• ベストアンサー

人名の読み、あってないようなもの?

漢字には人名読みがあるものも多いですが、 平和と書いてピースと読ませる名前もあるとかないとか…。 人名に使う時、漢字をどう読ませても良いというのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 >>>人名に使う時、漢字をどう読ませても良いというのは本当ですか? はい。 戸籍には漢字だけ登録されます。 (もちろん、漢字だけでなくかな文字を使用してもよいですが) 市区町村の役所では便宜上、よみを登録します。 しかし、どんなよみでも構いません。 そして、そのよみの変更は可能です。 かつて話題になった「悪魔」というような名前でなければ、役所が認めないということはないです。 これが漢字の変更となると、ちょっと大変です。 私の家族や親戚の実例がありますが、詳細は省きます。 >>>平和と書いてピースと読ませる名前もあるとかないとか…。 あはは。 私なら「ピンフ」と読ませますね。 知り合いで「順子(じゅんこ)」さんや「順子(よりこ)」さんがいますが、 これらも「シュンツ」さんと読めそうです。

sakihajime
質問者

お礼

すごいですね! 何とでも読ませられるのですね!? 詳しいご回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• akito0417
回答No.1

市役所がOKすれば良いのではないでしょうか。 まぁ、変な読み付けられたら本人が可哀想ですけどね。 参考URLに変な読み方させてるサイトをのせときます。

参考URL:
http://dqname.jp/
sakihajime
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!