• ベストアンサー

出産一時金について質問させていただきたいのですが、今年から出産費用の差

出産一時金について質問させていただきたいのですが、今年から出産費用の差額分のみの支払いが可能となりましたが、来年の確定申告で申告する場合その支払った額のみしか医療費控除で控除できないのでしょうか? また全額出産費用を支払ってあとで健保に請求した場合は出産費用全額を医療費控除として計上できるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

出産一時金と分娩費の差額がオーバーしたら、その分は申告できますよ。 原則、実費でかかった分です。 通院していたときの、現金で支払ったもの、 通院の交通費(領収証はいりません。バスや電車はいちいち領収証はでないので) 全部合わせて10万をオーバーした分が申告の額です。 ちなみに私が申告したとき・・・ 30万ー10万で20万を申告して、15000円しか戻ってきませんでした。

hide-bow
質問者

お礼

回答下さいましてありがとうございました。 差額分のみ申告できるのですね。 やってみます。

その他の回答 (1)

• rrsy
回答No.1

控除の対象は一時金からの差額分です。 確か、検診やその為の交通費も控除の対象ですよ。 領収書があれば申請できます。 私のは2008年のデータなので もしかしたら変わってるかな?

hide-bow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通費と差額分が申請できるのですね。 さっそくやってみます。