• 締切済み

斜めの感嘆符マーク

くだらない質問で申し訳ありませんが… Wordで感嘆符(!マーク)を斜体にしたいと思います。しかし、そうすると少ししか斜めになってくれません。 全角くらいの幅の感嘆符斜体にする方法はありませんか。 よろしくお願いします。

noname#108467

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3

No.1です。 > なんとか横幅が広がらないように出来ないでしょうか。 お使いのパソコンから印刷するだけでよいなら、ご希望の「!」の形に「外字」を作成しては如何ですか。 希望の形の文字を作るだけなので、文字幅が広くなることはないです。 「外字エディタを使用して外字を作成する方法」 http://support.microsoft.com/kb/881004/ja 「外字を入力する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA102032391041.aspx

質問者

お礼

早速外字を作ってみました。 難しいのかなと思ったら、ペイントみたいに案外使いやすく、入力までたどり着くことができました。 これなら自作のフォントでもつくれちゃいそうですね。

回答No.2

[ワードアート]を[行内]で使って、角度を45度にするのは駄目ですか? 高さや幅を通常の文字と同じぐらいに指定しておいて、角度をつけると 全角ぐらいの幅にすることは可能だと思います。 Word2002での説明(添付画像を参照のこと) [ワードアート]で感嘆符を作成します。 このときの[線]は[なし]にして、高さや幅を通常の文字と同じぐらいで 作成します。フォントサイズが小さいとマウスでの操作は難しいので、 [ワードアートの書式設定]で[サイズ]タブで細かい指定をします。 サイズ的に問題ない状態で、[ワードアートの書式設定]の[サイズ]タブ で角度を45度にすることで、全角幅ぐらいになります。 添付画像では、フォントサイズが10.5ptの文字列にたいして、感嘆符の ワードアートでのサイズを高さ3.2mm、幅0.4mmにしてあります。 フォントはMS明朝で揃えてあります。

質問者

お礼

この方法でやってみたら確かに出来ました。 いい方法だと思いましたので利用させていただきます。

• koko88okok
回答No.1

感嘆符(!)を選択して、右クリックから「フォント」を選択し、「文字幅と間隔」タブの「倍率」を「200%」にしてみて下さい。 !の横幅が少し広がりますが、!の占める幅も2文字分になってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか横幅が広がらないように出来ないでしょうか。 注文が多く申し訳ありません。