• ベストアンサー

先住犬が新入り猫に拒否反応

7ヶ月のパピヨンです。吠える位の抵抗は想像していたのですが、関心を引くためか、わざとウンチやオシッコをもらすようになってしまいました。一度反応してしまったのが原因だと思います。もらしてすぐ片付けるのは良くないのかもしれないのですが、ウンチだと食べ始めてしまいます。全く言葉をかけずにケージに閉じ込めて後片付けをするのですが、それでも構ってもらっていると感じるのか、今日は1時間置き位にもらしていました。この場合、どういう態度で接すればいいのでしょう。猫は他の部屋に隔離していますが、時折出てきてしまいます。それを見つけてパピヨンは怒るのですが猫は1日ケージに入れておく訳にもいかず…。犬の前では猫に構わず、何事も犬優先で(餌・遊び)接しているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

<妙案はありません> ・最初から同居させる。 ・躾が完全に付いた成犬になってから同居させる。 という2者択一です。 例外的に、上手くいくケースもあるでしょうが... 中途半端な状態での同居ですので、暫く、時間がかかります。 <2畳ほどのサークルに猫を> 我が家では、2匹目の犬は、高さ1.8m程度のステンレス製の2畳のサークルで飼いました。 リビングに接した和室が2匹目の犬小屋に化した訳です。 1年目でしたが、「一ヶ月の対面期間を!」というブリーダーさんの指示でした。 愛犬は、やはり、不服そうで<精神安定剤>を与えざるを得ませんでした。 保護した犬は、初日から大歓迎でした。 経験から、猫かわいがりしている犬ほど猫を歓迎しないと思います。 しかたないです。 猫を何時までも隔離しても仕方ないので、可能であれば、こういうサークルを用意されたらどうですか?

sora_beans
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早々にご回答いただいたのにお礼が遅くなってすみませんでした。 犬の問題行動があまりにも激しくて パソコンを立ち上げる気力もありませんでした。申し訳ありません。 自分が悪いので犬には全く可哀想な事をしましたが、 吠える・漏らすと全く手がつけられない状態で、 本気で心中しようかと思っちゃいました。 おっしゃる通り猫かわいがりで育ててしまったようです。 これまた人間の都合で、 「1~2ヶ月で仲良くないまでも慣れてくれないかな」等と思っていましたが この1ヶ月で「そんなことは夢のまた夢」とこちらが思い知らされました。 <妙案はありません> 全くその通りですね。 精神安定剤とサークルも用意しました。 1年かかるか2年かかるか分かりませんが 腰をすえて頑張るつもりです。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Misaki-27
回答No.2

うちの場合、犬と猫の対面(もう20年以上前の話ですが)、猫が来て1ヶ月後、 犬が来たので、立場としては逆ですね。普通に接して居ても、猫より犬の方が 手が掛かった気がします。猫は放って置いても、安全な場所を自分で見つけるので、 攻撃的で無ければ放し飼いでも平気では無いでしょうか?  犬の方は、どちらかと言うと「猫が居たら自分の遊んで貰える時間が減る」って不安感から 色々アピール的な行動に出る気がしてます。なので、うちの場合は、犬をサークル内で 自由にさせてます。トイレはトイレとして設置はしておき、万が一、トイレ以外での 排泄をした時の事を考えて、ビニールシートをサークル内に敷いてます。ただし、 ビニールだと水分を吸収しない分、外に流れる可能性もあるので、縁の部分はL字に 折って置いた方が良いですね。サークル内全面、トイレシートでも良いとは思いますが、 これだと躾が出来ない気がしたので、ビニールシートを活用してます。  「猫が居るから自分が…」って思わないように、小屋に入れる場合は、 「猫が来ても、小屋に居れば安全だよ」と言う目的ですね入れます。 猫が来たら、餌を小屋に投げ入れて、「ハウス!ハウス!猫ちゃん来たよー。」と、 声は掛けてました。鍵は閉めないで、扉を軽く閉める程度。猫自身は野放しにして、 犬の様子だけをじっと見る。唸ったり吠えるようなら、なだめる方法をあれこれ考える。 こう言う接し方で「猫が居ても何にも変化なし?」って思ってくれないでしょうかね?  トイレに関しては、なるべく早く片づけた方が良いと思います。食糞に関しては、 隠す為の食糞なのでしょうか? もしかして、トイレを失敗した時に怒られたか、 サークルに閉じ込められる事がイヤだからと言う理由かも知れません。 うちに今居る犬が、(以前飼われてた家でのトラウマがある為に)糞も尿も 隠そうと必死になるのですが、小屋にも入れず、綱も付けずに、手で制してます。 左手で犬を抱えたまま、右手でトイレ掃除ですね。基本的にはトイレ掃除が終わるまで、 目を合わせたりはしません。押さえる為に脇に抱えたりはしますけどね。 トイレがちゃんと出来た時は、先に遊んで、2~30分遊んだ後にトイレ掃除にしてます。 放置してても、食べると言う行動に出ないように、遊びに熱中させるやり方です。  うちのやり方が良いかどうかは分かりません。犬にも個性があるので、これが 成功するかどうかと言われたら、全く自信は無いのです。犬自身のストレスの問題を 第一に考えられたら良いと思います。ちなみに猫との遊び時間は、うちの場合は夜でした。 なるべく犬の見てない所でですね。ただ、犬と猫が仲良くなれば、2匹で遊ぶ事が増えるので、 飼い主が一生懸命遊ばなくても大丈夫になる気がしました。

sora_beans
質問者

お礼

早々にご回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 >「猫が居たら自分の遊んで貰える時間が減る」 正にこの気持ちなんだと思います。猫は自分で高いところに避難しますし、犬も猫も相手には攻撃的にならないのですが、 とにかく焼きもちから来る主張がすごくて・・・。 「僕の飼い主に近づくな!」 「猫に構わないで。僕を見て!」 きっとこういう気持ちなんでしょうね。 トイレを失敗するのも食糞するのも最初に目撃した時に、こちらが驚いてしまったから 注目を引くために繰り返すのだと思います。 >犬の様子だけをじっと見る。唸ったり吠えるようなら、なだめる方法をあれこれ考える。 犬には本当に可哀想な事をしたと思っています。 少しでもストレスを和らげるために頑張ります。 ビニールシートの件、参考になりました。今、試しております。 どうもありがとうございました。