• ベストアンサー

弟が交通事故を起こしました。

大学進学のため県外に出て離れて暮らしていた弟が交通事故を起こしました。 トラックとの衝突事故で弟の車は全壊、トラックにはあまり影響は無かったよう....ですが 弟の助手席に乗っていた女の子が亡くなったようなのです。 弟も病院に運ばれるまで意識は無く、今は集中治療室で放心状態、駆け付けた母の手をずっと握って離さないくらい参っています。 まだ女の子が亡くなったことは知りません。 これから警察から事情を聞かれ過失等明らかになると思いますが、弟は今後どうなるのでしょうか。 私は彼にどう言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。 女の子への償いはどうすれば良いのでしょうか。 不安でたまらなくなり投稿しました。 今現在事故の状況が詳しくわからず、ご回答もしづらいと思いますが、私自身どうして良いのかわからず皆さんに助けを求めた次第です。 乱文をお許し下さい。 よろしくお願いします。

  • sy211
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず現実的な話。 亡くなられた方の賠償があります。弟さんの車両に強制加入している自賠責保険、相手方の自賠責保険から保険金の請求が可能です。自賠責の範囲を超える場合、任意保険がカバーします。(加入の場合) その他、過失(犯罪)としての起訴は、相手方・弟さんの両方が被疑者として起訴される場合、どちらか一方が起訴される可能性もありますが、これは検察が決めることですの一般の素人の言う事を真に受けない方が良いです。今するべきことは、保険会社に連絡をして事故担当者から適切なアドバイスを聞くべきです。

sy211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 保険会社の方と検察の判断に従い、プロの方に任せようと思います。 昨日保険会社の方が病院にいらっしゃったようなので、少し安心しています。 何も知らない素人からすれば賠償金や弟の今後についてはマイナスな考えばかりが先行し、いつまでも頭を抱えていたと思います。 事故から三日が経ち、やっと気持ちが落ち着いてきました。 近々実地検証があるようです、そこから先は法に従うしか無いので心して判断を待ちます。 事故の詳細も分からず、ただ必死にうった文なので読みづらかったかと思います。 それなのにアドバイスいただけて、嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.4

 人が亡くなっているし、トラック運転手か弟さんかのいずれかが交通刑務所にいくことになるでしょう。また、過失割合によってですが、なくなった女性のご家族に賠償していかなければいけません。  ただ、それは今の時点ではわからないし、部外者の兄ではどうにもならないと思います。  それより、つらいとは思いますが、あなたは兄として、ご家族を精神的に支えてやってください。父や母や弟が嘆いたり責任を感じて自殺したりすることのないよう、あなたがしっかりしてやってください。

sy211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟は今日助手席に乗っていた女の子が亡くなったことを知りました。 だんだんと実感が沸いて来たらしく、電話で話す声も震えていて私のほうまで辛くなり、涙声にならぬようぶっきらぼうにしか返せなかったことを後悔しています。 きっとこれからが大事ですよね。 母も看病で参っていますので、近日中には弟のもとへ行き母と交代するつもりです。 【しっかりしろ、しっかりしろ】と自分に言い聞かせて家族を支えていきますね。 乱文で読みづらく、現状の詳細もわからないままうった文章でしたのに、ご回答いただけて感謝しております。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

任意保険に加入との事ですので、 重大・死亡事故の場合、今後の対応の仕方を保険会社のベテラン担当者が 教えてくれますので、病院あるいは自宅に来てもらうように お願いされたら良いと思います。 補償については保険会社が対応しますが、 気持ちの問題は弟さん自身が解決していかねばならない問題です。 家族として、一人ではないと支えてあげてください。

sy211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、母は田舎から出たことがなく法律やその場に応じた対応の仕方も疎く娘としては心配でなりません。 ここはDENBANさんや皆さんのおっしゃる通りベテランさんに任せるのが得策ですね。 保険の方に病院に来てもらい、相談するよう母に伝えておきます。 弟はつい今し方個室に移されたようで、少し安堵しています。 まだ10代の弟には辛過ぎる現実もあるでしょうが、彼自身がそれを受け止め解決していけるよう周りから見守っていきたいと思います。 アドバイスとても参考になりました。 動転しながら書いたので文章も稚拙でわかりづらかったと思います。 それなのに丁寧なご回答をしていただき嬉しく思います。 ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.2

>これから警察から事情を聞かれ過失等明らかになると思いますが、弟は今後どうなるのでしょうか。 著しい過失、重過失が認められれば、自動車運転過失致死罪で実刑判決を受けて交通刑務所へ。 実刑になる、ならないに関わらず、弟さんは一生かけて「遺族への損害賠償」です。 普通の学生生活は出来ません。普通の就職は出来ません。普通の結婚は出来ません。普通の生活は出来ません。それが「交通死亡事故の加害者の人生」です。 質問者さんには厳しく聞こえるかも知れませんが「同乗の女の子と一緒に死んでいた方が、まだ幸せだったかも知れない」です。交通死亡事故で一番不幸なのは「生き残った当事者」ですから。 >私は彼にどう言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。 かける言葉はありません。時間が解決してくれるのを待つしかありません。今は何を言っても無駄、というか、何か言えば悪い方向に進むだけでしょう。沈黙するしかありません。 あと、質問者さんは不安を表に出してはいけません。一番不安に思っているのは弟さん自身なのですから、言葉に出さずに態度で「大丈夫。私達がついてる。何も不安になる事はない」と言うのを弟さんに示すしかありません。 >女の子への償いはどうすれば良いのでしょうか。 後悔先に立たず。死者へ償う方法は現世には存在しません。償うとしたら「遺族」に対してだけです。

sy211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通刑務所、ですか。 一番避けたいと思っていたものです。 不謹慎かと思われると思いますが、せめて事故の原因が弟の過失ではないことが分かればまだ救いになるのに、弟の負担を少しでも減らせるかもしれないと思ってしまっています。 姉心ですかね、御遺族からすればどちらでも違いはないと思いますが。 弟の今後を考えると涙が出て来てしまいいけませんね。 不安な顔は弟を落ち込ませるだけですものね。 前を向いて今やるべきことを見据えて御遺族の方にできるだけのことをしていきたいと思います。 感情が高ぶり乱文で伝わりづらい文章でしたのに、ご回答いただき感謝いたします。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

任意保険には加入されておりますか? 加入されていれば保険会社の担当者と相談しましょう。 賠償の問題は保険会社に任せることです。しかし、弟さんが運転する車の事故で女性が亡くなった事実は消えません。弟さんが悪いのか、トラック運転手が悪いのか、は女性のご家族の気持ちにはあまり関係ないでしょう。弟さんやトラックの運転手に殺されたと考えてもおかしくは無いでしょう。 保険会社もトラック側との交渉とは別に、女性に対する部分も対応することでしょう。相手方の反応や謝罪やお見舞いの言葉を直接伝えることが可能な状態なのか、書面にすべきなのか、伝言にすべきなのか、よく検討すべきです。人それぞれの感情は把握できませんからね。 交通事故では、行政処分・刑事処分・賠償義務を考える必要があります。任意保険に弁護士特約があれば、必要に応じて法律相談を受けることです。ただ、弟さんの回復しなければ出来ないことも多いでしょう。 あせらずに良く考えることです。

sy211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険には入っているので、諸々のことは保険会社の人にお任せしたいと思います。 女の子の御遺族からすればトラックと弟どちらに過失があったとかはそう関係ないんでしょうね。 辛いですが、家族がしっかりしないといけませんね。 焦っていたせいか乱文で伝わりにくい文章でしたのに、ご回答いただけて嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 弟の交通事故での保険支払いについて

    弟が5/4に交通事故で亡くなりました。 弟がバイクで走行中、トラックを追い越そうとし、右前部に接触。右前方にはね飛ばされ対向車線を走行中の乗用車に衝突し受傷、ほとんど即死状態。 対向車の方は、ムチウチになっています。 いくつか分からない点があります。 1.対向車の治療費を、弟の保険で払っている 弟は、自賠責、自動車保険、交通障害をかけていました。 こちらの保険で治療費を支払うことになる可能性もあるので連絡をとりたいとのことで、トラックと対向車の連絡先を教えたところ、対向車の方の治療費を支払っているとの通知がきました。 2.相手からの保険会社から何も言ってこない。 弟が死亡した病院への費用を支払いました。これは弟の保険ででますか?と聞いたら「その分に関しては出ませんので、後日お支払いする(死亡)保険金でまかなってください。」といわれました。 これは相手の保険で支払われないのでしょうか。 対向車にしてみればもらい事故で、責めるつもりはありませんが、当然、うちが被害者で向こうが加害者ですから、こちらが連絡をとってるように、相手の保険会社も何か連絡があってもいいのでは?と思うのですが、おかしいですか? すぐに死亡した場合は、対人保障の範囲には入らないのでしょうか。 実は、まだ事故証明がでておらず、過失割合もわかりません。目撃者探しをしているそうです(本気で探してはいないでしょうが)。トラックの方にも怪しい部分があるので調べているそうだと、保険会社が教えてくれました。 トラックを右から追い越そうとしたことは事実ですが、私も少し「?」の部分はあります。死人に口なしですからどうしようもできませんが。 弟の病院費用等、相手の保険から支払われるのか。また慰謝料に値するものが支払われる可能性があるのか等、今後どういう展開が考えられるのか教えてください。

  • 交通事故での報道

    先日、トラックが対向車線にはみ出して対向車と正面衝突し相手の方が亡くなった事故がありましたが、新聞の中でははみ出した運転手のことをは○○容疑者と書いていました。一方、同じような事故で双方とも亡くなった事故がありましたが、こちらはどちらも○○さんと書かれていました。 過失はどちらも同様だと思うんですが、死ねば○○さん、死ななければ○○容疑者となるのはどうしてなんでしょう?

  • もしも、交通事故をしていたら過失の割合は?

    昨夜のことですが、友人が交通事故をしそうになりました。 僕は助手席に座って、友人が運転していたんですが、 一時停止のある交差点で、 横から自動車が走ってきていたので、 通り過ぎるのを待っていたんですが、 後ろから自動車が突っ込んできました。 後ろから来た車は急ブレーキをかけて、何とか衝突はしませんでしたが、 もしも、衝突していたら、 僕は過失の割合は相手が100%だと思うんですが、 友人は相手が60%で自分が40%じゃないかと言っています。 本線に停車している車に衝突したら過失割合が40:60だからだと。 こんな場合、事故を起こしたら、過失の割合は 何対何でしょうか? そして、友人は免許を取ってまだ2ヶ月で、 初心者運転期間内だったので、 交通事故をしたら、過失の割合がまったく無くても、 初心者講習に行かないといけないのでしょうか? 僕は行かなくてもいいと思ってるんですけど、 意見が分かれているので。

  • 交通事故で困っています 助けてください!!

    通勤途中でこちらが100%過失の衝突事故を起こしてしまいました マイカー通勤にて双方怪我なしの事故です 相手様の車の修理費などの賠償は保険でまかなえるのですが 任意保険を入り忘れたわたしの車の修理費がまったくでません 車は全壊に近く、新しいものを買ったほうがとくなぐらいの修理費です 新車で1年も走っていないのにローンだけが残ってしまいました・・・ あたらしい車は絶対に必要な環境の会社なのでどうしても車は要ります でも、新しい車をそろえるだけのお金がありません・・・・ 中古車でなんとかしのごうにも新車なのか残りのローンを全額払わないと廃車にもできないようです お金もないし 会社にもいけない 八方塞です どうか知恵を貸してください・・・・!!

  • 交通事故の責任について。

    トラックを運転している知人が事故の関係者になってしまいました。 この事故の場合裁判などでは誰が責任何割持ちになるか教えていただければと思います。 片側一車線の国道で軽乗用車が左側のガードレールに接触後に中央線を越え、 対向してきたトラック(最大積載3t以下)と衝突しました。 軽乗用車の助手席に乗っていた方が頭などを強く打ち死亡しました。 運転していた女性は重傷です。

  • 交通事故

    本日ですが優先道路を直進していた所一時停止を無視した軽トラックと 衝突しました。お互いに怪我も無く物損事故ですんだのですが 相手の保険会社と当方の保険会社の話し合いで9対1の割合で私は一割の過失で決着しそうなのですが仕事の大型トラックの為修理の期間中の 休業補償を請求した所認められませんでした。 保険会社はこちらに少しで過失があると休業補償を認めない物でしょうか こういった場合相手に直接請求出来きるのでしょうか

  • 交通事故について

    見通しの良い直線道路で、対向車が目前で右折し事故となりました。過失割合は、当方1割で相手は9割です。その際に助手席にあったノートパソコンが、衝突のショックで壊れ修理が修理不可能と言われました。HDまで損傷が出てしまい、重要なデーターは全て消えてしまいました。この事について、相手から慰謝料を取ることが可能でしょうか。 慰謝料を払う気持ちが無いと言われれば、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 交通事故の過失について

    最近、弟が自転車で下校中に交通事故に遭いました。 弟の証言 T字路で一時停止。 右手に車が見えたが、十分曲がれる距離だったので、 ゆっくりと左折。 しばらくして、車に追突された。 ※只今通院中 相手の証言 前方の信号が青だった為スピードを上げた。 信号に気をとられていて ぶつかるまで弟には気がつかなかった。 最初40:60でしたが、 相手の証言にもある「スピードを上げた」事により 20:80になっています。 自転車の場合、飛び出しなどをしていなければ 0:100(10:90)と聞いています。 弟は飛び出しをしていません。 ↑にも書きましたが、相手は信号に気をとられ 弟に気づいていませんでした。 さらに、最初は「何も覚えていない」と 言っていたのに、後から次々に色々な事を言っています。 一応今は[出合頭衝突事故]になっています。 簡単で申し訳ありません。 このような場合の過失はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について

    先日、家内が交通事故を起こしました。詳細は以下の通りです。 片側1斜線の道路で家内の車の前にトラック1台とその前に路線バスが停止していました。バスが乗降中、対向車は来ていなかったそうですが、トラックはバスを追い抜こうとしなかった為、家内がトラックとバスを追い抜こうと右ウインカーを出して追い抜きに掛かり、トラックを抜き終わろうとした所、突然、トラックはウインカーも出さずにバスを追い抜こうとし、家内の車と衝突しました、衝突部分はトラックは右前のバンパーと我が家の車の左後部座席のスライドドアからリアバンパーまでです。家内は頚椎捻挫となり通院中です。相手方に怪我は無いようです。 私の見解では家内が悪いように思うのですが、保険会社の担当は「相手の過失の方が大きいと思います」と言っていましたが、本日、相手の保険会社と話したところ過失は5対5と主張して来たそうです。私側の担当は少々頼りない人なので相手の押し切られている気もします。このようなケースの場合の過失割合はどうなのでしょうか? また、相手は「人身事故にするな」と言っていますが、するしないで何が違うのでしょうか?

  • 交通事故 過失割合について

    自動車と自動車の事故なのですが, 初めての自動車事故なので気が動転しています. 片側一車線の道路を 私の車が直進中に 左路側帯に停車中だった車トラックが反対車線に行こうと急発進してきました. その結果,当方の車は左側側面(助手席から後部座席にかけて)かなり凹んでいます.先方の車は,右ヘッドライトの損傷でした. 事故の状況としては, 1.先行車両に続いて停車中の車をよけて通った. 2.停車中の車の横を通ったその時,激しい衝突がおきた. 3.後続車両もあった 4.避ける前には,ウインカーは出ていなかった気がします.(定かではありませんが) このような状況の場合は,過失割合はどのくらいになるのでしょうか? 当方としては,まったく防ぎようの無い事故のように思えてしかたありません.どなたか詳しい方,回答お願いします.