• ベストアンサー

借家のガス代金・・・価格交渉OR会社切り替え

借家に引っ越しました。 今回 プロパンガス代金が請求で驚きました。 15.2立法で 料金9550円! 1立法で500円ほどになっています。 今まですんでいたアパートが20立方でも9千えん程度でしたので 正直驚いております。 ガス会社に個人で交渉してもよいものなのでしょうか。大家さんにお願いすべきなのでしょうか。 安くならないなら 前にお世話になったガス屋さんにお願いしたいとも思います。 借家の場合価格交渉もできずあきらめなくてはいけないですか? どうぞお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

プロパンは基本、ガス管敷設工事を安くする代わりに、プロパンガス使用量に上乗せされますので、他の会社に変更は無理です。 ですが、築年数が10年以上たっている物件の場合、プロパンガス設備の費用は10年で減価償却されますので、新しいものに変える相談を大家さんとしてみては。

その他の回答 (3)

回答No.4

集合住宅なら相見積もりを取って、住人の総意として大家さんに(管理会社をとおして)値下げ交渉または業者の変更をお願いしたらいいと思います。 大家さんはそのプロパン業者を選ぶにあたって、ガス器具を無償で提供させたり、いろいろいい思いをしていますので、それを利用者が高額なガス代で負担するのは馬鹿らしいですよね。

• detekoiya
回答No.2

受けてもらえるかわかりませんがガス会社との交渉はいいでしょう。 別の供給会社にするのは、まず無理と思われます。 たいていは、供給会社が室内ガス管等の設備を提供していますから 変更するには、それを買い取らなければなりません。 もしくは期間内解約の違約金が発生します。 当然ですが、配管設備は所有者のものですから 借主が勝手にどうこうはできません。 物件所有者が変更に際して金銭的負担等がなければ 可能性もありますが、費用負担をして恩恵は入居者って ことではバカみたいな話です。 なので残念ですがあまり可能性はないと思います。

• meitoku
回答No.1

ガス料金の個別価格交渉は有りませんね。 ガス会社を変更する事も難しいです。 ガス会社はガスを販売するだけではなく、使用する場所(今回は借家)の権利も保有しています。 たやすく権利を放棄はしません。 色々サイトで調べてみて下さい。