トラック運転手か弟さんかのいずれかが交通刑務所にいくことになるでしょう。また、過失割合によってですが、なくなった女性のご家族に賠償していかなければいけません。  ただ、それは今の時点ではわからないし、部外者の兄ではどうにもならないと思います。  それより、つらいとは思いますが、あなたは兄として、ご家族を精神的に支えてやってください。父や母や弟が嘆いたり責任を感じて自殺したりすることのないよう、あなたがしっかりしてやってください。

sy211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟は今日助手席に乗っていた女の子が亡くなったことを知りました。 だんだんと実感が沸いて来たらしく、電話で話す声も震えていて私のほうまで辛くなり、涙声にならぬようぶっきらぼうにしか返せなかったことを後悔しています。 きっとこれからが大事ですよね。 母も看病で参っていますので、近日中には弟のもとへ行き母と交代するつもりです。 【しっかりしろ、しっかりしろ】と自分に言い聞かせて家族を支えていきますね。 乱文で読みづらく、現状の詳細もわからないままうった文章でしたのに、ご回答いただけて感謝しております。

• DENBAN
回答No.3

任意保険に加入との事ですので、 重大・死亡事故の場合、今後の対応の仕方を保険会社のベテラン担当者が 教えてくれますので、病院あるいは自宅に来てもらうように お願いされたら良いと思います。 補償については保険会社が対応しますが、 気持ちの問題は弟さん自身が解決していかねばならない問題です。 家族として、一人ではないと支えてあげてください。

sy211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、母は田舎から出たことがなく法律やその場に応じた対応の仕方も疎く娘としては心配でなりません。 ここはDENBANさんや皆さんのおっしゃる通りベテランさんに任せるのが得策ですね。 保険の方に病院に来てもらい、相談するよう母に伝えておきます。 弟はつい今し方個室に移されたようで、少し安堵しています。 まだ10代の弟には辛過ぎる現実もあるでしょうが、彼自身がそれを受け止め解決していけるよう周りから見守っていきたいと思います。 アドバイスとても参考になりました。 動転しながら書いたので文章も稚拙でわかりづらかったと思います。 それなのに丁寧なご回答をしていただき嬉しく思います。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>これから警察から事情を聞かれ過失等明らかになると思いますが、弟は今後どうなるのでしょうか。 著しい過失、重過失が認められれば、自動車運転過失致死罪で実刑判決を受けて交通刑務所へ。 実刑になる、ならないに関わらず、弟さんは一生かけて「遺族への損害賠償」です。 普通の学生生活は出来ません。普通の就職は出来ません。普通の結婚は出来ません。普通の生活は出来ません。それが「交通死亡事故の加害者の人生」です。 質問者さんには厳しく聞こえるかも知れませんが「同乗の女の子と一緒に死んでいた方が、まだ幸せだったかも知れない」です。交通死亡事故で一番不幸なのは「生き残った当事者」ですから。 >私は彼にどう言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。 かける言葉はありません。時間が解決してくれるのを待つしかありません。今は何を言っても無駄、というか、何か言えば悪い方向に進むだけでしょう。沈黙するしかありません。 あと、質問者さんは不安を表に出してはいけません。一番不安に思っているのは弟さん自身なのですから、言葉に出さずに態度で「大丈夫。私達がついてる。何も不安になる事はない」と言うのを弟さんに示すしかありません。 >女の子への償いはどうすれば良いのでしょうか。 後悔先に立たず。死者へ償う方法は現世には存在しません。償うとしたら「遺族」に対してだけです。

sy211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通刑務所、ですか。 一番避けたいと思っていたものです。 不謹慎かと思われると思いますが、せめて事故の原因が弟の過失ではないことが分かればまだ救いになるのに、弟の負担を少しでも減らせるかもしれないと思ってしまっています。 姉心ですかね、御遺族からすればどちらでも違いはないと思いますが。 弟の今後を考えると涙が出て来てしまいいけませんね。 不安な顔は弟を落ち込ませるだけですものね。 前を向いて今やるべきことを見据えて御遺族の方にできるだけのことをしていきたいと思います。 感情が高ぶり乱文で伝わりづらい文章でしたのに、ご回答いただき感謝いたします。

• ben0514
回答No.1

任意保険には加入されておりますか? 加入されていれば保険会社の担当者と相談しましょう。 賠償の問題は保険会社に任せることです。しかし、弟さんが運転する車の事故で女性が亡くなった事実は消えません。弟さんが悪いのか、トラック運転手が悪いのか、は女性のご家族の気持ちにはあまり関係ないでしょう。弟さんやトラックの運転手に殺されたと考えてもおかしくは無いでしょう。 保険会社もトラック側との交渉とは別に、女性に対する部分も対応することでしょう。相手方の反応や謝罪やお見舞いの言葉を直接伝えることが可能な状態なのか、書面にすべきなのか、伝言にすべきなのか、よく検討すべきです。人それぞれの感情は把握できませんからね。 交通事故では、行政処分・刑事処分・賠償義務を考える必要があります。任意保険に弁護士特約があれば、必要に応じて法律相談を受けることです。ただ、弟さんの回復しなければ出来ないことも多いでしょう。 あせらずに良く考えることです。

sy211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険には入っているので、諸々のことは保険会社の人にお任せしたいと思います。 女の子の御遺族からすればトラックと弟どちらに過失があったとかはそう関係ないんでしょうね。 辛いですが、家族がしっかりしないといけませんね。 焦っていたせいか乱文で伝わりにくい文章でしたのに、ご回答いただけて嬉しく思います。