パピヨンの飲み水量について

このQ&Aのポイント
  • パピヨン3頭を飼っている際、生後3ヶ月のパピヨン(♀)がケージの中でたくさんの水を飲むが、外ではあまり飲まない。
  • パピヨンの飲み水は吊り下げ式で、一日で約350ml~500mlを飲む。
  • 3ヶ月のパピヨンの飲み水量が適切か疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み水の量について

パピヨン3頭を飼っています。 そのうち、生後3ヶ月のパピヨン(♀)が、ケージの中にいる間だけ、たくさん水を飲みます。 もちろん飲みすぎで尿の色は薄いです。 ”チッチッチッ”という掛け声でオシッコが出来たらケージから出して遊ばせるようにしているのですが、ケージ外の時はよっぽど喉が渇かない限り飲みには行きません。 飲み水は吊り下げ式ですが、一日でだいたい350ml~500mlは飲んでいると思います。 すぐに水がなくなるので補充すると一気に飲みます。 仔犬にしては飲みすぎではないでしょうか? 食事はペットフードから少しずつ仔犬用の手作り食に切り替え中です。 上の2頭は手作り食のみですが、飲み水の量に問題を感じていません。 3ヶ月の仔犬はどの位飲むものでしょうか? "ケージの中でだけ"なので、病院に行くべきか迷っています。 皆様の分かる範囲で結構ですので、ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

noname#110683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

三ヶ月でしたら、もうトイレトレーニングはできていて、ケージは卒業のはずですが??  遊びたい、思いっきり遊んでその中で社会性を身につけていかなければならない年齢なのですから、ケージに閉じ込めて置きゃストレスで水ばっかり飲んでしまったり、シートを噛み砕いたり、・・  ケージは、トイレトレーニングの期間だけしか使わないものですよ。 >オシッコが出来たらケージから出して遊ばせるようにしている  水を飲んでオシッコしなけりゃ出してもらえないと理解するでしょうね。  じゃ、せっせと水をのまなきゃ >ケージ外の時はよっぽど喉が渇かない限り飲みには行きません。  また閉じ込められるかもしれない。 >上の2頭は手作り食のみですが、飲み水の量に問題を感じていません。  三頭めにしては、????????

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりケージから出たくて、オシッコをする為に余計に水を飲むのでしょうね。 まだトイレはトレーニング中ですし、完璧になるまではケージを使用するつもりです。 それにケージはトレーニングにだけ使うものでもナイですし、自分だけの安心できる居場所として必要だと思っています。 上の2頭と遊ぶ時間は一日に何度も作っていますし、社会性については大丈夫ですよ。 とにかくストレスとならない程度にトレーニングも続けつつ、様子を見ていこうと思います。 とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

>やっぱりケージから出たくて、オシッコをする為に余計に水を飲むのでしょうね。  でしょうね。犬によって、このあたりの気の回り方はずいぶんと違うようで・・人もそうですが(笑)・・・  トイレは、できるだけ巣穴から遠いほうが良いので、ケージ(許可スペース)を広げて離して行ったら??  私のところでは、トイレトレーニングは数日で済ませますよ。 >自分だけの安心できる居場所として必要だと思っています。  私はクレート使ってます。ケージでは広すぎるので。冬は、お留守番のときは私たちのベッドの上、夏は玄関の石畳の上・・だったり。それ以外はクレートに隠れてます。  クレートの良いのは、そのまま車に詰める。  多頭飼いなら、一部屋開放してクレートを並べるという手もありますよ。私の知人は、6頭の多頭飼いですが、クレートを2段積みにされている。  我が家のケージは分解されてどこかに突っ込んであるはずだけど・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長女は3日でトイレトレーニングできましたが、次女は3ヶ月かかりました(汗) 個体差があるのですね。 一時はクレートも考えたのですが、次女が長女と一緒に居たがるので、ベッドタイプのハウスをそれぞれ与えて、自由にさせています。 留守番させる時に自由にさせておくのは賛否両論あるでしょうけど…。 とても参考になりましたm(_ _)m