• ベストアンサー

給与所得+自営での納税方法

給与所得(勤務先で源泉徴収、年末調整済み)がありますが、別にアルバイト的な自営業を行った場合(年間20万超)の納税方法は、どうすれば良いのでしょう。 また、納税を行う事で、勤務先にアルバイトがバレる可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>給与所得(勤務先で源泉徴収、年末調整済み)がありますが、別にアルバイト的な自営業を行った場合(年間20万超)の納税方法は、どうすれば良いのでしょう。 自営の所得の確定申告をしてください。 なお、給与所得も合わせて申告します。 >納税を行う事で、勤務先にアルバイトがバレる可能性はあるのでしょうか? 確定申告の申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、自営分の住民税の通知は貴方のところ郵送され会社に行かないのでばれません。 「給与から天引き」にすると、会社に自営分の住民税の通知が行きますのでばれます。

HACHI_TARO
質問者

お礼

解りやすく説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>納税方法は、どうすれば良いのでしょう… 確定申告をします。 https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm >納税を行う事で、勤務先にアルバイトがバレる可能性はあるのでしょうか… 住民税の関係で、絶対ないとは言い切れません。

関連するQ&A

  • 自営業廃業→サラリーマン給与所得者の確定申告について

    お世話になります。下記類似質問はありましたが、若干異なるので質問させてください。 質問:廃業→給与所得者の確定申告 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=792908 昨年4月に廃業(※転職活動に専念し現在まで廃業届出を出し忘れているバカ物です。)し、現在(昨年4/16より)サラリーマンとして働いているのですが、昨年4月まで自営であった為に確定申告しようとしております。 4月までの事業収入で申告すると予定納税している為10万程還付金があるのに、4月以降の給与(源泉徴収され年末調整もすんでいる)を記入すると約10万納税しなくてはなりません。サラリーマンとして納税は済ませているので、年末調整済みの給与に関して納税額が増えるのは納得いかず、20万の差に戸惑っております。 ・年末調整が済んでいる給与を記載すると納税額が増えてしまうのですが、正しいのでしょうか。

  • 給与所得か?事業所得か?

    確定申告の質問です。 昨年6月からアルバイトで働いてますが、毎月の給料から所得税や保険料などは一切引かれていません。 6月から12月までの収入は130万くらいでした。 確定申告で所得税を支払おうと思って、会社に源泉徴収票を依頼したら、源泉徴収票ではなく代わりに支払証明書を頂きました。会社の社印も押されていて、「期間中いくら支払いました」という内容ですが、 これは源泉徴収票の代わりになるのでしょうか? それとも、年末調整もなく、源泉徴収票もない場合は給与所得ではなく、個人で仕事をしているような事業所得になるのでしょうか?(それとも雑所得?) いわゆる自営業のような経費などは一切かかっていないのですが。。。 ご回答宜しくお願いします。

  • 給与支払報告書と所得税

    調べはじめたら気になって仕方がない事があったのですが なかなかピンポイントで知りたい事が見つからなかったので よろしければご協力よろしくお願いします。 また、過去の似た記事をご存知なら、ぜひ教えてください。 【2】従業員から源泉徴収した所得税を納税していても幽霊社員は成立しますか? 【1】給与支払報告書を提出しないことで、事業主にメリットはありますか? 【3】規模に関わらず、源泉徴収をしている企業には年末調整が必ずありますか? 【4】↓の私の解釈で勘違いがあれば訂正お願いします(^ ^; 私は学生時代、アルバイトとして内定企業に勤めた事があります。 そこで年度内(その年の1月~12月)に支払われた給与は、ぎりぎり自治体の基準で計算した給与所得控除額の65万円以下でしたが 月あたりの給与はそこそこあったため、毎月所得税の源泉徴収はありました。 そのアルバイトを辞めてしばらく経ったのですが 自治体から住民税申告書が届いたのがきっかけで 会社が給与支払報告書を提出していなかったことが分かりました。 そして、年末調整はなく退職時にも全額免除のはずだった所得税は天引きされたままです。 (12月も勤務していたので年末調整があれば気付くと思うのです…) 会社は 所得税が免除されるのを知っていて天引きをし 非合法と知りながら給与支払い報告書を提出せずに天引きしたお金を着服したのかな~ という疑問がよぎりました。だとしたら、あきれた事業主です。 なんとなく気になるので、もしよろしければ 正しい解釈ではどうなるのか見解お聞かせ下さいませ。

  • 所得(給与所得)税の納税方法

    今年から個人事業主の知合いの所で働いております。給与のもらい方と所得税の納税の方法について分からないことがあり、質問させていただきます。 事業主も今までに人を雇用したことがなく、雇用をしたのは私が初めてで、私にどのような形で給与を支払っていいものか、困惑しています。これは事業主側が聞く内容なのかも知れませんが、事業主側もあまり動いてくれないので、心配になり自分でも調べてみようと思った次第です。 自分で調べたところ、以下のどちらかになると思うのですが。 (1)毎月、所得税を源泉徴収してもらい、その給与をもらう。必要に応じて年度末に確定申告をする。 (2)源泉徴収をせずに給与をもらい、年度末に自分で確定申告をして納税する。 現在の状況としては、1月2月は源泉徴収せずにもらいました。また、国民年金、国民健康保険は個人で支払っています。 質問としては 私のような状況の場合、上記のいずれの形を取るものなのでしょうか。 法律等で決まっているのか、事業主が都合の良い方法をとるのか、どのようなものでしょうか。 また、どちらでもない場合はどういった方法を取ったらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 給与所得者の所得税について

    給与所得者の所得税は会社が源泉徴収して個人にかわり納付していると思うのですが これはいつ行っているのでしょうか? 例えば給与が月額制の場合、その給与を支払うタイミングにあわせて源泉徴収し、毎月、税務署に納税するのですか? これが日雇いの派遣労働者などの場合は、どうなるのでしょう? この質問に至った経緯なのですが 派遣などの場合、年末調整を行ってくれる会社は少なく、行っている会社でも12月時点で働いていないと自分で確定申告する事になると思うのですが 還付金が目的の確定申告なら任意だと思うのであえてしなくてもいいかなと思っています その際に、ふと疑問に思ったのが 市民税、国民健康保険は国税からのデータを基に算定されていると思うので 例えば私が確定申告しないことで、私の所得データをこれらの機関が把握できなくなるのではないか?という事です 源泉徴収されているという事は、会社が私にかわって所得税をおさめているという事ですよね?その時点で然るべき機関に通知されているのでしょうか これが短期の日雇い派遣などであった場合も源泉徴収されていれば、通知されていると考えて良いのでしょうか? ヨロシクお願いします

  • 住民税の納税方法

     私はA会社に常勤嘱託としてある程度給与所得がありますが、その他にB会社、C会社などからも給与所得があります。今回確定申告をするのですが、その場合に住民税の納税方法として絶対に特別徴収(年12回に分けて給与から天引きする方法)にしたくなく、普通徴収(年4回に分けて納税する方法)にしたいのですが、そのようになるのでしょうか。あるいは普通徴収にする方法はあるのでしょうか。  というのは特別徴収にするとA会社にその他の収入があることが分かってしまうからです。それは絶対に避けたいので、普通徴収にしたいのです。  ちなみに源泉徴収はA会社は甲表が適用され、その他の会社は乙表が適用されています。そして、A会社では年末調整はしておりません。

  • この場合は給与でいいのでしょうか

    はじめて夫の会社の年末調整をします。 今年、数名の方に数日アルバイト的にてつだってもらいました。 この場合は、給与扱いで良いのでしょうか。 支払いをする際に、一割の源泉徴収はしました。 給与所得の源泉徴収書を作成すればよいのでしょうか。 初心者なので、給与とか報酬とかの差がいまいちわかりません。 よろしくお願いします。

  • 自営のお店でアルバイトした時の納税方法は?

    一昨年離婚して、小さい自営業のお店でアルバイトをしています。 月21万円ほどの月給から、住民税が1万5千円程度引かれています。 しかし所得税は引かれていません。 1月に源泉徴収票が来ました。 これを持って確定申告に行くのでしょうか? そうすると所得税の納税通知書が来るのでしょうか? ちなみに扶養控除申告書なども提出した覚えがありません。 過去に会社で働いていましたが、所得税も住民税も給与から引かれていたため今更ながら、全くわからない状態です。 どうぞご助言をお願いします。

  • 所得税の源泉徴収と予定納税

    お世話になりますm(__)m 損保の代理店を自営で営んでいる主人のことでうかがいます。 昨年まで一人で自営してたのですが、今年から他の代理店の委託外交員として働いています。 なので、今年度の所得税は年に2度の「予定納税分」と、毎月外交員報酬から「源泉徴収」の二つの所得税を2重に払っています。 2重に支払っているので生活もきついのですが、年末調整などで必ず超過分は戻ってくると思っているので、貯金と思って我慢しています。 が、ふと思ったのは、来年の3月も確定申告をしたら、 来年もまた「予定納税」&「源泉徴収」で2重に支払わなければならないのでしょうか? 2重に支払うのは今年で終わりにしたいのですが・・・(^_^;)

  • 給与所得控除

    アルバイトをしているものです。 去年の2月から、現在の会社に勤めている(アルバイトとして)のですが、毎月の給与から源泉徴収されていません。 先輩に聞いたところ、アルバイトとして働いている人はみんな何年も前から源泉徴収されていないようです。 (社員の方は、源泉徴収されているようです) そこで自分で確定申告しようと思うのですが、会社からもらった源泉徴収票には当然源泉徴収税額が0円なのですが、給与所得控除後の金額も空欄になっています。 この場合、給与所得控除は受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※会社にはアルバイトという立場で勤めていますし、給与支払い明細書もいただいています。 つまり請負というわけではありません。