• ベストアンサー

小銭の仕分けについて

レジに売り上げが10400円あり銀行への入金ですが小銭が入らないATMでお札10000円のみ入金した場合の仕分けを教えて下さい。 よけておいた小銭400円は何と仕分けしたらよいですか? 初歩的ですみません・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.3

売上金のうち10,000円をその日にATMに預けたのであれば 普通預金 10,000   売上 10,400 現金     400 または次の2段階で仕訳します 売上の会った日 現金 10,400  売上 10,400 ATMに預けた日 普通預金 10,000 現金 10,000

narutoto08
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりました。

その他の回答 (3)

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.4

そそついでに書いておきます。 【仕分】は物を分ける時の言葉。 【仕訳】は簿記で使う言葉です。例)複式簿記で取引を借方要素と貸方要素とに分解して使うとき。 ちなみに,その手持ちの現金は売上金ですね(^・^)これの仕訳をしておきます。 (Dr)現金10,400 /(Cr)売上高10,400

narutoto08
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 字まで間違えてしまいました・・・。 とても参考になりました。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

ATMは小銭はわずらわしいと言わないから10,400円を預けたらよかったね(^・^) 回答します。 (借方)預金10,400 / (貸方)現金10,400 もし10,000円を預けたなら (借方)預金10,000 /(貸方)現金10,000 よけておいた小銭 現金残高400円

narutoto08
質問者

お礼

ありがとうございす。 参考になりました。もっと勉強します。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

補助科目が無いとして、 借方 普通預金10,000円+現金400円 / 貸方 売上げ10,400円   で良いと思います。

narutoto08
質問者

お礼

わかりました!! 凄い単純でしたね。ありがとうございました。 勉強します。

関連するQ&A

  • 小銭のためこみの結果

    いわゆるジャリ銭といいますか、小銭を財布にいれておくのが邪魔なので、自宅に帰ると財布から50円以下の小銭をひいとっところにまとめていたら、何年も経った今、2Lのペットボトル3本分くらいたまってしまいました。 さすがに何千円くらいはあるだろうと銀行に預けたいのですが、前に銀行の人にきいたら 「それはちょっと・・・」(手間の問題で嫌がったのか?) みたいなお茶をにごすようなことを言われました。 ATMで自分で入金してもいいんですけど、それってとても時間かかるし(ATMの一度の入金に対して小銭の投入枚数に制限があるため何百回も入金作業をしなくてはならない)、「じゃらじゃらじゃら~!!」て何回もやってたら目立ちますよねえ。。。。 小銭を銀行なりに入金するときって、なにか枚数の制限が決まりであったりするんですか?一気にボトルごともっていって 「これ入金おねがいします!」 ってやってしまったらダメでしょうか? 毎日、節約の繰り返しの自転車操業の生活なので、 「24時間TVに寄付すれば?」 という余裕のある考えには、恐縮ながらいきつきません・・・。

  • 小銭貯金

    三菱UFJ銀行のATMでの小銭の入金は 今のところ無料ですが、 今後もしかしたら、ゆうちょ銀行みたいに、 小銭の入金が有料になる可能性はありますか? だとしたら、小銭貯金ってもしかして無駄なのかも?

  • おつりはお札から?小銭から?

    いつもお世話になります。 例えば1,234円の買い物をして、レジで1万円札を出した場合、おつりは8,766円ですよね。 私の経験では、ほぼ100%「まず大きい方からお先に・・・」と、お札から返して頂きます。 それが私の中では当たり前になっていますので、私もお札入れの方を開いて待っています。 先週関西に遊びに行った時、小銭から返される事が続きました。 私はお札入れを開いて待っていましたのでちょっと焦りましたが(汗)、地域によって違うのかなと思いました。 皆様は、おつりにお札と小銭の両方ある場合、お札から返されますか? それとも小銭が先ですか? また、レジのお仕事をした事がある方、お札から先に返しますか? それとも小銭が先ですか?

  • 千円以下の小銭を引き出したいのですが。

    関西アーバン銀行で利用しているのですが、残高が800円前後あります。 この小銭を出したいのですが、その銀行は遠いので近くにある別の会社の銀行、または信用金庫で引き出すことは可能でしょうか? 小銭を引き出すのはやはり、行っている銀行だけしか扱っていないですよね? それとも、手間がかかりますが郵便局で小銭を入金できるATMがあるのですが、残高の800円にプラス200円くらい入金して合計千円としてお金を出すことは可能でしょうか?

  • 新生銀行の小銭引出し

    新生銀行のカードを持っています。 小銭の残高があるのですが、小銭だけの引き出しは可能なんでしょうか? 都市銀行なら、その銀行のATMなら引き出せますが新生銀行の場合はダメなんでしょうか。 セブンイレブンのATMには小銭の入金や出金は出来ないようなので、どなたかご回答お願いします。

  • 小銭をお札に替える

    小銭をお札に替えるのはATMでできるのでしょうか?? もしATMでできない場合は他にどこで両替が可能でしょうか??

  • たくさんの小銭があります・・・

    たくさんの小銭があるんですが 銀行、もしくは郵便局で札に両替することはできますよね? 銀行の窓口の人に伝えないといけませんか? もしくはATMで、自分の口座にすべて振り込むことはできますか? 貯金箱いっぱいにあるので、困っています。 常識だとは思いますが、分からないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 小銭の預け入れまたは両替について

    日々小銭が溜まり、10円・5円・1円玉が数百枚になりました。 以前(2年程度前)、名古屋/N銀行の窓口で小銭数(?)十枚の預金を希望すると手数料がかかると言われました。 1.窓口預金での手数料はどこの金融機関も共通にかかりますか? 2.ATMは手数料がかからないと言われたが、小銭の預金ができるATMがありません。出来るATMのある金融機関をご存知ないですか。 3.両替(小銭からお札へ)は両替機でできますか? 以上、3点をよろしくをお願いします。

  • コンビニatmで小銭

    コンビニATMで銀行のキャッシュカードで小銭って出せますか? もしくは入金は出来ますか? UFJで他行のカード使って小銭の入金か引き出しって出来ますか?

  • 北海道銀行ATMは小銭引き出し出来ないの?

    今日土曜に北海道銀行ATMで小銭を引き出そうと思ったら小銭は引き出し出来ませんでした、平日はできますか?あと残高が880円なんですが、先に120円入金して千円にしてから引き出ししたいのですが、平日午前中でも手数料かかりますか?教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう