• 締切済み

フォルダー名の変更、削除、移動が出来ない

ホームエディションです 共有フォルダー内にある とあるフォルダーですが(任意に作成したもの) 変更、移動、削除が出来なくなりました 「あるプログラムで使用の可能性がある・・・」という ダイアログが出ます 思い当たる事をお願いします

• p-21
  • お礼率66% (106/159)

みんなの回答

• takajp
回答No.4

マイコンピュータを開いたときに出てくる 共有ドキュメントフォルダですか? これなら十分考えられますね LANを使ってインターネットしているなら、LANで接続しているかもと、Windowsが、判断していると思います

p-21
質問者

お礼

はい、その中に作った任意のフォルダーの中で 削除できないものがたまにあります さっき試してみたのですが ネットワーク先のマシンからだと問題なく削除できました  このあたりに何かヒントがあるのでしょうか?

• chilldie
回答No.3

セーフモードで起動して削除できませんか?

p-21
質問者

お礼

セーフモードにしないといけないという事は 毎回そういうことをしないといけないのでしょうか? やはりバグのような・・・ SP-1をあてて見ます

• pierre2
回答No.2

削除なさりたいんですよね? ↓のReboot File Deleterで出来ませんか?

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/T_sugiyama/
p-21
質問者

お礼

リンク先のご紹介ありがとうございます ただ これで削除というのは本来の姿でないので キチンとした原因と対策を講じたいのです・・・

• taknt
回答No.1

XPのエクスプローラーのバグらしいです。 SP1をあてるか、参考URLのようなソフトをエクスプローラーの代わりに用いるか、気長に待つかのどれかをしたらいいでしょう。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/mamefile2.html
p-21
質問者

お礼

バグですか・・・ SP1についてですが このマシンは ノートで@FREED接続の為DLには恐ろしいほど 時間がかかります CD-ROM(雑誌など)を探してみます ありがとうございます