• ベストアンサー

ホエイの作り方

以前『スパスパ』でやってたホエイを牛乳から作りたいのですが、レシピを見ると「米酢」を使うように書いてあるんです。 「穀物酢」だといけないんでしょうか? 後、ヨーグルトの上澄みもからもとれるらしいですが、 カスピ海ヨーグルトからもとれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

米酢でも穀物酢でも通常の食酢なら大丈夫だと思います。 酢の醸造の主反応は 原料の糖がエチルアルコールになり、エチルアルコールが酢酸になる。2段の反応です。 原料由来の反応に関与しない成分や副生成物の含有状態や 酸度を考えると、米酢が適しているのかもしれません。 雑成分の多い黒酢やバルサミコが不向きなのは想像できますね。 ホエイ(乳清)はヨーグルトの上澄み成分ですから 砂糖や寒天、ゼラチンなどの入っていない市販のプレーンヨーグルトから分離することができます。 冷凍-解凍でも分離できますが、 他の方法として コーヒー用のロ紙とロートを使い、冷蔵庫内で一晩放置して分離できます。 生クリームやチーズと比較的して脂肪分が少ないという理由で、 アメリカの料理番組「新・世界の料理ショー」では、 ロ紙上の水分が抜けクリーム状になったヨーグルトを 代用品として料理に使用していました。

kurukuru
質問者

お礼

どちらの酢でもいいんですね。よかったっ。 穀物酢しかないので無理やり作ってみたものの、捨ててしまおうかと思ってたとこなんです。 コーヒーのろ紙とロートを使う方法は便利そうですね φ(.. )メモメモ とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

カスピ海ヨーグルトや市販ヨーグルトを、コーヒーを落とす時の要領でコーヒーフィルターで濾せばホエーのみ下に落ちてきます。 フィルター内に残ったヨーグルトは、ヨーグルトチーズと呼ばれる(実際のチーズとは違うけど)もので、フレッシュチーズに似たような固めのヨーグルトが出来ます。 これはチーズケーキ等の料理に使えます。 あと、穀物酢でも出来なく無いとは思いますが、米酢の方が安定していると思います。米酢に比べると穀物酢はやや殺菌力が弱いので、腐敗の心配が出てくるのだと思います。

参考URL:
http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/,http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3750/
kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 穀物酢の方が腐敗しやすいんですね。注意してみます。 参考URLもじっくり読ませてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.3

カスピ海ヨーグルトも普通に食べているだけで乳清が出てきますよ。 たくさん欲しい場合は、カスピに限らず、市販のヨーグルトでも容器を横倒しにしておいて置くといいそうです。

kurukuru
質問者

お礼

カスピ海ヨーグルトを横にしてもホエイがとれるんですね。試したことなかったので、今度試してみます。 ありがとうございました。

• Jun-R2
回答No.1

カスピ海ヨーグルトを凍らせて、解凍すると 上澄みと沈殿層に分かれます。この上澄みがホエイですね。

kurukuru
質問者

お礼

カスピ海ヨーグルトからもできるんですね! 予備で解凍したカスピ海ヨーグルトがあるので、知らない間にホエイができてるかもしれまらん。 早速見てみます。 ありがとうございました。