• 締切済み

家の購入、頭金はどちらが出すべき?

結婚の際に家を購入したいのですが、我が家は男性側が頭金を 支払って用意するべきだと言っています。 しかし、その男性側には二人の新居は二人で準備すべきで、 結婚の条件として家を購入してと言われるのなら反対だと 言われています。 何も全てのローンを支払ってくれと言っているわけでは ないのですが、家は男性側が準備するべきだと言っている 我が家の考え方は古いのでしょうか? もちろん、私も全く支払わないわけではありません。 男性側から「家はこちらで用意しますので」という一言が あれば、こちら側も支払うべきだと考えています。

みんなの回答

• yuki360679
回答No.5

私も昨日、夫に連れられてモデルルームを見学してきました。 やっぱり新築は、綺麗でいいよね~。 キッチンも収納いっぱいで、憧れちゃう。 さて、誰が新居の頭金を支払うのかという事ですが、私達は、夫婦2人で(家計の内から)払います。 もちろんその資金の中には、親から結婚資金にといただいたお金も含まれているし、祖父母からの結婚祝いも含まれているし、出処は色々ですが、基本的には夫婦で自由にしてよいお金なので安心です。 ほら、やっぱり実の親でも、義父母でも、お金を出してもらうと口もついてくるからさ、恩着せがましく(というとあれだけど)、あれこれ口出しされるのは、嫌なのさ。 「頭金分、同居させろ」とか押しかけてこられても困るしな。 (いや、もちろん両方の親の介護は視野に入れているけどさ)

hiyori06
質問者

お礼

相手の年齢が年齢なので、結婚して二人で貯めてからというのは、 ちょっとキツイ状態ですが、もう一度ゆっくり話し合いしてみます。

回答No.4

29歳女です。 参考になるかはわかりませんが、うちの場合は… 家の頭金を旦那さんの両親がもってくれました。 そして、家電品とウェディングドレスを私の両親が買ってくれました。 負担額としては旦那さんの両親がうちの三倍くらいでしょうか…。 かなり差は開きますが、特にもめずに事が進みましたよ。 決まりはないとは思いますので、一度ゆっくり話し合いをしてみてはいかがですか? 旦那様ともよく相談してあまり揉めないようなうまい道を選べるといいですね! 頑張ってください!

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人なども、旦那さん側が家の頭金、女性側が家電品というところが多いようです。 ゆっくり話し合いしてみますね。

• lilin0710
回答No.3

> 家は男性側が準備するべきだと言っている我が家の考え方 そうなんですか!? 正直、ビックリしました・・・ だって男性側で購入したら彼だけの名義になってしまいますよ? 夫婦間でも贈与税は発生するし・・・ 私も結婚して家を購入しましたけど、頭金&ローンなど配分を考えてそれぞれで組み、名義もその率で分けました。 でも難しい問題ですね。 「男性側が頭金を支払って用意するべき」 「二人の新居は二人で準備すべきで」 は、どちらも「こっちが正しい」とは決められないと思います。 「二人で準備するけど、結納を交わしていないこともあって結果的に男性側の家からの援助が多い」とか、「男性側が家は用意したけど、家具類や車は女性側が用意する」とか、「とりあえず賃貸で新居を構え、二人で貯金してから家は購入」とか、人それぞれなのではないでしょうか。 でも、個人的には「結婚の条件として家を購入してと言われるのなら反対」は納得できるかも。 一方の勝手な価値観の押し付けですからね・・・ うまく、「家はお互いに援助し合って用意しましょう」となるよう、願っています。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義の問題も大切ですよね。 もう一度きちんと話し合いたいと思います。

回答No.2

おはようございます。 考え方は人それぞれだと思いますけど、「こうすべき」と いう考え方だとトラブルの元になりますよ? 確かに地域によって考え方が違いますし、私の地域でも 男性側が家を用意するという考え方が古くからありますけどね。 でもこのご時世にそぐわないとも思いますし、家庭の事情も ありますし。 NO1さんにもありますけど、結婚の際に家を購入しないと ダメですか? ある程度お金がたまってから夫婦二人で購入するのが一番 揉めないと思いますけど? このまま揉めていると破談になりかねないですよ? 既に反対だと言われていますもね。 ちなみに私はマンション購入が元で破談になりました。 (他にも色々ありましたからそればかりではないですけど) トラブルの元は忘れてはどうでしょうか?

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 yahiroyukiさんの地域でもそういう考え方があるのですね。 やっぱり、このご時世にそぐわないのでしょうか・・・。 破談になる前に、もう一度きちんと話し合ってみます。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

それは、それぞれのお家の考え方があるのですから お互いの納得がいくかどうかが重要じゃないでしょうか。 ただ、お二人が結婚は二人の物だと考えているなら 二人で話し合ってはどうでしょうか。 どちらも働いているなら頭金も折半でも良いのではと思いますし 頭金を出してもらうなら家具家電をすべてそろえる、とか負担を同じくらいにしても良いとは思いますが…。 男性側が準備するべきだというなら、どちらかというと 「男性側のお家に入る」「男性に従う」といった気持ちでおられるかどうかじゃないでしょうか。 もしくは、間取りや外観、家については男性に主導権を渡し 自分の希望はなるべく抑える、譲る気持ちがあるか。 家は用意して欲しい、頭金はそちらが出して欲しい。 でも結婚やライフスタイルは対等に二人で決めていく、というのはバランスが悪いのではないかと。 また、なぜ結婚時に家を建てるのでしょうか。 ある程度家族の人数が定まったり、二人の生活の価値観やライフスタイルが見えてからのほうが良くないですか? 場所や間取り、収納などかなり違ってくると思うのですが。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が40歳前なので、ローンの返済年齢のことも考えて結婚と同時に家を建てようということになったのです。 我が家は昔ながらの考えで「嫁にいく=男性側の家に入る」と考えているようですが、 もう一度きちんと話し合ってみます。