• ベストアンサー

確定申告で去年の(1月から12月)収入が108万でした。

確定申告で去年の(1月から12月)収入が108万でした。 確定申告しないとマズイと思ってるのですが正直分かりません! ちなみにフリーターで親の扶養に入っており、2ヶ所でバイトしてます。 何かいくらか税金を納めるようと聞いたのですが、いくらくらいなのでしょうか? あと、必要なもの、やり方詳しく教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>ちなみにフリーターで親の扶養に入っており、2ヶ所でバイトしてます。 扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があります。 税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、扶養に入る時点で向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があると入れません。 したがって、貴方は税金上の扶養にはなれません。 親が貴方の扶養をはずす確定申告をしないといけません。 >何かいくらか税金を納めるようと聞いたのですが、いくらくらいなのでしょうか? 国民年金とか払っていればその分控除できますが、それがないとした場合 5万円×5%=2500円(所得税) です。 バイト先で給料から所得税ひかれてないですか。 貴方の場合、両方を合計した額が150万円以下なので確定申告は必要ありませんが、確定申告した場合2500円以上引かれていれば所得税が戻ってきます。 あと、住民税がかります。 14000円くらいですね。 >必要なもの、やり方詳しく教えていただけると有難いです。 2つのバイト先からもらった源泉徴収票、印鑑です。 国民年金払っていればその控除証明書を持って行けば税金安くなります。 それを持って税務署に行ってください。 書き方は教えてくれます。