マンション買い替えのローン手続き

このQ&Aのポイント
  • マンション買い替えにおけるローンの清算と新居のローン審査の手続きについて解説します。
  • マンションの売却と新築マンションの購入を同時に行う際には、既存のマンションのローン清算と新居のローン審査が同時に進行することが一般的です。
  • 現在住んでいるマンションのローンの完済手続きが終わらない内に新居のローン審査を受けることも可能ですが、手続きの順序によっては一時的に重ね貸し状態となることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション買い替えに纏わるローン手続き

マンションの買い替えをしようとしています。 現在住んでいるマンションの売却は買主が決まり、もうすぐ契約をするところです。新居については新築マンションの購入をしようとして、売却契約が終わった後に購入契約を締結する予定です。 そこで、ローンの清算について質問です。 現在住んでいるマンションにも残債があります。これは売却金額であまりがでるので、それを新居の手数料等にまわすつもりです。 新居のマンションの引渡しは3月末の予定です。現在住んでいる部屋の引渡しも3月末に行うことになっています。 この場合、現在住んでいるマンションのローンの完済手続きが終わらない内に新居のローン審査を受けることになると思いますが、こんなことは可能なのでしょうか?一般的にこういった場合はどういった手順で進むものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi0918
回答No.1

出来ますよ。 私もマンション売って、一軒家新築中です。 銀行さんに現在のローン返済表と売却の資料持って相談に行けば いいと思います。

f_mako
質問者

お礼

なるほど。分かりました。経験者の方のお話ですので、非常に心強いです。ありがとうございました!