• 締切済み

“なぜ学者にならず、就職するのか?”ときかれたら

私は現在、就職活動中の大学院生(修士)です。 先日、面接の際に「なぜ院生にまでなっておきながら、 学者にならず就職するのか」と聞かれました。 私は、当初は学者志望でしたが、 (1)院生をやる中で、周囲の友人が就職し働いている姿に感化され、 また、(2)社会貢献性の薄いと言われている分野(歴史学ですが)で、 自分は、本当に社会に役立つ人間となっていけるか疑問を感じ、 私も社会に出て、働きたいと思うようになりました。 すると、「入ってみたけど、やっぱり2年で学者になるのを諦めるような奴は、 会社も2年で辞めるんじゃないの」ときつく言われました。 そんな気持ちは全くなく、むしろ長く働き続けたいと考えているので、 その場できっぱりと「そんなことはありません。」と言いました。 しかし、後で考えてみれば、そんな根拠があるわけもなく、 質問に対して、どう返せばよかったのか不安です。 (もちろん、「正しい切り替えし方」や「正解」はないとは承知しているのですが、 どうしても、不安だけが先立ってしまいます。) 全国の就職活動経験のある院生の方、 “なぜ学者にならず、就職するのか?” “すぐにやめないか?” といった問いについて、 ご自身のご経験や、アドバイスがありましたら、お教えいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

学者はある特定の分野で深い専門性を発揮するスペシャリストだが、自分は幅広い視点を持って総合力・調整力を発揮するゼネラリストでありたい。こんなのはダメですかね。 あなたがどのような業界・企業を希望されているかは存じませんので、本当は答えようがないのですが。あることないこと法螺吹くのが良い場合もありますし、自らのマイナス面も誠実に答えることが良い場合もあります。おそらくこれから面接を経験していく中で分かってくるとは思いますが。 ポイントとしては、 1.学者という職業を否定しない。学者も何らかの形で社会貢献しているということは認める 2.自分の院進学を否定しない。自らは積極的な目標を持って大学院に行き、今もまた前向きな気持ちで就職活動をしている 3.これまでの経歴、これからの経歴はすべて自分の確固たる意志によっている(たかが友人に感化されててどうするの?) 4.大学院の進学から就職までがひとつのストーリーで繋がっている(多少こじつけでも可。学者になりたくて大学院進学したというのは不可) 5.その業種、職種、企業規模等々に合った答えしている(想定問の使いまわしはだめですよ) こんなところですか。

g044623
質問者

お礼

大変鋭いご意見、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 私は、主にマスコミ(主に新聞)と公益法人を中心にみています(ただ、問題の面接は、このどちらでもありませんが)。 正直者の私は、自分の気持ちに嘘をつくと企業にバレると思い、今までなるべく正直に自分の気持ちを話すようにしてきましたが、 それが、自分の気持ちのマイナス面ばかりを表に出す結果となっていることに気がつきました。 ご指摘いただきましたように、 1.歴史学者の社会貢献性 2.自らの成長という積極的な目標を持って大学院へ行き、それを活かしたいという前向きな気持ちで就職活動をしている 3.院進学、就職活動は「自分を成長させ、それを社会に活かしたい」という自分の確固たる意志で決めた 4.大学院の進学時から就職を考えており、その目的のもとに今まで行動してきた 5.その業種、職種、企業規模等々に合った答え 以上の5点を意識して、自分の答えを見直してみたいと思います。 「あることないこと法螺吹くのが良いか、自らのマイナス面も誠実に答える方が良いか」は経験次第とのこと。 これから様々な企業を受けていく中で、考えていきたいと思います。 貴重なご意見を、ありがとうございました。

  • tama-maru
  • ベストアンサー率45% (121/264)
回答No.1

私は理系の院卒なので事情は違うかもしれませんが、大学院に進んだのは学問を学ぶだけでなく、ものを考える力や説明する力を高めるため、と面接で説明しました。 また、博士課程に進む気は最初からなく、社会に出て社会に貢献できる仕事がしたいとも説明しました。 あなたの場合は文系の大学院なので、院に進んで社会に役立つこと学べたの?そのまま学問を追究したらいいじゃないの?という偏見が向こうにあったように思えます。 偏見を吹き飛ばすには、大学院でこれだけ成長した、その成果を社会に役立てるために就職をしたいんです、というくらいの意気込みを見せればよかったと思います。 あなたの就職の志望動機を読むと、 >社会貢献性の薄いと言われている分野(歴史学ですが)で、自分は、本当に社会に役立つ人間となっていけるか疑問を感じ という部分に後ろ向きな思考が見え、これがマイナスの印象を与えた ように思えます。 就職試験は独白会場でなく自己アピールの場ですから、全部に正直に答える必要はないと思います。 つける嘘は有効に活用して、自分のプラス面をアピールしていきましょう。 いかに自分を魅力的な人間に見せるかも一つの能力です。

g044623
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 「大学院に進んだのは学問を学ぶだけでなく、ものを考える力や説明する力を高めるため」 とのこと、私も同じ思いがあると気づきました。 私は、研究を通じて、ものを深く考え、自分なりの見方を示す力を高めたと思っており、これは、私の場合、院生にならなければ得られなかったと考えています。 >偏見を吹き飛ばすには、大学院でこれだけ成長した、その成果を社会に役立てるために就職をしたいんです、というくらいの意気込みを見せればよかったと思います。 理系の方のように、研究の成果を「直接社会に役立てる」ことは出来ませんが、 「大学院でこれだけ成長した」自分なら、「社会に役立てる」と思いました。 これからは、大学院で学んだことを、もっとプラスにとらえてアピールしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学者もどきは嫌われる??

    学者もどきは嫌われる?? 就職活動中の友人(男)から相談を受け、返答に窮したので質問させて頂きます。 細かく書くと個人情報になりますので割愛しますが、東大の文系某学部をトップクラスの成績で卒業後、東大内の同分野の大学院に進学した修士1年生、研究者を当初目指していたものの、諸々の事情から就職(おもに総合職)に切り替えた、という人間です。今の専門と志望業界との関係は、「あるともいえるし、ないともいえる」と言っておりました。 学部時代から勉学に励み、合間にサークル活動(学術・イベント系)やバイト(予備校)等でもリーダー格をこなすしっかりした奴で、論理的で弁も非常に立つ人間だと、私は評価しています。ただ、その積極性と「学者もどき」さが時には「曲者」として仇となるようで、特に面接時など、むしろ面接官が「身構えてしまう」のではないか、と非常に心配しているようです。確かに私も、彼と話していて時折「社会評論家」的態度が鼻に付くことはあるような気がします。 私自身は別の大学の理系院生でかつ博士課程志望の為、相談されたところで具体的な就職事情がわかりません。そこで伺いたいのが、以下の2点です。 ・そもそも、東大の文系修士院生で研究者肌の人間を、多くの企業側は総合職として採る用意があるのか? ・面接時に、あまりに「アカデミックさ」を押しだすことがどの程度問題になるのか?また、文系の院生はどの辺をアピールポイントにすればよいのか? 彼自身、様々なところで就職相談をしていると思うのですが、一人の親友として、私なりにアドバイスをしてあげたいと考えております。以上、宜しくお願い致します。

  • 大学院生の就職 -困っています-

    理系や法務など文系でも仕事に役立つ研究をされている大学院生の就職先はだいたいわかるのですが、それ以外の文系の院生の就職先はどのような業界に進まれていらっしゃるのでしょうか。 社会学系の院に興味があるのですが、院に進まれる方も少なく、また博士に進まれる方が多いため、実質、大学院生の方が修士終了後どのような道に進まれたのかの情報をつかめず困っています。 大学院生の就職はどのような状況なのか教えてください。

  • 文系大学院進学と就職状況の関係についての質問

     只今某大学三年の文学部に所属しております。  今後の進路について、大学に入ってから古代中国の思想に深い関心・興味を抱き、その分野のよい先生にも巡り合い、入学当初は大学院進学など頭にありませんでしたが、修士の2年間は院生としてそれらの研究を深めたいと願うようになりました。  両親共に大学院に進んでおり、教諭になりました。環境的には院に進むのは私の意志次第です。  私はと言うと、修士課程2年の後は企業に向けて就職活動をしようと思っております。いづれは就職活動をするのだから院生活を意義あるものにするためにも大学で行われている様々な説明会、大学内でのOB訪問、企業研究セミナーなどにも出席しております。  そういった中、「企業に就職する場合、文学などを院に進んで勉強するのはかえって就職活動において不利になるだけ(出版系は別です)、企業はなかなかそういった学生を採りたがらない」「研究職になるつもりもなく院に進むのはどうか」といったことが耳に入りました。  当然事実としてそのような状況はあるでしょう。だからといって二度繰り返すことのできない人生の過程において、就職の門戸が狭くなるとしても学部学生から引き続き院に進んでから社会に出ていきたいと思う気持は変わりません。  しかしいったいどれほど、具体的に、私のようなシチュエーションの学生が企業にとって受け入れにくいのかがわからず宙に浮いているようで今後のことが気にかかることが率直な気持ちです。 私のような一人暮らしの女子学生の多くは総合職・男女同待遇で就職しており、私が院生として就職活動する場合、企業からもそれに相応しい人物を期待されることも知っています。しかしそれを踏まえた上で、あえて先輩方の皆様に以上長々と書き連ねてしまった旨に対し何らかのご意見・アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 就職か留学か院か・・

    はじめまして、今大学4回の者です。就職活動はしていません。というのもこれまで院に進学しようと思っていたからです。 院に進学して、交換留学に行くと3年かかってしまいます。そんな文系の修士での就職活動は厳しいものになるのは必至ですよね。 就職ですが、英語に関連するような貿易関係の仕事に就きたいなと思っています。インターンシップ付きの語学学校への留学をすべきか、今から就職活動をすべきか迷っています。というのも院にいった場合3年かかり、貿易関連の仕事に正社員で採ってもらうのは難しいと思うからです。 結局、欲張りな話ですが、留学と就職をしたいと思っています。順序というものがあるのも承知の上です。何かいいアドバイスをいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学院進学後の就職活動

    春から大学院生になる者です。分野は物理なので基礎科学になります。 修士は1年の後期から就職活動を始めると聞いています。私自身は博士にも行きたいと考えているのですが、 修士のころに就職活動というものを経験しておいた方がよいのでしょうか? 博士の就職は研究室の推薦で就職するパターン(工学の場合?)も多いと聞きますが、修士と同様に就職活動をして就職する場合が通常と聞きます。であるならば、博士で初めて就職活動をするのと、修士で初めて就職活動をするのとでは少し大変さが違うのではと思いまして質問させていただきました。 大学院に行かれた方のアドバイス、経験談等お願いします。

  • 大学院生の就職活動

    ふと思ったのですが、新卒採用の時は 大学生も院生も同じ条件で就職活動をしてると思うのですが、 大学生は卒業できなかったら内定は取り消しになりますよね? 院生も卒業できないとそういう事になるんですよね? 院生は大学は一旦卒業してるからどうなるのかと思いまして、 よく、院を単位取得退学とかで終える博士の人とかいると 思うのですが、そういう人達は新卒で採用を始めてるのでしょか? それとも中途で行っているのでしょうか??

  • 理系修士の学生ですが,留年しようかどうか迷っています.

    地方国立大の2009年度修了予定の院生(工学系)です. 就職活動に失敗し,一年留年しようかと考えております. 理系の院生で,就活を理由に留年するといったことは,あまり聞いたことがないのでとても不安です. やはり,留年したことは就職活動に大きくひびいてしまうのでしょうか. よろしくお願いします.

  • 社会学の学者になる為に後何年?

    現在、修士1年目の彼がいます。 20代後半ですが、将来は社会学、コミュニケーション学の学者になる為、勉強しています。 学会等にも参加しています。 今、指導していただいている先生から「博士課程はより専門的に勉強出来る環境に行った方がいい」と他大学の院の受験を勧められているようです。 このまま今の研究室で後4年勉強して、運が良ければ(?)学者の道が拓けるのでは?と思っていました。 今回、勧められたようにより高度な勉強が出来る環境の研究室に進んだ方がその道に就く為には早くなるのでしょうか? また、教授がそう勧めると言う事ですが、やはり一般と同じように試験を受けて入らなければならないのでしょうか? また、博士課程を他の大学で、と言う事はよくある事なんでしょうか?

  • 大学院希望の場合の就職活動

    自分は大学院を希望しています。 現在3年で応用化学科です。 大学院に進む場合、それを決めた時点で就職活動はしないものでしょうか? たとえば、就職活動をすれば、企業のこと・自分の本当にやりたいこととか色々見えてくるからエントリーをしている友人もいます(その友人も院行くと言っていますが)。 自分の考えは、4月から研究室での生活が始まると中途半端な気持ちで就職活動はできないと思うし、中途半端な気持ちで就職活動したくない、できない(時間的に)と思っています。 でも、じゃあ本当に働くことってどうゆうことか分かっているの、希望業界(食品・化粧品)のこととか分かっているの、と自問自答してみると、・・・・です。 ありきたりですが、今は将来研究職につきたいと思っているので、まずは今興味の持てる研究テーマの研究室を選んで3年間(修士まで)頑張ってみようかなと思っています。 でも就職活動することで、院行く意味とかより深く考えられたり、色々な会社のことを知ったりとかできると思うのです。 研究職につきたいから、とにかく修士まで行こうという考え方は悪くはないと思うのですが、なんかそれだけだと、「自分の意思・考え甘いんじゃないの」とか思うのです。 考えすぎですかね? なんか書いていて、まとまりのない文章になってしまいしましたが、就職活動を経験した方、研究職の方など、体験談・アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 海外の大学院進学か?就職か?

    大学にて中国語を専攻しており、現在4年生21歳です。 大学卒業後は、台湾の教育大学の院に進もうと、 大学3年時より考えており準備を進めて参りました。 院では中国語教育学を学び、中国語教師を経て 第二外国語としての中国語取得に関する研究をすることを現在の最終目標としています。 4年になり、まわりが就職活動を始める中、 ずっと大学院進学に向けて勉強をしておりましたが、 就職活動をすることによって何か新たに得られることがあるかもしれないと ゼミの教授よりアドバイスを頂き、就職活動もしました。 教授は、ひとつの経験として就職活動をするようにおっしゃって下さったようです。 すると、就職活動をしていく中で「もし就職するのならここで働きたい!」 と思える企業を見つけることができ、それが企業にも伝わったのか 内々定を頂くことができました。中国語とは一切関係のない職です。 今考えれば、大学院に進学することを決めていたのに 就職活動をしたことが間違いなのでは・・・とも考えてしまいます。 しかし内々定を頂けたことは自信にもつながりました。 内々定が出た結果、相談するまわりの方々全員が 「院には行かず、就職した方がいい」とアドバイスをくれるようになりました。 ここが今悩んでおり、相談したい点となっております。 もし大学卒業後このまま大学院に進んで、院を出て、 万が一日本の一般企業に就職しなければならなくなった時に 院を出た年齢で「社会経験無し」では通用しないので この様になるのならば今就職した方が絶対有利、 就職した後もまだなお大学院へ行きたかったら 2~3年ほどで仕事を辞めて大学院に行けばいい、というアドバイスが大半です。 というのも、やはり中国語研究者になる道は厳しいのが現実だそうです。 食べていくためのお金を稼ぐ為には、 やはり今の時点で就職するのが最良の選択の様です。 しかし、就職をした後にやはり院を受けることになるのであれば、 外国語能力や今ある知識が下がってしまうのでは、と不安に思いますので、 早い今進学するのがベストなのでは、 と社会経験の無い未熟な私は考えてしまいます。 一応受験をしますので、やはり語学力はベストなうちでないと 合格する自信も減ってきてしまいます。 また数年で仕事を辞めることを前提に就職するのも如何なものかと思います。 (大学院への進学の費用は、すでに目処が立っております。 私学ですが大学の学費は幸運にも免除でしたので、その間バイトで稼いだお金を進学の為に貯めていました。) このままですと、私は内定を辞退させて頂き、 台湾の大学院へ進学しようと考えております。 この選択について社会経験豊富ないろいろな方々の意見を聴き 一つの参考にさせていただきたいと思っております。 私の選択は正しいのでしょうか? 甘いのでしょうか? 長文となり、読み辛い個所もあるかと思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう