• ベストアンサー

毎日1~2回くらい「笑い顔」をすると本当に穏やかな笑い顔になるのでしょ

毎日1~2回くらい「笑い顔」をすると本当に穏やかな笑い顔になるのでしょうか? 私は普段は、恐らくブスッとして笑顔がありません。 そこで時々パソコンをしている時に笑い顔を自分で作って 練習しています。 こんな方法で穏やかな笑い顔になれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

それだけでは足りないです。 もちろんやらないよりやったほうがいいですが。 よく「人は恋をするときれいになる」と言いますよね。 それは笑顔でいるからだけではありません。 内面の感情が表れているからです。 内面の感情が顔にでる(顔を作る)のはいつだと思いますか? 寝ているときです。 あなたは寝る前、どういうことを考えて寝ますか? 嫌なことがあったら寝るまでの間、嫌な気分になります。 その感情は実は表情に表れています。 その表情が若干でも固定されていて寝たらどうなりますか? 人生の1/3は寝ています。 つまり嫌な顔つきで寝たら人生の3割がその表情をしていることに なります。そうなれば顔つきが変わってきて当たり前です。 先ほど言ったように 恋をするときれいになるのは、 寝る前に好きな人のことを考え、楽しいことばかりの 想像を空回りさせるからです。 そのときの顔は嬉しさが溢れている表情のはずです。 その状態で寝るから表情が豊かになっていくのです。 これからは寝るときに注意してみてください。 よく眉間にシワを寄せて寝る人がいます。 そんな寝方はダメです。 笑顔を意識して寝てください。 直ぐに効果は表れませんが、きっと変わってきます。

goodmanman
質問者

お礼

寝る前は必ず難しい本を読む時間にあてています。 そうすると寝つきもよくなるからです。 また寝つきが悪い時は 自分が大富豪になった時にしたい事を考えるようにしています。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• booboo55
回答No.2

う~ん、どうかな!? パソコンに向かって作り笑顔をしても、穏やかな顔にはならないのでは。 人と接する仕事をしています。 なので仕事中は常に笑顔であるよう心がけている者です。 笑顔で人と接しますと、相手も笑顔になってくれることが多い。 そうするとですね、心も少し晴れやかな気分になれます。 人間ですので悩みも沢山ありますし、仕事中嫌な思いをすることも多々ありますが、笑顔の時は自然と穏やかな気持ちになれるといいますか…。 笑顔の練習をするのなら、パソコンの前ではなく鏡の前で。 もし人と接する機会が少ないようでしたら、買い物の際とかにレジの人に対してでも笑顔でお礼など言ってみては? その人が笑顔で返してくれるようでしたら、質問者さんの笑顔が素敵なんだと自分で気づくでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

作り笑いでもやるとおかしな顔になるのが心配なので なかなか出来ない悩みがあります。 また普段かな笑い顔にみられたいと思います。 そのためにパソコンの前で思いついた時に笑う練習?をしています。 ほんと参考になりました。 ありがとうございました。