賃貸物件の突然の立て替えについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸不動産仲介の仕事をする中で突然の立て替えについて不安が生じることがあります。
  • オーナーが建物の老朽化により立て替えを検討している場合、入居者には事前に伝えるべきです。
  • 借主は立ち退き料や慰謝料などの損害を要求できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことって、あるの?

こんなことって、あるの? 賃貸不動産仲介の仕事をしています(まだ2年目です) ウチで仲介しているオーナーから 「実は、建物が古くなったので今居る入居者が 全員立ち退いたら 物件を立て替えます。」と電話が入りました。 うっそ! まさか・・何で急に??・ と言うのが 私が仲介した女性客がそのオーナーの部屋に 入居して2週間も経たないからです。 オーナーは 「10年程経過して、建物が古くなったら 立て替えるかもしれない。」 と話していたので そのお客には 契約前にそのことを伝え お客さんも「今は、わからないけど10年も借りないと思う。」ということでした。 家主も 入居日前に 借主が希望した箇所を数箇所修理していました。  建物は 昭和52年の木造2階建てのワンルーム。 借主は 礼金20万円 2月の日割り家賃 3月分の家賃 火災保険などすべて決済済みで入居したばかり。 今後は 家主と借主の話し合いになるのでしょうが、全く晴天の霹靂、寝耳に水の出来事で びっくりすると共に 申し訳ない気持ちで一杯です。 実際のところ、こんな 突然の立替、立ち退きなど認められるのでしょうか? また、借主の立場になったら 立ち退き料とか 慰謝料とか どんな項目の損害が 要求できるのでしょうか。 今後のためにも よきアドバイスをお願いいたします。

• BPNO1
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.3

一度、「借地借家法」をザ~と読んでくださいね。借り手の方が断然強いですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%9F%E5%9C%B0%E5%80%9F%E5%AE%B6%E6%B3%95 倒産破産した自宅やビルにヤクザが居座りますよね。「居住権」を主張されたり「賃貸契約」を結んでいると、退去してもらうのに相当なお金を積まないとなりません。 賃貸不動産仲介の仕事をしているのでしたら、宅建の勉強くらいしてくださいね。

BPNO1
質問者

お礼

早々の解答を ありがとうございました。 参考になりましたし 今後も勉強させていただきます

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

倒壊や破壊の危険性があるというわけでもないでしょうから、立ち退きませんと言われたらかなりもめるでしょうね。裁判になっても勝てるというくらいの正当な理由がない場合には、それを立ち退き料などの金銭を払って大家の正当性を補強するしかないでしょう。 今の住居の敷金全額 新しい住居を見つける費用 新居の敷金、礼金、保証金等 住所変更の通知や、引越の費用 その他の費用 を概算して支払うくらいは覚悟すべきでしょうね。

BPNO1
質問者

お礼

解答をありがとうございました。 これからも 刺激のある職場で勉強させていただきます

• viyamin
回答No.1

質問の回答で申し訳ないですが、こういうことも知らずに 賃貸不動産仲介の仕事が出来るのですか? 今後のためにも よきアドバイスをお願いいたします。