• 締切済み

洗濯ができない表示になっているスキーグローブのお手入れ方法

zienerのスキーグローブを購入しました。 GORE-TEXを使用していて、いくら転んでも、水がしみ込んでくることもないし、かなり満足したので、長く使用したいなと思っています。 汗はいっぱいかいたので、洗濯でもしようかと思い、 可能な洗濯方法を見てみたら・・・・。 海外の洗濯表示なのですが、 たらいに水が貼ってある表示に× ・・・ 洗濯できません。 ○表示に× ・・・ 商業クリーニングできません。 あと、(しませんが、)漂白×、アイロン×、乾燥機×・・・。 いったいどうすれば。 まだ匂いませんが、きっと汗のにおいが発生しそうです。 とりあえず、室内干しをしています。

みんなの回答

• caca_zan
回答No.3

手袋製造に従事している私からの助言ですが、 出来れば手袋は洗わないほうがいいものです。 特に多重構造のスキー&ボードグローブは洗うと乾きにくかったり、 中の透湿フィルムが剥がれたり裂けたり、革製グローブだとクロムが抜けて革が硬化したり、と言うことも考えられます。 メーカーとしては、もしそのような事でクレームになった場合大変ですので、洗濯不可としているのだと思います。 しかし、汗などで汚れてくると洗わなくては仕方なくなります。 素材によりますが、中性洗剤を薄く解いた溶液で軽くもみ洗い、柔らかいタオルなどを使い十分水分を取って陰干しして下さい。 革製グローブなら乾いてからオイルを塗り込めば、防水性・防汚性があがります。 尚、GORE TEXなどの透湿フィルムが入っているグローブで、フィルムを両面テープなどで貼りあわせている物があります、そのような処理をしているグローブは中でフィルムが剥がれたりする可能性があります。また、フィルムは経年劣化で防水性が落ちたり、裂けたりしますので、いつまでも防水効果があると思わないで下さい。 以上、洗濯はあくまでも自己責任で行って下さいね。

• yuyuyunn
回答No.2
noname#119957
noname#119957
回答No.1

GORE-TEXは、カッパ(レインウェア)に使いますね。水濡れは当然OKです。 グローブなので、他の素材の問題ではないですかね。。 メーカーに問い合わせすればいいと思います。