• ベストアンサー

ワード2002で、文字を「斜め」に書くことはできますか?

ワード2002で、文字を「斜め」に書くことはできますか?  自分が今使っているパソコンは、ウィンドウズXPでワード2002しか入っていません。  この条件で、文字を縦書きや横書きではなく、横書きから上方に30度くらいの角度をつけて「斜め」に書きたいのです。うまく書く方法はあるでしょうか?  さらにその後、その斜めに書いた文字を、マイピクチャの画像に貼り付けることはできますか?  良い方法を知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

もし、エクセルが入っていれば、ですが。 エクセルで書く方がワードのワードアートなどを使うより、早いです。 セルに文字を入力し、フォントサイズ・色など任意に付け、セルで右クリック。 「セルの書式設定」「配置」の「方向」で30度など角度を入力。ここで、 正確な角度を付けられます。 更に、「ツール」→「オプション」「表示」で「枠線」のチェックをはずすと 線が非表示になります。 「コピー」→「ペイント」で「貼り付け」。 余分な背景の色を透明にする必要があるなら、 エクセルでコピー。ワードで「形式を選択して貼り付け」でビットマップにします。 「図」になるので「図ツールバー」の「透明な色に設定」ボタンで背景の1か所を クリックすると透明になります。 これを写真などに貼り付ければ、文字だけ貼り付きます。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.4

1. ワードアートで文字を作成する 挿入→図→ワードアート、または図形描画ツールバーのワードアートで、ギャラリーから横書きの適当なものを選んで、フォントとサイズを設定して文字を作成します。 ワードアートの書式設定を選んで、「色と線」タブで塗りつぶしと線の色を同じにし、更に「レイアウト」タブの文字の折り返しを「行内」以外にします。 影付きの文字になっている場合は、図形描画ツールバーの「影付きスタイル」で、影なしにします。 作成した文字は、選択時の上側の緑色の丸で自由回転ができます。 [Shift]キーを押したまま自由回転を行うと、15度単位で回転します。 ワードアートを右クリック、またはツールバーのワードアートの書式設定から、「サイズ」タブを選ぶと、角度指定で回転をできます。 2. 普通の文字を図に変換する(その1) 普通に書いた文字、またはテキストボックスに書いた文字を選び、「編集」メニューまたは右クリックしてコピーまたは切り取りをします。(テキストボックスごとの選択も可です) コピー時は、一度どこかをクリックして選択状態を解除します。 「編集」→形式を選択して貼り付け→図を指定して貼り付けをします。 文字の右側に空白部分ができると思うので、図ツールバーの「トリミング」を選び、文字の範囲に枠の大きさ(長さ)を編集します。 ワードアートの場合と同様に、図にした文字を自由に回転ができるようになります。 3. 普通の文字を図に変換する(その2) 上の 2. と同じように、普通の文字またはテキストボックスの文字を選択して、コピーまたは切り取りをします。 ペイントを起動して、編集→貼り付けをします。 ペイントのツールボックスの一番上にある「選択」アイコン(点線の四角)を選んで、文字範囲を囲むようにドラッグして、編集メニューまたは右クリックして、コピーまたは切り取りをします。 Word画面を選んで、編集メニューまたは右クリックで貼り付けをします。 貼り付けた文字(図)を選ぶと、上記 1. と同様に自由回転が可能になります。 画像として保存をする方法 上記の1.と2.の方法で図にした文字は、Word 2002では図として独立してデータに保存ができません。 3.の方法ように、画像編集ソフトで図にしてから貼り付けた文字の図は、Wordの保存でWebページとして保存すると、png形式の図のファイルとして取り出すことができます。 図に変換して回転した文字を選び、ペイント、その他の画像編集ソフトに貼り付けを行って、ファイルに保存してください。  

komsnake
質問者

お礼

• cider4
回答No.3

やはりワードアートを使うのが一番早いと思います。形状を選ぶとき右上に向いているものを選べばいいですし、あとで回転もできます。 >マイピクチャの画像に貼り付けることはできますか? とは、マイピクチャに保存してある画像の上に文字を置きたいという意味でしたら、 ワードアートの書式設定で文字の折り返しを「前面」にすれば画像の上に置くことができます。 お節介ながら、画像に文字を張り付けた場合あとで消すことができませんので、コピーした画像に行ってください。 尚テキストボックスを回転させて文字も斜めに回転するのは2010からの機能です。

komsnake
質問者

お礼

noname#145943
noname#145943
回答No.1

ワードアートを使うか、テキストボックスを回転させることになるでしょう。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/officewordjp/thread/b48845aa-8f25-4e28-92b9-fac5cf8cd0cd 各文字の角度にもこだわるとしたら、ちょっとわかりません。 >斜めに書いた文字を、マイピクチャの画像に貼り付ける 単純にコピーして貼り付けることなら可能です。 背景を透明にするとなると、一工夫必要でしょう。

komsnake
質問者

お礼