• 締切済み

マンションの買い替えローンについて

現在所有しているマンションを売却して新たに中古マンションを購入 する予定ですが、売却しても350万円の残債が残ります。 新たに購入する予定の中古マンションは2500万円なので買い替え ローンを利用したいと考えています。 購入予定の中古マンションはフラット35Sの基準に対応しているので 10年間金利▲1%優遇の適用が受けられると思いますが、残債との 関係はどうなるか教えていただけませんか?

みんなの回答

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.1

フラットの場合、住み替え用の残債抹消までの融資はしていませんので、基本的に使えません。 使いたい場合は売主・不動産屋との相談ですが、 決済の順番がおかしくなるので多分嫌がられます。 銀行の住み替え(買い替え)ローンを使うほうがいいでしょう。 あるいは、機構の『住み替え支援ローン』にてダブルローンを組む手があります。

参考URL:
http://www.flat35.com/sumikae/about/index.html
owls-n5
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの選び方について

    住宅ローンの選び方で迷っています。 現在、所有するマンションに住んでいます。 ローンで中古住宅を購入予定で、今の住居のマンション(ローンなし)は賃貸にし、10年以内には売却してローンを完済する予定です。 売却までの月々の支払いは安くすませたいので、35年のローンを組もうと思っていますが、10年固定金利、変動金利、、、、などいろいろあってよくわかりません。 また金利も優遇金利とかさまざまで困惑しています。 どういったローンが最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンション買い替えに纏わるローン手続き

    マンションの買い替えをしようとしています。 現在住んでいるマンションの売却は買主が決まり、もうすぐ契約をするところです。新居については新築マンションの購入をしようとして、売却契約が終わった後に購入契約を締結する予定です。 そこで、ローンの清算について質問です。 現在住んでいるマンションにも残債があります。これは売却金額であまりがでるので、それを新居の手数料等にまわすつもりです。 新居のマンションの引渡しは3月末の予定です。現在住んでいる部屋の引渡しも3月末に行うことになっています。 この場合、現在住んでいるマンションのローンの完済手続きが終わらない内に新居のローン審査を受けることになると思いますが、こんなことは可能なのでしょうか?一般的にこういった場合はどういった手順で進むものなのでしょうか?

  • 残債ありで住宅買い替えって可能ですか?

    過去の質問を見てみたのですが、自分の状況とマッチしないので質問させていただきます。 現在、妻と娘(3歳)と3人で中古分譲マンションに住んでいますが、小さい1LDKで 手狭なため引越しを考えています。 ちょうど近くに新規分譲マンションの販売があり、そちらを購入できればと 思っているのですが、次のような状況なので住宅ローンを組めるかわかりません。 (1)実家の隣に自己所有の一戸建てあり。(住宅ローン残債約860万) (2)その家は当初両親が使用していたが、今は賃貸住宅としている。(賃貸中) (3)現在の中古マンションは自己所有でローンなし。 賃貸中の家を売却しようとしたのですが、借りている人が出てくれなくて売却できません。 (居住権があるので無理に出ていってもらえません。) また、残債を返せるほどの資金はありません。 年収約580万、購入したい物件は約2480万、自己資金は250~300万です。 買い替えローンで残債分もあわせて借りれればと思うのですが、家を売却せず賃貸のままで 住宅ローンは組めるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの売却損と買い替えローンについて

    ご回答お願いします。当方マンション在住です。 住宅購入時の住宅ローン:1800万(12年経過、残23年) 現在の住宅ローン残債 :1250万(約) 売却評価額(近隣事例): 750万(約) 上記の状況ですと500万の売却損が生じますが、あえて、中古築浅マンション物件に買い替えを検討しております。  年収(税込み)477万、勤続年数16年、満38歳です。  新規購入物件(諸費用含む)2800万+売却損500万  =3250万を買い替えローンで組めるのか疑問です。 また、買い替えローンとなると、最近の変動低金利(例)1.275%等の適用はないのでしょうか?入職時から現三菱東京UFJに給与振込等、住宅ローンも利用していますが、優遇措置的はあるのでしょうか?  最大の難点である、売却損を一括返済等(抵当権抹消)しなくても、新規購入物件の住宅ローンに売却損を上乗せして買い替えローン可と考えても良いのでしょうか?

  • 車の買い替えについて

    現在、家族名義のローン中の車に乗っています。(所有権はローン会社) あまり調子がよくない為、この先の修理代を考えると現時点で売却して新しい車(中古車)に買い替えをした方がいいのでは…という事になりました。 現在の車は家族がローン中で、ローン名義も家族になっていますが、実際の支払いは私の方でしています。 車を売却するに当たって残債が残ってしまいます。 いろいろと調べると、残債のみをローンを組んでくれる買取専門店もあるそうですが、私の場合、その残債を私がローンを組む事で売却は可能なのでしょうか? また、新規で購入する車のローンに家族名義の残債をプラスしてローンとする事はできるのでしょうか? 残債が50万円程度ですむなら、現金で払ってしまう方法も考えているのですが、とても微妙な所なので質問させていただきました。

  • マンションから一戸建て買い替えについて

    新築マンションを購入して6年ですが子供が増え どうしても小さくてもいいので中古の家を購入したいと 思っております。 主人の収入600万(私も実家のアルバイトで月に15万収入) 主人41歳です。 現在マンションを売却すると1千万弱の赤字になります。 ですので120%ローン?を組まないと購入できないのが 現実です。 ですが、後2、3年頭金を貯めながら残債の減らないマンションのローンを払っているよりは主人の年齢もありますし 早めに低金利の今から新しいローンを払ったほうがいいのでは??と考えてしまいます。 今どうやって動いたらいいのか主人と途方にくれております。ローン金額は実家もそばにいて何かと応援もあると 思うので問題はないのですがローンの審査は主人の 600万という低収入で組まなくてはいけないので審査に 通るかも心配です。 実際、ここのマンションはいくらで売れるのか? その残債分の赤字と次の物件(未定)はいくらくらい のものが買えていくらまで貸してくれるか?というのは 不動産会社に相談すべきなのでしょうか? 話にまとまりがなくすいません。 どうかお力をお貸しくださいませ。

  • 買い替えの際のローン

    よろしくお願いします。 母と同居するため、現在住んでいるマンションから中古一戸建てに引っ越す予定です。マンションの残債が2000万位、1500万円で売却できる可能性ありとみて、もし出来た場合でも残るであろう残債は500万。(あくまで見込みですが)。購入したい物件は2480万円。主人の年収は約900万円。そこで質問です。急遽欲しい物件が出てきてしまい、不動産屋に相談しましたら、マンションを売り先行にするか物件買い先行にするかということで、物件を押えるためには、どうしても買い先行なのですが、そうなると売れるまでの間、二つのローンを一緒にして返済方法について聞いてきましたが、このような場合は融資をしてくれる銀行は少ないと思うのですが、どなたか、実際同じ体験をされた方、この件に詳しい方、どうぞ教えてください。住み替え不動産の担当者一人だけの話ではどうも安心できません。

  • 買い替えの場合の120%ローンでは?

    買い替えで残債が残り、上乗せして100%以上のローンを組むというのがありますけど、実際そうやって買い替えた方のご感想等お聞かせください。専門家の方、買い替えを強く希望されるお客さんの場合、その方法を薦められるのでしょうが、私共の場合だと、可能だと思われるでしょうか。 買い替え理由:現在のマンションが手狭で広いタイプに買い替え希望。 年齢:30代後半、年収1000万 売却損:200~500万 購入検討物件:2500万前後の築20年の中古マンション(駅から近く管理の行き届いたしっかりしたマンション!) ローン返済計画:銀行ローン1.85%変動、35年 返済比率を15%前後にしておいて、年間150万の貯蓄ができるので繰り延べ返済をしていく。 よろしくおねがいします。

  • 残債があるマンションの売却方法

    マンションを所有しています。 住宅ローンの残債は2700万あります。 転勤で再び住むことはなさそうなので、現在は賃貸しているものの(収支はトントンです)、転勤先での住宅購入も検討しているため売却したいと思っています。 売却すると2000万にもならず、相当な痛みを伴うのですが、残債差額はとても現金で用意できないため、アドバイスお願いしたく思います。 1残債だけのローンを組めるのか。(住宅ローン並の金利で) 2住宅を買い替えるなら、新規のローンに足し込む形で組めたりするのか。(その場合は、売却と購入のタイミングが合わない可能性が高いと思いますが) 3他に何か方法があれば。 何卒よろしくお願いします。 尚、他に抱えている自動車ローンなどはありません。

  • 住宅ローンについての質問です。

    物件価格2,290万円の中古マンションを購入候補にいれています。 お世話になってる不動産屋から付き合いのある銀行ローンの紹介がありました。 変動金利かフラット35か悩んでます。 内容は以下です。 不動産屋からは購入する為の諸費用(登記費用・ローン事務手数料・保証保険料・仲介手数料他諸々)が約200万円 と言われています。 35年ローンを組んだ場合、諸費用を先に払えば全期間で優遇金利1.5%マイナスになるとの事。 不動産屋は完全に変動金利を勧めています。理由はこうです。 現状基準金利が2.475%として優遇金利があれば0.975%になる。 5年毎に金利の見直しがある為、将来の不安要素があるのは事実だが、フラット35と比べた時に変動の基準金利が 4%でも超えない限りは変動金利の方が明らかにお勧めとの事です。 フラット35はりそなを参考にすると金利が2.81%で当初10年優遇金利1%マイナスがあったとして1.81%、しかし 10年以降はずっと2.81%になるという計算。(数値は2011年6月分を参考) 資金計画としては諸費用分は現金で支払い、物件価格分2,290万円全額借り入れで 35年ローン。繰上げ返済も予定にいれつつ、14年後に退職金が出た時に充当しようと計画しています。 このような状況で金利選択についてアドバイスお願いします。