• 締切済み

義理チョコは一切、受け取りません

私は毎年、義理チョコを大量に頂く男として友人間でも評判です。 義理でなければ自慢ですが義理チョコなど大量に頂いたところで酒飲みの僕は甘いものが苦手だし、お返しが高くつくし、せっかくの商品を捨てるのも悪いので時間を掛けて誰かに差し上げています。 今年はそういった点をクリアするため最初から頑なに一切、受け取ってません。会社に関しましては事前に女性職員達に義理チョコを辞退を宣言しておりましたので好評でした。 前置きが長くなりすみません。 マンションの女性管理人さん(推定40歳過ぎ位の方)から意外な義理チョコが差し出され、上記の理由で受け取りを拒否しました。 すると、「そうなの!じゃ捨てるね!」と目の前に有ったゴミ箱に商品をぶつける様に捨ててしまい憮然とした様子で立ち去ってしまいました。 今朝もまだ管理人さんは不快感は残っておられる感じです。 管理人さんには普段、ゴミ出しとかのミスを見逃して貰ったりその他、いろんな面で大変世話になっておりましたので、悩んでおります。 僕としましては3月は決算月で大変忙しいし金銭面でもお返しのハンカチや粗品でも数が多いので結構な金額になってしまいます。 これらを理由に、貰っても全然嬉しくない無意味な義理チョコを断っておりますが、やはり間違っておりますか? 義理チョコなどを漠然と配る習慣はなくして貰いたい。

noname#105256
noname#105256

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.8

40も過ぎると頭固くなりますし、頑固でプライド高い人だと尚更・・・。 そのチョコはもうないですか? もしあるならゴミ箱から取ってもらってあげてください。 そしてホワイトデーに 「いつもお世話になっているので、もらってください。チョコありがとうございました。あれ僕いただきましたので。すみませんでした」と言えばいいのでは? 会社関係で義理をお断りしたのだから、いくらお金がかかるとはいえ、管理人さん1人位の義理お返し、大丈夫でしょう? やはり普段なにかとお世話になっている方からのそういうのはお断りしたらいけないと思います。 会社の同僚たちから大量にもらうのはなんかイベントっぽいのでまた違うような気がしますから。 本意でなくても快くいただく、そういう懐の大きい男性でいてほしいなと思いますね。

回答No.7

40過ぎてる管理人さん大人気無いですねぇ(苦笑 私も義理チョコをあげるのが苦痛なので是非こういった習慣は無くして欲しい派です。 そもそもバレンタインの起源はバレンタイン司祭が惨殺されたのを悼む日であってチョコをあげる日じゃない…メ●ーチョコレートのアホ。 (コ●コーラのせいでサンタが赤くなったのと同じ理由。サンタの元は灰色)飲料メーカーや菓子メーカーに踊らされてるのは本当に癪です。 歴史や原作を知らずにイベントだけが横行してるのはどうかと思いますよ。 さて、本題に戻ると「管理人さんに悪気は無かった事を伝えて元鞘に戻りたい」という結論でよろしいでしょうか? お勧めは花ですね。 「感謝」という意味の花言葉を持つのは下記になります。 カスミソウ・・・・感謝・親切 カンパニウラ・・・感謝・親交 ホワイトレース・・感謝 ポンポンダリア・・感謝 カードでは無くWordかメモ帳で「不快にさせるつもりは無かったのですいませんでした」とだけ書いて添えて置いておけばいいんじゃないですかね。 モノと違ってドライフラワーにしたところで限界がありますので。 証拠としていつまでも残せませんし、これらの花はそこまで高価じゃありません。 あくまで「不快にさせるつもりはなかった」とだけで来年も受け取らない事を暗示しておくとよいのでは? 蛇足ですがその年代は更年期障害も入ってくるので不安定になりがちなんですよね。

noname#113131
noname#113131
回答No.6

大量の義理チョコ… すごいですね 義理も貰えない男子が聞いたら、すごいうらやましい話だと思うでしょうね(笑) というか、女子社員が義理チョコ配りをしている会社があるんだ… チョコ配りなんて、もうどこの会社でも減少しつつあるのかと思ってました。 うちの会社では義理チョコとか、ないです。やりたい人がやればいいんじゃない?って感じで。 実はあたしもそうゆーの、面倒くさいと思ってるんで、この社風はありがたいです。(笑) 問題の管理人さんですが、これは…会社での対処の仕方と同じように行かないでしょうね… この管理人さんも、こんなに怒るのもどうかと思いますが。 お世話になっているのであれば、これは浮世の義理として受け取った方が良かったのではないかとあたしは思います。これからもそのマンションに住む以上はいやでも顔を合わせるわけですしね。 そしてどーしても煩わしいのであれば、受取った後、来年からの義理チョコ受取辞退を宣言すれば良かったのでは? せっかく持ってきたのに、その場で受取拒否って、なんかとても感じ悪いような気もします。 お返しにしたって、別にお金のかかる品物じゃなくても、コンビニとかで、安価なお返し用のお菓子とかあるじゃないですか。義理のお返しだったら、そんなんで全然OKだと思うけど。 会社の義理チョコは受取拒否をして好評だったということは、会社ではもう大量の義理チョコはもう2度とこないわけでしょう? だったらお返しもその管理人さんの分だけで済むのだから、今までよりも経費は抑えられる訳ですよね。 ご近所づきあいがからむのって、会社とは違って対処の仕方はむずかしいものだと思います。 管理人さんの気分を害してしまったのは失敗だったんじゃないですか。

回答No.5

そりゃ義理チョコじゃなくて、博愛チョコだろ。 母親からのチョコと同じだよ。 管理人さんに、ソッコー謝るべし。

回答No.4

そのおばちゃんと同世代の40代女性ですが、質問者様にまったく同感です。 今年は14日が日曜日で、どれだけホッとしたかわかりません。 全くの義理チョコだったら必要ないと思います。 推測ですが、その管理人さんが渡したかったチョコはただの義理チョコではなかったのではないでしょうか? そうでなければ、怒る理由がわかりません。 あるいは質問者様が本当に迷惑そうにしてしまったか?です。 本音を言い合える関係ならば「お返しが大変だから」で伝わると思いますが、そうでない場合は「健康上の理由で」「ダイエット中なので」など当たり障りのない理由で断わり、「気持ちだけいただいておきますよ」と伝えたほうが無難です。自分ならばそう言われたらそれほど傷つきませんし、来年から止めておこうと思います。 管理人さんには別に謝ることもありませんし、時間が解決すると考えましょう。

noname#108817
noname#108817
回答No.3

>今年はそういった点をクリアするため最初から頑なに一切、受け取ってません。会社に関しましては事前に女性職員達に義理チョコを辞退を宣言しておりましたので好評でした。 これはこれでいい事だと思います。 義理チョコなんて無駄な事ですよね。 管理人さんも大人げない・・。 でもまぁくれるっていうなら義理チョコもらっておけばいいんじゃないですか? お返しは無理にする必要はありません。 お返し欲しさにあげているわけじゃないんですよね。 差し出したものを断られるのってやっぱり嫌なものだと思います。 「お返しはしないけど、それでもいいなら貰っておくよ」と はっきり言う男性もいます。 お返しを期待する人もいるかもしれませんが。 そういう人はお返しがなければ次の年からくれなくなると思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 義理チョコにもいろいろあるってことではないでしょうか? それを全て1つの理由で断ってしまうと言うのは、いかがなものかと思います。 あの人にあげるから、しかたなくあなたにも。 本当はこんなのあげたくないけど、しかたないから。 大家さんは、それなりに意味のある物だったんだと思いますよ。 バレンタインデーは、いろんな意味で感謝の気持ちを表現するには良い日ですからね。

回答No.1

確かに義理チョコのお返しには、頭を抱えることがあります。 私の職場は、オバちゃんが多く大変優しく、良い人ばかりです。 そのため皆さんが息子のように可愛がってくれて、気を使い義理チョコをくれます。 私も、甘いものが苦手ですが、折角くれるので笑顔で頂いております。 本当は、義理チョコくれるなら、代わりにタバコをくださいと心では思ってます。 お返しをしなければ、人間としてのモラルや会社での立場が問われるので、やもなくお返しはします。 やはり、相手へのプレゼントや贈るものには、その方の想いがこめられているものなので、断ることは避けるべきかと思います。 断ればプレゼントする側のプライドや気持ちを害してしまいます。 まぁ嫌々でも笑顔で受け取れば、これから先もその方とのお付き合いが円滑にうまくいくからです。 大人のマナーとして、断るべきではないと思います。 でも、確かに義理チョコなどをくばる習慣はなくして欲しい思います。 この時期になると少し苦痛になります。 後は、管理人さんの方には、一言謝った方がいいのではありませんか? マンション住居者にとっては、管理人さんはいろいろな意味で神様、仏様の存在ですから・・・。

関連するQ&A

  • 義理チョコのお返し何がいいですか?

    今日はバレンタインデー 女性の多くは義理チョコをたくさん男性に配ったことでしよう。 ちなみにそのお返しは3倍返しが当たり前。 男性にとってはありがたいやら迷惑やら複雑な気持ちです。 あくまでも「義理チョコ」のお返しはどんな物が欲しいですか。 (キャンディー、クッキーなどの食品以外に) 男性から贈られる義理チョコの予算は3000円以内とした場合。 女性からは500円~1000円の義理チョコを男性に上げ場合。 また、義理チョコのお返しがなかったらムカツキますか?

  • 職場の義理チョコ

    私の会社は、2フロアー借りているのですが、私のいるフロアーは、女性は私独りです。 「職場の義理チョコ」っていまどき、流行らないのでしょうか? #義理チョコで気をつかうなら、他の面で気を使って欲しい。とか、 #お返しが大変とか、 私はお返しなんかほしくありません。 ただ、もしたかがギリチョコでも、それで人間関係が円滑になって仕事がやりやすくなるのであれば、全然高くないと私は思うのです。 職場での義理チョコはありがた迷惑でしょうか?

  • 義理チョコについて

    義理チョコを渡すべきか悩んでいます。 私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。 去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。 3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。 多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・ しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・ 考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。 そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。 もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。 でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・ どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 義理でも、やっぱりチョコは嬉しいですか ?

    素朴な疑問です。 バレンタインデーで、やっぱり義理だよね このチョコは・・・ って分かっていたとしても、本音嬉しいですか ? 女性の方はやはり義理でも、しとこうかなって思うものなのでしょうか ? 個人的にはチョコは好きなので、社内の部下から有り難くいただいています(笑) その後は・・・まっ、お返しはしますが。

  • 義理チョコ やるべき か やめるべきか・・・

    いろいろとレスをみていると、「いらない」というご意見も見受けられますが・・・。 弊社では、なぜか女性にまで「義理チョコ」を渡すことが数年にわたって行われております。 困った風習です。 今まで自己判断で男女ともに一切渡していなかった私ですが、毎年2/14に女性からいただいたチョコに対して、3/14に「お返し」をしていて、それが重荷になっております。 ならば、2/14に全員に渡すべきかな・・・とさえ思えてきます。 どうして女性同士でチョコを受け渡さなきゃいけないんだろう、とバカバカしくもあります。 女性の皆さんでしたら、この場合、どうされますか?3/14にお返しをしますか? それとも2/14に先に渡してしまいますか? 男性の皆さんは、3/14お返しが重荷に思うことありませんか?2/14もらいっぱなしですか? 皆さんの価値観を教えてください。

  • 義理チョコのお返しについて

    すいません、今年初めて社会人になって今回初めてバレンタインで義理チョコをもらいましたが、会社などで女性社員から貰ったチョコへのお返しはどのような物が良いんでしょうか? 数人から貰ったので、値段のはるものだと人数分揃えると結構なお金になるので大変ですし、また義理チョコのお返しに高いものを貰っても貰った方も困るだろうし、かと言ってあまりチープなものだとまたあまり良く思われなそうで心配です。 義理チョコのお返しは1人あたりどの位の予算でどのような物が良いんでしょうか? 男性のみなさんは毎年どのようなものをお返ししていますか? また、女性のみなさんはどのような物を貰うと嬉しいですか? 何しろ初めてのことで全くわかりません。アドバイスお願いします。

  • 職場での義理チョコ

    義理チョコについてこちらのサイトでいくつか質問をさせていただいたのですが 回答者さまの中に”義理チョコやめてほしい”という声があり、素朴な疑問を感じたので 質問させてください。 「職場での義理チョコの習慣って必要ですか?」 ・回答者様の性別 ・必要/不必要 ・その理由など を書いていただけると嬉しいです。 また義理チョコについて思った事を遠慮なく書いてください^^ よろしくお願いします! ちなみに私の回答は… 女性、不必要、基本的にバレンタインチョコは好きな人か恋人にあげるものと思っていますので…。 ホワイトデーにお返しを悩ませてしまうのも気がひけますし、画一的に配る義理チョコは 無くてもいいのでは、と思っています^^;

  • ホワイトデー(義理チョコ)のお返し

    職場の女性陣からバレンタインデーに義理チョコを貰いました。 男4人、女性2人の職場で、みんなの前で同じものを「女性陣から・・・」と言って1つ渡されました。 職員全員が既婚者なので、イベントとしての完全義理チョコなのですが、お返しのことで、職場内(男性陣)でもめています。 個々に買ってお返しするのもなんなので、お金を集めて男性陣からという名目でお返ししようというまでは決まったのですが、男性の一人が「お菓子返すのも何だから、商品券でお返ししましょう、その方が好きなものに使ってもらえますよ」というのです。 私は商品券だと金額丸わかりでいやだし、普段買わないようなちょと高級なお菓子をお返しした方がいいのではないかと思っています。 確かに商品券渡されて、好きなものに使えるのはよいかと思いますが、チョコのお返しで職場の人間に商品券を渡すのは?です。 そこで女性のみなさんに、商品券でのお返しはありでしょうか、なしでしょうかご意見をお聞かせ願えませんか。 (長文ですいません。)

  • 義理チョコのお返し(女性に質問です)

    義理チョコのお返しで金額が500円~1000円以内で食品以外の物に限定 した場合、何をお返して欲しいですか? (下着ハンカチなどの布物を除く)

  • 義理チョコなど持ってくるな

    私は仕事柄、女性と接する機会が多く、毎年2月14日前後は義理チョコをたくさんもらいます。しかし義理チョコなんぞ幾ら数多く、もらっても正直迷惑なんです。 下らん風習はチョコレート会社の陰謀とも知らずまた、もらって迷惑と思われている事も知らずに多数買ってくる女性が正直、馬鹿に見えてしまいます。 そう思いませんか? やすっぽい義理チョコなど必要ないです。