• ベストアンサー

のどは痛くないのですが、空咳が止まりません。何か咳が止まる方法はありま

のどは痛くないのですが、空咳が止まりません。何か咳が止まる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

何か病院で処方されている薬はありませんか。薬によっては副作用で空咳の出るものもあります。 私は以前、高血圧の治療薬で空咳に悩まされたことがあります。 また、花粉症が原因でのどや気管支に炎症を起こし、空咳の出ることもあるようです。

orgykidsok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。だいぶ治りました。 風邪を引く前兆だったようです。 これから花粉症の季節ですね。 春が来るのは嬉しいけど、花粉は飛ばないで欲しいものですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

病院へ行って下さい。 季節性のものかもしれませんね。 私もここ数年、毎年2月くらいから5月、下手したら6月くらいまで 咳だけが止まらず、しんどい思いをしています。 仕事中でも話をしても咳が出るのでつらいです。 私は「咳ぜんそく」と言われました。粉を吸引するタイプの薬をしばらく服用して治る感じです。 なにわともあれ、病院で調べてもらってください。

orgykidsok
質問者

お礼

そうですね、一度病院で診てもらいます。ありがとうございます。 この時期は気温の変化が大きいですね。

関連するQ&A

  • 空咳でも病院に行くべき?

    先日ひどい咳が長引いて、咳喘息と診断され2週間ほどで完治しましたが、2日前くらいから空咳が出始めました。 ごく軽い空咳で、のどが痛み出す直前の軽い違和感以外は、頭痛や熱などの症状は何もないので風邪かな?と思っているんですが、軽い空咳でも病院にかかったほうがいいでしょうか?

  • のどがかゆくて咳が止まりません

    風邪が治りかけになるといつも決まって、出始めると止まらない咳に悩まされます。 その咳は、ずっと1日中出てるというわけではなくて、1日に数回、出始めるとなかなか治まらないという感じで出ます。 その咳が出る前触れは、のどのある一点がたまらなくかゆくなって、そのかゆみを取り除くために咳が出始めるという感じなのです。 のどに手が入ればガーっとかきむしりたいようなそんなかゆみで、咳は空咳のことが多いです。 咳をしてもかゆみがおさまらないときは、吐きそうになりながら咳き込むこともあります。 うがいをしたり、水分を取ったりしてもあまり効果はありませんでした。 かぜ本来の咳(たんが絡んでぜ~ぜ~いうやつ)が治ってきた、よかった…と思うと数日後にこの咳が始まるのです。 この咳も、あと何日かすると自然に治まるので、今まではひたすら耐えてきましたが、このかゆみは何が原因なのか(何が悪くてこうなるのか)、こんな人は他にもいるのか、どうすればこの症状を軽くすることが出来るのか…などなど、教えていただきたく思い、質問させていただきます。 ちなみに、私は喫煙歴はありません。アレルギーは花粉症であるという点ぐらいで、そのほかは特にはありません。子どもの頃は扁桃腺が弱いといわれていたようです。そして、この咳は季節を問わず、風邪をひいた後にはかなりの確率ででてきます。 どんなことでも結構です。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 空咳が続く

    こんにちわ。いつもお世話になります。 一月から現在まで空咳が止まりません。一度肺炎にもかかったことがあるので心配になり病院へ行きました。レントゲンもとってもらったんですが異常なしとのことです。それから1ヶ月くらいたつんですが今だに咳は止まらない状態です。 こういう場合どういった病気が考えられますか? 喉が痒くなって咳が出るといった状態です。

  • 喉か痒くなり、咳がでます。止める方法はありませんか?

    アレルギーで咳が出ます。 アレジオンは服用中なのですが、それでも時々、喉が痒くなって、咳がでます。 咳を止める方法はありませんか? 唾を飲んで、ゆっくり呼吸してみるとか、試したのですが、やはり咳をしないと、喉の違和感(痒み)がとれません。

  • 空咳

    こんにちは。 発作的にでる空咳についてです。 空咳が出る前触れとして、突然喉のかなり奥のほうがイガイガしてきて、そして我慢できずに咳き込み、咳を我慢することはほぼ不可能で、発作が出ると涙目になってしまいます…咳が出る時間は2~3分くらいです。発作が終わると喉のイガイガはなくなります。1日の発作の数は5回近くだと思います。 一年中これがおこるわけではなく、何ヶ月かごとに、2~3週間くらいこの発作が起こる時期があり、その時期が終わると、嘘のように健康体になります。 電車の中で起こることがおおいです。風邪を引いた後の何週間かもこれに苦しめられます。もちろん風邪を引かなくてもこれは起こります。 電車の中でこれが起こると、咳き込み方が激しいので周りの人の気分を害していると思います… アレルギー的な感じのものなのでしょうか? これは一体どういう症状で、どういった対策をしたらいいのか教えてください。

  • 咳とノドの違和感

    「咳が止まらない」と投稿される方も多く、色々読ませていただきましたが、私の場合はどうなんだろうと思い質問することにしました。 長い説明ですが、お付き合いください。 2月に風邪を引いてから咳が止まりません。 2年程前にも風邪を引いた後咳が止まらなくなり、大学病院に行って検査しました。アレルギー反応も調べましたが特にありませんでした。 結果、「風邪」と診断され、咳止めの薬をもらいました。 その時は2~3ヶ月は咳が続いたかな。 今回もそうだろうと思い放っておいたのですが・・・。 未だに咳が止まらず、ノドに枝豆大の違和感を感じるようになり(痛みはありません)、近くの診療所にいきました。 咳の原因は「風邪」で、ノドの違和感はストレスという診断でした。 咳止めと、不安を取り除く漢方薬をもらいました。 ストレスと言われ思い当たることもあり、ノドの違和感はあまり気にならなくなりました。 でも咳は、空咳や痰が絡んだような咳が続いています。 ヒドイとエヅク時もあります。 咳はストレスと関係があるのでしょうか? それとも何ヶ月も続く咳風邪があるのでしょうか?

  • 喉の調子がすっと悪い

    最初、喉が痛くなりその後、空咳が出るようになり痰がらみの咳が出るようにまり なかなか治りません。 これは風邪なのかわかりませんが体調が特に悪いわけではなく 何なのかわかりません。 どうしたら治りそうですか? 改善方法はありますか?

  • 喉のイガイガと咳

    23歳女です。喉のイガイガと鼻が喉に垂れてる感じと飲み込みずらさと咳で2ヶ所の耳鼻咽喉科に行きました。咳は常にじゃなく、一度イガイガ痒くなって咳をすると1~3分連続で出る程度です。どちらの耳鼻咽喉科でも異常はなかったのですが、不安で仕方ないです。問診票に細かく書き、喉の癌じゃないか不安です。とも書きました。その年齢で相当お酒やタバコ愛用してなければ滅多にないことだよと言われても不安がなかなか消えないです。先生は咽喉異常症?かなと言ってましたが咽喉異常症は咳は出るんでしょうか?

  • 風邪をひいてから喉に痰が残って咳が出ます。

    10日前に咳の出る風邪をひいてから、少量の痰が残ってしまい苦労しています。 具体的には、喉の奥(気管の手前)に痰がこみあげてきて、それが気になるために「ゴホッ」と咳をしないとすっきりしないため、時々咳をしてしまいます。 痰の色も透明だし、ゴホゴホ咳き込むわけではなく、苦しくて出てしまう咳ではありません。 市販の風薬や麦門冬湯を飲んでいますが、イマイチ効きません。 1年前も風邪の後に咳だけ残る症状があり、その時は1か月半も咳が続きました。 その時は 内科にも通っていましたが「心配しなくていいからね」と言われ、咳止めを出され て終わりでしたが、その薬でかえって喉に潤いがなくなったり、空咳が出たり治りが悪かった気がします。 もともと風邪をひいて咳が出始めると3週間は当たり前です。 この症状はどんな病気なのでしょうか? またどうしたら治りますでしょうか? 乾燥した場所にいるとき、冷たい空気を吸い込んだ時に咳が出やすいです。 咳き込み方も、「ゴホッ」と数回すればすっきりしますが、それが1時間に1度でます。

  • 喉がむずむずして咳が出ます

    一週間程前に喉が痛くなって、二日くらいしたら痛みは無くなりましたが、次は喉に痰が張り付いて、いくら咳ばらいしても取れない状態が四日程続きました。 それで今はその症状はほぼ無くなったのに、昨日から空咳が出るようになりました。 あと、喉のむずむずした感じは最初から続いていて痰も出ます。(痰は黄緑色や黄色でたまに血が混じっていることがあります。) これは何かの病気でしょうか? ちなみに、鼻水も出ないし熱は計っていませんがないと思います。

専門家に質問してみよう