賃貸物件の突然の立て替えについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸不動産仲介の仕事をする中で突然の立て替えについて不安が生じることがあります。
  • オーナーが建物の老朽化により立て替えを検討している場合、入居者には事前に伝えるべきです。
  • 借主は立ち退き料や慰謝料などの損害を要求できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことって、あるの?

こんなことって、あるの? 賃貸不動産仲介の仕事をしています(まだ2年目です) ウチで仲介しているオーナーから 「実は、建物が古くなったので今居る入居者が 全員立ち退いたら 物件を立て替えます。」と電話が入りました。 うっそ! まさか・・何で急に??・ と言うのが 私が仲介した女性客がそのオーナーの部屋に 入居して2週間も経たないからです。 オーナーは 「10年程経過して、建物が古くなったら 立て替えるかもしれない。」 と話していたので そのお客には 契約前にそのことを伝え お客さんも「今は、わからないけど10年も借りないと思う。」ということでした。 家主も 入居日前に 借主が希望した箇所を数箇所修理していました。  建物は 昭和52年の木造2階建てのワンルーム。 借主は 礼金20万円 2月の日割り家賃 3月分の家賃 火災保険などすべて決済済みで入居したばかり。 今後は 家主と借主の話し合いになるのでしょうが、全く晴天の霹靂、寝耳に水の出来事で びっくりすると共に 申し訳ない気持ちで一杯です。 実際のところ、こんな 突然の立替、立ち退きなど認められるのでしょうか? また、借主の立場になったら 立ち退き料とか 慰謝料とか どんな項目の損害が 要求できるのでしょうか。 今後のためにも よきアドバイスをお願いいたします。

  • BPNO1
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

一度、「借地借家法」をザ~と読んでくださいね。借り手の方が断然強いですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%9F%E5%9C%B0%E5%80%9F%E5%AE%B6%E6%B3%95 倒産破産した自宅やビルにヤクザが居座りますよね。「居住権」を主張されたり「賃貸契約」を結んでいると、退去してもらうのに相当なお金を積まないとなりません。 賃貸不動産仲介の仕事をしているのでしたら、宅建の勉強くらいしてくださいね。

BPNO1
質問者

お礼

早々の解答を ありがとうございました。 参考になりましたし 今後も勉強させていただきます

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

倒壊や破壊の危険性があるというわけでもないでしょうから、立ち退きませんと言われたらかなりもめるでしょうね。裁判になっても勝てるというくらいの正当な理由がない場合には、それを立ち退き料などの金銭を払って大家の正当性を補強するしかないでしょう。 今の住居の敷金全額 新しい住居を見つける費用 新居の敷金、礼金、保証金等 住所変更の通知や、引越の費用 その他の費用 を概算して支払うくらいは覚悟すべきでしょうね。

BPNO1
質問者

お礼

解答をありがとうございました。 これからも 刺激のある職場で勉強させていただきます

  • viyamin
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

質問の回答で申し訳ないですが、こういうことも知らずに 賃貸不動産仲介の仕事が出来るのですか? 今後のためにも よきアドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • 家賃滞納トラブル 賃貸の仲介業者側の責任

     私は、現在 賃貸の仲介業者に勤務しております。 お恥ずかしながら、ご質問させていただきます。  私(仲介業者)が、家主様(個人管理)の賃貸物件を紹介したお客様(借主)が、初回の家賃は契約時にお支払いで契約完了後の、入居後の最初に支払うはずの家賃から滞納をしていると、家主からクレームの電話が来ました。  家主は「私が紹介した客なんだから、すべて責任をとれ」と言ってきています。  (仲介業者から見ると、家主へ紹介した借主が、滞納するかどうかの判断は注意をしていても、実際に判別は不可能な部分もあると思うのですが・・・。) ・私(仲介業者)の責任はどこまであるでしょうか? ・私ができることは、お客様に家賃の支払いをしてほしいとTELをすることぐらい。  あとは、簡単な文章を作成して投函・郵送くらいと思うのですが、それ以上の責任をとらざる負えないのでしょうか? ・家主から、仲介業者への責任追及は法律的にできるものなのでしょうか?

  • 立ち退き

    家主の事業拡張のため、立ち退きを迫られております。 立ち退きは仕方がないと思っておりますが、立ち退きの際、 家主はどこまで借主を保障してもらえるのでしょうか? 友人から聞いた話ですが、新しい場所での敷金、礼金、引越し代金、今後2年間の家賃が保障されていると聞きました。本当でしょうか?

  • 空家を賃貸ししたいのですが、立退きトラブルは?

    空家を賃貸ししたいのですが、最終的にスムーズに立ち退いていただけるのでしょうか? 今回、初めて空家を賃貸ししたいと考えているのですが、素人なので詳しく教えてください。 不動産業者にお願いして借りていただく方を探そうと思っています。このとき一般的な条件で貸すことになるとおもうのですが、(家賃更新2年、家賃振込み滞納の場合は即退去等)最終的に家主側都合で返却をお願いした場合立退きトラブルが起こる可能性はどのような時でしょうか? ・返却依頼日を2年に1回の家賃更新日に当て数ヶ月前から返却をお願いしておく場合でトラブルは発生するのでしょうか? それとも家賃更新2年というのは、単なる家賃更新だけの意味で借主が家主に返却する必要はまったくないことなのでしょうか? 家の近所で数十年前から安い値段で土地を借りていて立退きを頼むと膨大な立退き料を請求された方がおられるようです。 また、法律的に立ち退いてもらえる条件が整っているときまで借主が立退きをしてもらえない場合法的な手続きとしてどのような手順を踏めばよろしいでしょうか?

  • 不動産業者に払う仲介手数料について

    不動産業者に払う仲介手数料についてお聞きします。 家主の立場で土地や建物を不動産業者に仲介してもらった場合、どれくらいの仲介手数料を払えばいいのでしょうか。 また、借り主も同じように仲介手数料を払うのでしょうか。 上限とか決まっているのでしょうか?

  • 立ち退き交渉中です。

    立ち退き交渉中です。 私は都内にある古いアパートの家主で建物の老朽化で建て替えを予定しております。 残り1部屋の方と立ち退き交渉の真最中ですが今現在不調に終わっています。 そこでこの案件の場合に民事調停が行えるか否か質問です。詳細は、 1.家主からの解約通知書は渡したがつき返された。(内容証明郵便は送っていない。) 2.具体的な解約日は借主の希望も聞いてあげたいので話していないができればあと3ヶ月以内程度が希望。 3.立退料は提示済み。現在の家賃の約1年分相当額。 家主としては誠意を持って一般的な相場以上提示しているつもりですが、のらりくらりとかわされて、ズルズルと日にちが過ぎ、立退料がつり上がっております。民事調停で話し合えれば良いのですが、6ヶ月以上前に立退きの話をしたものの書面として渡っていないので、いきなり民事調停で立退料と解約日の話し合いが可能なのか。特に借主に過失が無いため、内容証明で解約通知後、6ヶ月待ってから調停になってしまうのを心配しております。 いきなり弁護士さんに頼むよりも民事調停が可能ならばそうしたいと思っております。 お詳しい方のご回答お待ちしております。

  • 宅建業法契約のことで教えてください。

    一例として書きます。 部屋の貸主(家主)と借主(入居申込者)と賃貸業者との間でのトラブルについてです。 本日、契約交渉があったとして、 借主は7月15日から家賃を払いたいの希望。 家主は7月1日から家賃を支払ってもらいたいの希望。 ここで間に立つ賃貸業者が、 貸主(家主)には、「借主は15日からの日割りを希望しています」という。 借主には「家主は1日からの入金を希望しています」という そこで 賃貸業者は、貸主に、「借主がうんとは言わないので、15日からでよいか」と確認。家主了承。 賃貸業者は借主に「家主が首をふらないので1日から家賃を払ってくれ、ただし、契約は15日から」と返答。借主は了承。 ここで、賃貸契約が15日からの契約書で作成された場合、貸主・借主とも賃貸業者の話を真に受けて、了解すると、賃貸業者は1日から14日までの家賃をこっそり懐に入れることができます。 この場合、賃貸業者の甲斐性で、果たしてこの期間の金(1日から14日までのぶん)をこっそり賃貸業者が受け取ることができるかどうかの質問です。 これは家主と借主が金額のすり合わせをしないかぎり、わかりませんが、これが発覚した場合、賃貸業者は着服した金を受け取ったことに、「宅建業法」では違反にならないかの質問です。また、罰則規定などはありますか? ぜひ、教えてください。

  • 耐震強度不十分による退去勧告について

    昭和34年築の3階建てアパートに37年間住んでいます。 10月31日夜、「老朽化による耐震強度不足および新消防法に違反する建物のため、取り壊すことが決定しました。つきましては1月31日までに退去をお願いします。それまでの家賃は頂きません。なお家主が新しくかわり、退去等に関するご相談は●●(不動産業者の名前)が家主に代わって行います」といった内容の文書がポストに入っていました。 うちが一番の古株であり、管理人をしていることから家賃は2DKで38000円です。アパート内の部屋を3回引越し、現在の部屋では入居時より値上がりしていません。ただし場所が一等地のため、近所で別の物件を探すとなるととても同じ家賃では見つかりません。 お聞きしたいのは家主が変わっても、新しい家主に対し立ち退き料の請求はできるのかということと、家賃を払わなくていいということがその代償として位置づけられているのか、ということです。それから、勧告があって退去の期限までの時間があまりにも短すぎるのでは、ということです。 以上3点についてお聞きします。

  • 賃貸物件の修繕負担について(オーナーチェンジの場合)

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 昨年元々の所有者が部屋を売りに出し、所有者が変わっています(いわゆるオーナーチェンジ)。 最近クローゼットの扉の蝶つがい部分が経年劣化により壊れたため、修理を新しい所有者に依頼したところ、入居時の修繕分担表に基づきクローゼットの扉の修理は借り主負担になるといわれました。 しかし当方では、入居時にこの修繕分担表を受け取っていません。入居時の契約書には「主たる修繕は家主が、軽微な修繕は借り主が負担する」との条項があるのですが、入居時の不動産管理会社には「今はよほどのことがない限り、ほとんど家主負担で直してもらっていますので、修繕分担表はお渡ししておりません」との説明を受けました。 その後実際に、オーナーチェンジとなる前までは、依頼した修繕はすべて家主負担で行ってもらっていました。 しかし、新しくオーナーとなった人は、修繕分担表を旧家主から入手しているらしく、この修繕分担表を元に当方負担だと言っているようなのです(現在は間に不動産管理会社を通すことなく、直接オーナーと賃貸契約を結んでいます)。 当方では、旧家主が修繕分担表を所有していたことを知りませんでした。つまり、旧家主のみが修繕分担表を持っていて、こちらは持っていないという状態がずっと続いていたことになります。このような場合、修繕分担表の効力はあるのでしょうか? 当方としては、今まで基本的に修繕は家主負担だったのだから、オーナーが変わったとはいえ、今後も家主に負担してもらいたいと考えています。また一般的にいっても、クローゼットの扉の修理のようなものは、当方に過失がなければ家主負担になると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 分譲賃貸マンションが差し押さえになった場合について

    分譲賃貸マンションに入居しています(契約期間は後1年残っています)。所有者がローン滞納で差し押さえになったようです。所有者から「近く裁判所がそちらに行く」と連絡がありました。今後どのような手続きがとられてゆくのでしょうか。また、当方はどのような対応をしたらよいのでしょうか? 家賃を払い続けるにしても、いったいどうなるのか。(1)家主都合の立ち退きを主張して退去(2)任意売却で購入(3)競売後に新所有者と再契約-などが考えられるのではないかと思いますが・・・

  • 賃貸住宅の値上げ請求されました。

    約2年前に仲介不動産業者を通して家賃(共益費込み)で30,000円で契約したボロアパートに住んでおります。昨年12月初めに家主から封書で「来年1月分からの家賃を5,000円値上げします」と仲介業者を通さずに直接通知がきました。私の後に入居した方は、もっと安い家賃で入居されています。周辺の賃貸住宅の家賃も下落傾向にあるので、しかたがないと思っていましたが、ここにきて賃上げ要求してきた事に驚いています。値下げ請求をするつもりはありませんが、現状の家賃で住みたいと思っております。これから家主と交渉する事になりますが、法律上の観点から理論武装して交渉したいと思いますので、みなさんの知識と知恵をお借りしたいと思い投稿させて頂きました。宜しくお願いします。