回答受付中の質問
ブログ上で著名人等々批判をしたいのですが、
名誉毀損等にあたるでしょうか?
例えば、今選挙期間中の人間を批判するのは公職選挙法違反?などに触れるか?過去の犯罪歴などを書く(実際に判決を受けている)のはOK?
バカ山田太郎やアホ吉田次郎などはNG?? ○山茂樹、田○麻紀はOK??
お詳しい方がいらっしゃいましたらご意見でもかまいませんのでご指導願います。
投稿日時 - 2010-02-14 18:29:20
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
> ちなみに、現在選挙中の人を批判するのは
> 基本的にはOKでしょうか。
公職選挙法なんかで禁止しているのは、選挙中の人が自分の宣伝をするとかだったかと。
一般的な批判なら、選挙中ではない場合と同じだと思いますが。
質問者さんの立場が、その相手の対立候補の関係者だったとかの場合、法律上の云々は無いですが、道義的、立場的にマズイ事になる可能性はあります。
あるいは、直接関係無くとも、質問者さんの家族、知人、友人がそういう対立候補の関係者だったとかだと、そういう人に迷惑かけるとか。
投稿日時 - 2010-02-15 00:29:00
お礼
遅くなってすみません。ご返答ありがとうございます。
やはり公職選挙法は立候補者側の禁止事項でしたか。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-02-17 07:55:20
> 名誉毀損等にあたるでしょうか?
その可能性はあります。
> どこまで批判したら
明確な線引きはありません。
過去の事例や具体的、客観的な根拠に基づいて、第三者(検察や裁判所)が合理的な判断を行います。
極端にひどい内容とか、殺害予告とかでなければ、削除依頼、プロバイダに対する名誉毀損情報の発信停止請求なんかを経て、改善されず繰り返されるとかの場合でないと、そういう対応まではされない場合が多いと思います。
日本国憲法で表現の自由も認められていますし、
> ブログ上で著名人等々批判をしたいのですが、
基本的には質問者さんの自由ですが、昔から自由には責任が伴う事になっています。
しっかりと責任を持って行動すると良いと思います。
投稿日時 - 2010-02-14 22:09:34
お礼
回答いただきありがとうございました。
おっしゃるっとり自己責任は肝に銘じます。
ちなみに、現在選挙中の人を批判するのは
基本的にはOKでしょうか。ご存知でしたらお願いいたします。
投稿日時 - 2010-02-14 23:36:10