学生のアルバイトで103万円超え、扶養控除や確定申告についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生が親の扶養に入りながらアルバイトをかけもちして103万円を超えた場合、扶養控除や確定申告についての疑問があります。
  • 主な質問は、(1)年末調整や確定申告を行う場合、どこの会社に対して何をすればいいのか、(2)勤労学生として扱われると何が違うのか、(3)B社への報告の必要性と情報の漏洩の可能性、(4)103万円超えで扶養が外れるかどうかと予防策の必要性です。
  • 解決策を求めており、早急に問題を解決したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生のアルバイトのかけもちで103万円を超えた場合、扶養控除、確定申告等で質問です。

大学生で親の扶養に入りながらアルバイトをかけもちしました。無知故にとてもややこしい事になってしまって困ってます。どなたかお力を貸して下さい! A社1月~12月:55万円程 B社1月~12月:40万円程(扶養控除申告書提出) C社1月のみ:8万円程 D社8~9月のみ:2万円程(扶養控除申告書提出) 計約105万円を平成21年に給与として支給されました。 扶養控除申告書は通常、一番金額を多くもらっている会社にのみ提出する決まりですが、私は平成21年にB社とD社に提出をしてしまいました。 またB社の源泉徴収票には、「勤労学生」の欄に※印の該当マークがありました。 申告書を出したB社には、かけもちすることを反対されていたため出来るだけ手間や迷惑をかけたくありません。 (実際知られてはいたのですが常々「かけもつと会社だけじゃなくお前自身めんどうになるからどっちかやめろ」と厳しく言われていて、今まさにその通りになってしまいました。) 自己責任ですが103万円を超えたことはどの会社にも出来ればバレてほしくありません。 以下質問です。 (1)年末調整や確定申告を行う場合、どこの会社に対してなにをすればいいのですか? 一番給与を支給されたA社に対し、申告書を提出しなおさなけれならないのか、既に勤労学生としてB社に認められているので年末調整は特に必要ないのか、またはそれ以外の手続き等が必要なのかという疑問です。 (2)勤労学生として扱われてる場合と、扱われてない場合では何が違いますか? (3)平成22年の扶養控除申告書はB社にのみ提出済みですが、21年に103万円を超えた事をこれからB社に報告することは必要ですか?または超えたことがバレますか? (4)平成21年に103万円を超えた事で、平成22年は自動的に扶養から外されていますか?また平成22年は103万円を超さない予定なのですがそのための手続きは必要ですか? どれかお一つだけでもアドバイスいただければ幸いです。 親にも呆れられてしまい、税金のややこしさと自分の管理能力のなさに今、自分自身ショックをうけていますが出来るだけ早く解決させたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 補足 C社とD社は派遣で、仕事をしたのは短期ですがまだ籍は残っています。A社とB社は継続中で両社から既に平成22年になってから給与を受け取っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

≫親にも呆れられてしまい、税金のややこしさと自分の管理能力のなさに今、自分自身ショックをうけていますが出来るだけ早く解決させたいと思っています。 税金はとても難しく、初めての申告は特に大変です。 親も呆れると仰いますが、呆れるくらいなら知ってるんだろうから、教えてくれよと私なら思っちゃいます^^; 総じて、あなたはとても偉いと思いました。細かい所は他の方がすでに回答されてるので。 1点だけ気になったのですが、一般に言われる103万以下は『所得税がかからない』上限で、98万以上だと『住民税』が発生します。 また、103万以下だと、扶養控除が受けられますが、103万以上でもある程度まで特定扶養控除が受けられます。また、日本はそれぞれ累進課税制度なので、少ないから得の考え方は私は納得してません。 あくまで私見を脱してませんが、103万以下の扶養控除を意識するあまり、98万の住民税を疎かにしたりするよりは、額生さんなので『使える時間』でできるだけ稼いでしまった方が収入(税引き後)は増えると思います。 まじめな方そうなので、103万以下の基準はなるべく働きたくない人が少しでも多く収入を得るための上限(表現に正確性を欠いてますが)程度に捉えられて、あまり気にされない事をオススメします。

popopopol
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございます。 家庭の事情があって、親に税金の話などを聞ける機会がなかったのですが、昨日税務署から封書が届きましたので父親にも103万円を超えたことを報告をしておきました。 >また、103万以下だと、扶養控除が受けられますが、103万以上でもある程度まで特定扶養控除が受けられます。 >103万以下の扶養控除を意識するあまり、98万の住民税を疎かにしたりするよりは、額生さんなので『使える時間』でできるだけ稼いでしまった方が収入(税引き後)は増えると思います。 寝耳に水ですね。 ところで父宛の封書にも、私の名前で特に何も書かれていなかったのです。 父はほとんど何も語らなかったので、真相は謎のままですが、mikawaya28さんの回答を読んで少し安心しました。 本当に、助かりました^^

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>(1)年末調整や確定申告を行う場合、どこの会社に対してなにをすればいいのですか? 年末調整は会社が年末にするもので、今からするのものではありませんしできませんし、会社にする手続きも必要ありません。 税務署に確定申告します。 確定申告すれば、引かれた所得税全額還付されます。 確定申告には4社分の源泉徴収票、印鑑、通帳を持って行ってください。 >(2)勤労学生として扱われてる場合と、扱われてない場合では何が違いますか? 勤労学生控除(27万円)が受けられ、130万円以下なら所得税がかかりません。 勤労学生控除がなければ、通常、103万円を超えれば所得税がかかります。 >(3)平成22年の扶養控除申告書はB社にのみ提出済みですが、21年に103万円を超えた事をこれからB社に報告することは必要ですか?または超えたことがバレますか? 必要ありません。 また、ばれることもありません。 >(4)平成21年に103万円を超えた事で、平成22年は自動的に扶養から外されていますか? いいえ。 税金は年ごとです。 ただ、21年分についてお父様が貴方を扶養にしてあるはずですから、お父様が扶養をはずす確定申告をしないといけません。 ほうっておくと、お父様の会社もしくは税務署から扶養の間違いを指摘されます。 >また平成22年は103万円を超さない予定なのですがそのための手続きは必要ですか? 貴方は必要ありません。 お父様が会社に出す「平成22年分」の「扶養控除等申告書」に貴方の氏名を書いて出すだけですが、おそらくすでにそうしてあるでしょう。

popopopol
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答、ありがとうございます。 本当に本当に助かりました。 >確定申告すれば、引かれた所得税全額還付されます。 確定申告には4社分の源泉徴収票、印鑑、通帳を持って行ってください。 わかりました。ひとまず、21年分は父親にバレてしまうし迷惑はかけてしまいますが、返ってくる税金もあるようなので安心しました。 十分な知識なく忠告も無視しかけもち働いた事を後悔しています。 今年からは気をつけます。ありがとうございました!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(1)年末調整や確定申告を行う場合、どこの会社に対してなにをすれば… 年末調整は今さら関係ありません。 全社分を一緒にして税務署で確定申告をします。 >(2)勤労学生として扱われてる場合と、扱われてない場合では… 他動詞のように言い方をしてはいけません。 勤労学生控除は、自分が申告するもの。 勤労学生控除を申告しない場合、基礎控除以外の所得控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm に該当するものがなければ、103万円を超える部分に所得税が発生します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm >21年に103万円を超えた事をこれからB社に報告することは必要ですか… 前年のことはもう関係ありません。 >または超えたことがバレますか… 絶対ないとは言い切れません。 >(4)平成21年に103万円を超えた事で、平成22年は自動的に扶養から外されていますか… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

popopopol
質問者

お礼

わかりやすく丁寧にありがとうございます。 本当に本当に助かりました。 >他動詞のように言い方をしてはいけません。 はい、わかりました。勤労学生の意味をよく理解せず書いてしまい、わかりづらい文章になってしまってすみませんでした。 国税庁のタックスアンサーを見ても解決できなかった疑問がすっきりしました。詳しいのでしょうけどどうも私には難しくって悩んでいたところです。 mukaiyamaさんからいただいた知識をもとに、月曜日に税務署にいってきます。

関連するQ&A

  • アルバイトかけもちの場合の扶養控除申告書と確定申告

    教えてくださいm(__)m 他の質問などを拝見させていただいたのですが、いろいろな見解があり、よくわかりません・・・ 私は現在学生で平成20年 A社 1~5月(25万円程度) B社 6~12月(45万円程度) C社 1~12月(55万円程度) で、平成20年分の給与は約125万円程ありました。 ここで、問題なのが私が知らずに、扶養控除申告書をB社とC社両方に出してしまい、両方で年末調整してしまったことです・・・ ということは、今年の2月15日~3月15日までに確定申告をしないといけないんですよね?? しかし、友達は今まで2箇所にだしてきたが、何もなかったという子がけっこういます。 (1)この場合なぜ何もなかったのでしょうか?? (2)また、基本的には2箇所に扶養控除等異動申請書を提出できないが罰則は特にないというのは本当ですか?? (3)3月15日までに確定申告しなければ、B社、C社のどちらかに連絡がきたりするのでしょうか? 罰則があるのは本人だけにですか?? (4)今から、A社かB社かのどちらかに、平成20年度の扶養控除を乙欄に変更という形はとれますか?? (5)あと、私は今まで確定申告をしたことがないのですが、今年確定申告をしたらそれ以前の給与の履歴などを確認されて、確定申告をしていないことを指摘されたりするのでしょうか?? 質問ばかり、そして勉強不足ですみませんm(__)m よろしくお願い致します。

  • 扶養控除申告書について

    去年(平成24年)の年末調整の際、働いていたA会社に扶養控除申告書の提出を求められていたのですが提出を失念してしまいました。そのため、今年はお給料から所得税が多く引かれている状況です。 また、今年の10月末でA社を退社し、11月からB社に勤め始めます。 きちんと手続きをして、多く払い過ぎている所得税が還付できるようにしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか分からない状況です。 平成25年の扶養控除申告書はB社へ提出すれば良いとは思うのですが、出し忘れていた平成24年の扶養控除申告書はどこへ出せばいいのでしょうか。 社会人としてお恥ずかしい質問ですが、ご教示をお願いいたします。

  • 確定申告を自分でする場合の扶養控除申告書提出

    前回質問させて頂いた続きにもなるのですが。。。 (参照:http://okwave.jp/qa/q7246706.html) 間違えて質問を締め切ってしまったので。 平成23年1月から平成23年12月までの年末調整を派遣会社に自分で確定申告すると 言ってしまいました。 (というのはダブルワークをしているため。。。) ただその年末調整に必要な扶養控除申告書も提出してないため 今月受け取る給与(去年12月分給与)より控除金額が7万円位ひかれてしまってます。 てっきり扶養控除は会社から貰えるものだとおもっていたので わたしもうっかりしていたのですが、私が「確定申告じぶんでします!」といったため 扶養控除について何も案内されなかったのでしょうか。。。 すこし不親切な気もしますが、ただのわたしのうっかりでしょうか。

  • 扶養控除等申告書を提出するべきか?

    こんにちは。扶養控除等申告書について質問があります。 20歳学生でアルバイトで収入を得ています。 平成21年3月までA社で主にアルバイトをしていました。 ・平成20年1月~平成20年12月までの所得は103万以上130万以下。 ・平成20年度末に年末調整をしてもらい、月々の収入から引かれていた所得税の還付を受けた。 ・平成21年1月・2月・3月の収入はそれぞれ15万以上で源泉徴収により合計6000円近く差し引かれた。 ・平成21年4月からB社でもアルバイトをします。 ・しかし、A社でまったく働かなくなるわけではありません。(収入換算で多くても月々2万位は働きます。) ・よって4月以降の主たる収入はB社から受けることになります。 ・ただし、今年の年間所得は103万以下にするつもりなので、年間でみるとA社とB社の給与の割合はほぼ同じになります。 ・A社には自分がB社で勤務を開始することを知られたくありません。 この場合、B社で勤務を開始する際に提出する給与所得者の扶養控除等申告書は提出せずに乙欄適用にして頂いて、そしてA社で今年の年末に年末調整をするという方法で良いと思いますか? その際に生じる問題などがあれば教えてください。 たとえば今後B社で源泉徴収される金額が帰ってこないということはありますか? 急いで提出しなくてはいけないのですみませんがよろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出時期について

    私は大学生(3年)でアルバイトをしています。 2007年度の収入は102万円程(103万以下)でした。 そして今月(2008年6月)給料明細をいつもどうり覗くといままで見たことのない控除項目が目にとまりました。そうそれは住民税。 私は住民税も所得税も課税方法は一緒なんだろうなぁ、などと思い込んでいたのですがどうやら違うようで・・・ 1500円源泉徴収されておりました。 そして徴収の内訳を見ますと一年間で7000円徴収されるようです。 私は勤労学生控除を現在申請していないので住民税がかかったのだと 考えており、そのためその控除を受けたいのですが、勤労学生控除を受けるためには「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を年末調整前に会社に提出しなければならないらしいのです。 ここで質問なのですが 「平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 の提出時期というのは A)平成20年の1月で、すでに過ぎており間に合わず、住民税を今年度払う必要があるのか B)平成21年の1月で、まだ先のことでそこで申請すれば年末調整の際還付されるのか を教えてください。なにせいままで所得税のことしか考えておらず、住民税のことなど思慮の外だったので寝耳に水のできごとで 焦っております。お助けください。お願いします。

  • 扶養控除申告書、異動の場合の書き方

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方について教えてください。 私(妻)は8月末で正社員の仕事を退職し、現在は夫の健康保険の扶養に入っています。 私のH23年の所得は130万円を超えますので、配偶者(特別)控除は対象外です。 このほど夫が勤務先から年末調整の用紙をもらってきました。 平成23年分 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書 平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 平成24年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 以上の3枚です。 このうち、平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 の記入方法がわかりません。 おそらく異動があった(私が正社員をやめ、健康保険などで扶養の手続きをしたので控除対象と思われた?)ということで、戻ってきたのだとおもうのですが、 年の途中まで正社員だったので収入が多く、扶養者控除の対象ではありません。 それでも「異動があった」としてA控除対象配偶者欄に記入が必要なのでしょうか? それとも何も記入せずに会社に提出していいのでしょうか?(もちろん収入が多くて対象じゃない旨を夫から説明してもらいますが) 夫の会社では給与計算や社会保険手続きなどを外注しているため、 社内の人は誰も詳しくなく、外注先に問い合わせてもらっても連絡が来ず困っています。 おわかりになる方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 扶養控除等申告書の提出について

    あるA社で今年の2月からアルバイトをしています。 先日、B社で社員となりました。 そこで、B社では22年度と23年度の扶養控除等申告書を提出しました。 A社では、まだ多分22年度の扶養控除等申告書を提出しておりませんが、B社が主たる会社のわけですから、このままA社では扶養控除等申告書を提出する必要はないということですよね? そうすると、A社は自動的に乙欄控除となるわけですか? では、もしA社で扶養控除申告書を提出していた場合、A社の扶養控除申告書は取り下げればよいということですか? 良く分かりません!! ご指導宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 扶養控除申告書について

    こんにちは。 平成15年度の給与所得者の扶養控除等申告書を提出してもらおうと思ったのですが、被扶養者(主婦)は、どこを書けばいいのでしょうか? あと、被扶養者の場合は、ほかに何か提出する必要があるのでしょうか?

  • アルバイト学生の扶養控除申告書

     扶養控除について調べていたのですが、 今一つよく分からないので質問させてください。  私は大学生で、アルバイトをしています。 年間の収入は40~50万程度だと思います。 「扶養控除申告書」を出すことになったのですが、 私が親の扶養親族に入っている場合は、 「勤労学生」に当てはまらないのでしょうか?

  • 勤労学生控除の手続き

    はじめまして! 勤労学生控除について 教えていただきたく、 質問させていただきます。 私は20歳専門学生で 来年4月からは就職です。 今はアルバイトをしているのですが どうやら103万を越えてしまいそうです。 今は親の扶養家族です。 いろいろ調べた結果、 103万を越えると 扶養から外れてしまいますが 勤労学生控除を受けて 130万まで働きたいのです。 ですがどうすれば 勤労学生控除を受けられるのかが いまいち理解できません。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類を 在学証明書と共に 今のアルバイト先に 提出すればいいということで 合っているのでしょうか。 この書類は平成24年度のものを 提出すればいいのでしょうか。それとその書類の提出は出来るだけ 早いほうがいいのでしょうか。 年末調整?とか確定申告?の時なのでしょうか。 提出すれば私の税金は 控除されるようなんですが 親が今年中に払うお金は 増えるのでしょうか。 私の計画ミスで越えてしまうので 私のせいで増える分を 自分で払おうと思っているのですが どのくらいなのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう