• ベストアンサー

買い替えの際のローン

よろしくお願いします。 母と同居するため、現在住んでいるマンションから中古一戸建てに引っ越す予定です。マンションの残債が2000万位、1500万円で売却できる可能性ありとみて、もし出来た場合でも残るであろう残債は500万。(あくまで見込みですが)。購入したい物件は2480万円。主人の年収は約900万円。そこで質問です。急遽欲しい物件が出てきてしまい、不動産屋に相談しましたら、マンションを売り先行にするか物件買い先行にするかということで、物件を押えるためには、どうしても買い先行なのですが、そうなると売れるまでの間、二つのローンを一緒にして返済方法について聞いてきましたが、このような場合は融資をしてくれる銀行は少ないと思うのですが、どなたか、実際同じ体験をされた方、この件に詳しい方、どうぞ教えてください。住み替え不動産の担当者一人だけの話ではどうも安心できません。

• caslon
  • お礼率81% (117/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.1

本件については、通常の住宅ローンと比べてイレギュラーな事態が2点あります。 1. 一時的にせよ住宅ローンが2重になる。(2000万円+2500万円=4500万円) 2. 首尾よく売却できたとしても、最終的には物件価格2500万円に対してローン残高が3000万円となり自己資金マイナスでのローン設定となる点。 不動産価格の下落に対して本件のような生活様式の変化がある為、銀行によって「買替ローン」という名称でこういう事態へ対応する商品がありますが、銀行側の審査基準は当然厳しくなります。(収入・返済条件と物件価格)銀行が限定されるのではなく利用可能者が限定されるのだと考えます。 基本的には、現住物件の売却を進め反応を見ながら売却の見通しが立った上でないと二重のローン負担が長期化すること、時限を切られての損切り売却を余儀なくされること等リスクがありますので慎重に対応して下さい。 一方で税金上では、不動産売却にかかる損失の繰延べとローンによる住宅取得控除といったメリットが使える為、当初何年かの金利・返済負担が軽減される点はあります。

caslon
質問者

お礼

ありがとうございます。主人の年収や会社などからいうと、もしや大丈夫かも・・などと考えが甘かったようで、やはり、都市銀行も審査が厳しく、地方銀行でさえも無理だといわれました。もう少し当たってみますが、銀行もリスクと考えて当然だと思います。おっしゃるとおり、非常にイレギュラーなタイプなので、難しいです。でも母も引き取らなければいけないし、少しため息ですが、前向きに考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

この場合 売却先行で 購入物件と売却物件の決済を 同時に行えばローンが2重になる事もなく住み替えができます 要は マイナス分の500万円を 新規の物件のローンに プラスするという買い方です 都市銀行でも普通に受け付けるやり方です ただし 年収比率など いろいろ条件はありますが 年収900万円の方なら問題なくできるでしょう ただし やはり売却先行じゃないと 売却金額 残債額が決定しませんので 売却先行でなおかつ 引渡しに3ヶ月 半年の猶予をもらうという形ではいかがでしょうか?

caslon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした!その後、持ちマンションの売却は相当安くしないと売れないだろうという事になり、思い切って賃貸にすることを決心しました、転勤族の非常に多い場所で小学校が目の前(本当に目の前!)なので、賃貸の方がベターだと判断しました(リスクもありますが)。その方法ですと、銀行の方も融資してくれるようです。結果は来週出るので、まだ少し不安ですが。ありがとうございました。