デンマークの国内事情:第二外国語、イタリア語、イタリア人について

このQ&Aのポイント
  • デンマークの第二外国語について調査しています。日本の英語教育のように、全員が学校で学ぶ外国語はあるのでしょうか?
  • デンマークにおけるイタリア語のイメージについて調べています。多くの人が勉強しているポピュラーな外国語なのかに興味があります。
  • デンマークでイタリア人がよく見かけるのかについて調査しています。デンマークではイタリア語だけで生活できるようなイタリア人街があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デンマークの国内事情に詳しい方へ

この間、Italian for beginnersという映画を 見ました。 デンマークの小さなイタリア語会話教室に集まる 人たちの人間関係を描いたラブロマンスです。  そこでいろいろ興味がわいたので、以下の 質問、どれでも分かることがありましたら お教え下さい。 1)デンマークの第二外国語は?  日本の英語教育のように、ほぼ全員が学校で  やる外国語があるのでしょうか? 2)デンマークにおけるイタリア語のイメージは?  割と多くの人が勉強しているポピュラーな外国語  なのか?  私が見たItalian for beginnersという映画の  設定はわりとよくあることなのか興味があります。 3)デンマークでイタリア人はよく見かけるか?  私が見たItalian for beginnersという映画では、  デンマーク語が殆ど喋れないイタリア人女性が  レストランで働いていました。これが珍しく  ないことなら、デンマークではイタリア語だけ  で生活できるようなイタリア人街があったりして、  多くのイタリア人が生活しているということでは  ないかと考えています。    以上、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

1)デンマークの第二外国語は? 「第二外国語」みたいなニュアンスはありませんが、英語の普及率は凄いです。自分たちの国語が世界的にみたらマイナーであることを=自分たちの国が小国であることを、よく理解しているので、英語しゃべれて当たり前の世界です。小学生の子供から、お年寄りまで。 あとは言語的に近いドイツ語をしゃべれる人も多いですし、同じスカンジナヴィア圏のノルウェー語やスウェーデン語を解する人も多いです。(お互いに自国語を喋っていても、大体ニュアンスは理解できるそうです) 2)デンマークにおけるイタリア語のイメージは? すごくポピュラーだという感じではありません。 習っている人も多くありません。 まぁ強いて言えば、デンマークだけではなく、北欧の人達は、南欧に強く憧れる傾向があって、夏のバカンスなども、海外旅行の人気の場所はイタリアやギリシャやスペインです。(太陽に恵まれた場所) そういった意味での「憧れ」はあります。 3)デンマークでイタリア人はよく見かけるか? そんなに大量にはいません。 見かけたとしてもイタリア人の団体の旅行客か、イタリアンレストランか。 地続きなのでさすがに日本よりはおおいですが。 基本的にデンマークでは、デンマーク語なんて喋れなくても、英語が喋れれば生活は出来ます。 イタリア人街みたいなのは、あまり聞いたことはありません。(ただしイタリア人に限らない、外国人の多いエリアというのはあります。)

apple-man
質問者

お礼

有難う御座いました。 雰囲気がわかりました。