• 締切済み

私を奴隷扱いにしてる人がいます

TAKADEARUの回答

• TAKADEARU
回答No.2

こんにちは。 教員をやっていますと「断れない生徒」というのは、 確かに多くなっているように思います。 原因は、「他人と上手に付合いなさい」という【いじめ防止教科対策】を受けたことに由来すると思われます。幼稚園や小学校低学年から、他人との関係に「気を遣うように」指導されてきたせいだと思います。 (反省) だから、「他人とうまくやっていこう」という【自分の考えを遠慮する】生徒が多いように思います。 その一方で【わがままを通す】生徒もいます。(昔通りです) すると、自己主張(わがまま)を通す生徒が、集団の中で強い場面が多くなります。みんなが言うことを聞くから、ほっておくとますます膨張しますので、教師がストップをかけないといけません。 こんな現状は「社会の中」でも存在します。貴女が、優しさや協調と勘違いして他人に接する接し方は、正直言って正しくありません。 結局は周りと上手くやっていこうとする自己防衛かと思われます。 貴女は、きっと優しくて思いやりのある人なのでしょう。 でも、他人に対する言動は「別」です。外人の方々を見て下さい。自己主張をしなければ、生きていけないのです。 マナーは守る、しかし「自分の考えは、周囲が何であっても主張する」事が、今の時代必要かと思います。ストップをかける先生はいません。 貴女が今後何度も遭遇するであろう、社会の一面だと思います。 今のウチに練習しておいた方が、勉強になると思いますよ。