• ベストアンサー

SkypeでのCyberlink Youcamの使用

先日ネットブック(Lavie Light)内臓カメラ(Youcam)を使用してSkypeのビデオ通話をしたところ、固まってしまい続行出来ませんでした。 OSはwindowsです。 ちなみに、 このビデオデバイス(USB Video Device)に接続できません。 [設定]ダイアログを介して別のキャプチャデバイスを選択するか、このビデオデバイスを使用しているアプリケーションを閉じてください。 と表示されます。 公式ブログや、その他ネットでも探してみましたが、いまいち良く分かりませんでした。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

解決策ではありませんが。。。 Youcamって、私の理解ではカメラ画像にデコレーションをつけるようなソフトで、Cyberlink Youcamというデバイスはそのソフトが使う(作る)擬似的なデバイスではないですかね。Skypeではなく、YouCamそのもののソフトを単独で起動することはできます? ちなみに私の場合、DVDドライブの添付ソフトとしてYouCamが添付されていまして、プログラムのLG Power ToolsっていうグループにYouCamがあります。下記でいわれている通り他のアプリで使われている可能性が高いんでそれを見つけたいところですが、分からないようだったらあれこれやって探ってみないとですね。極力メッセンジャー系や画像、映像を扱うようなアプリは終了させてみるのがいいかもしれませんね。

yuri704
質問者

お礼

いろいろとやってみたらYouCamでなくても作動するようでしたので、解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>その他のアプリケーションを使用している心当たりもないので、閉じ方もわかりません タスクマネージャで調べたのですか?

• violet430
回答No.1

メッセージの通りに確認しましょう。 カメラを使うアプリケーションが起動している事が多いです。

yuri704
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ メッセージの通りに確認する方法がいまいちよくわからず・・・ その他のアプリケーションを使用している心当たりもないので、閉じ方もわかりません。 どこかで確認できればいいのですが・・・