• ベストアンサー

気象家の就活

私は春から大学院で気象について学ぶ予定です。 来年から就活をする予定でして、やはり気象会社に就職したいと考えているのですが、気象会社は数が少なく、うまく就職出来るとは限りません。 そこで他に気象に関連した会社も受けたいと思うのですが、どのような業種・職種の会社があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

気象会社の販売先を見てみるというのは? 売手である気象会社の言うとおりに買う訳ないのですよ、買手は。 その場合重要なのが、売りての商品を値踏みする知識。 あるいは、一般的には商社かな。

その他の回答 (1)

• kabo-cha
回答No.2

大学院に進まれるとのことなので、ホワイトカラー限定でお答えしますが。 天候デリバティブを扱う保険会社、天候に左右されやすい輸送業界(商船・高速道路・鉄道など)やインフラ系などが挙げられますが、いずれも気象とはおまけくらいにしか関われないと思います。 公務員試験を受けてみてもいいかもしれませんね。王道は気象庁ですが、大規模自治体の防災(とくに風水害)担当部署ならば、それなりに気象の知識を生かした仕事が出来るはずです。