確定申告を自分でする場合の扶養控除申告書提出

このQ&Aのポイント
  • 年末調整を自分で確定申告する際、扶養控除申告書の提出も必要です。
  • 扶養控除は会社から貰えるものではなく、自分で申告する必要があります。
  • 質問者が確定申告を自分ですると宣言したため、扶養控除についての案内がされなかった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告を自分でする場合の扶養控除申告書提出

前回質問させて頂いた続きにもなるのですが。。。 (参照:http://okwave.jp/qa/q7246706.html) 間違えて質問を締め切ってしまったので。 平成23年1月から平成23年12月までの年末調整を派遣会社に自分で確定申告すると 言ってしまいました。 (というのはダブルワークをしているため。。。) ただその年末調整に必要な扶養控除申告書も提出してないため 今月受け取る給与(去年12月分給与)より控除金額が7万円位ひかれてしまってます。 てっきり扶養控除は会社から貰えるものだとおもっていたので わたしもうっかりしていたのですが、私が「確定申告じぶんでします!」といったため 扶養控除について何も案内されなかったのでしょうか。。。 すこし不親切な気もしますが、ただのわたしのうっかりでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>ただその年末調整に必要な扶養控除申告書も提出してないため… 「23年分扶養控除等異動申告書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_01.pdf は 24年の前払いとは関係ありません。 >今月受け取る給与(去年12月分給与)より控除金額が7万円位… 「24年分扶養控除等異動申告書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h24_01.pdf も出していないからでしょう。 多めに前払いしたとしても、今年の年末調整または来年の確定申告で是正されますから、慌てないで良いです。 もちろん、前払いが多いからといって利息分を負けてくれるわけではないので、利息分だけ損と言えば損ですけど。 いずれにしても、今から「24年分扶養控除等異動申告書」を出せば、次の給与から前払い分は少なくなりますよ。 >すこし不親切な気もしますが、ただのわたしのうっかりでしょうか… 複数の所得があって確定申告をする場合でも、主たる社で年末調整を受けたのちに確定申告をするのが基本です。 >平成23年12月までの年末調整を派遣会社に自分で確定申告すると言ってしまいました… 余計なことを言わなければ良かったのです。

haken_san
質問者

お礼

ダブルワークをしている人は自分で確定申告をするもんだと思っていました。 (ばれてしまっても困るので。。。) どっちにしろこちらの都合なのでこれからは自分でちゃんとやらないといけないなとよい勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>平成23年1月から平成23年12月までの年末調整を派遣会社に自分で確定申告すると言ってしまいました。 年末調整は会社がするもの、確定申告は自分でするものです。 なので、貴方が確定申告するしないにかかわらず、「扶養控除等申告書」が出されていれば、会社は年末調整しないといけません。 また、通常、「扶養控除等申告書」を出すように言うのが本当です。 >わたしもうっかりしていたのですが、私が「確定申告じぶんでします!」といったため扶養控除について何も案内されなかったのでしょうか。。。 いいえ。 前に書いたとおりです。 ただ、会社の担当者がよくわかっていないとそうなるのかもしれません。 >すこし不親切な気もしますが、ただのわたしのうっかりでしょうか。 前に書いたとおりです。 なお、給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入(主たる給与以外)が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。

haken_san
質問者

お礼

先日派遣会社の担当の方がすぐに来てくれたので「私自身無知な事が多いから次回より案内等は確実にしてほしい」という旨を伝えました。 みなさんのおかげでしくみを頭に入れたうえでお話できたので大変ことスムーズにいきました。 今月引かれた分に関しては来年の年末調整でもどってくることになってしまいましたが。。。 まるまるちゃんとお金が戻ってくるかだけがいま心配です。 担当に聞いても「余計に引かれた分が戻る(あるいは足りない分を払う)のが 年末調整・確定申告なのでまるまるとはいえません。」 と当たり前のことを言われましたが笑。 ともかく今回損をした気分がぬぐえません笑。

haken_san
質問者

補足

↓来年の年末調整とかいてしまいましたが、今年の。。。の間違いです。 すみません。